• ベストアンサー

建築の資格

こんにちは、将来建築士を志している者です。 建築の免許には一級建築士・二級建築士・木造建築士がありますが、これら三つの違いがイマイチわかりません。 特に、一級建築士と木造建築士の大きな違いはなんなのでしょうか? また、何をしたい人が一級建築士、または木造建築士の免許を取得するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mst1975
回答No.1

将来建築士を目指しているのであれば、これぐらいのことはご自分で調べたほうがよいのではないでしょうか? ヒントは規模と構造です。建築士法の3条をよく見てください。

aspsut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもネット上、建築の本などで調べ、特殊建築物・木造などの建築物が分類されたり、軒の高さや階数・面積などの規模が建築士の資格によって造れる建物が異なるということ、その他諸々についてはある程度わかっていました。 しかし、自分でもイマイチ疑問に思う点がいくつかあったのでこのように質問させて頂きました。 質問内容がわかりにくくなってしまっていたのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mst1975
回答No.2

No1です。 ある程度はわかっていらっしゃる方だったのですね。失礼いたしました。 私は現在建築に関係する仕事をしていますが、あくまで関係しているだけでほとんど素人です。ですから建築士法上の範囲でしかわかりません。 >自分でもイマイチ疑問に思う点がいくつかあったのでこのように質問させて頂きました。 この辺を具体的に書いていただければ何かお答えできるかもしれません。