• ベストアンサー

あざらし=ごまちゃん?

sugarless1の回答

回答No.1

やはり「少年アシベ」の影響は大きいでしょうね・・・。 他にアザラシをモチーフにしたキャラクターが思いつかないですし。 ひとつに、アザラシのワード自体がデフォルメしづらいというのがあるかと思います。アザちゃんとかってなんか呼びづらいし(^^; あと、犬だと鳴き声で、ワンちゃんって呼ばれたりしますが、アザラシは鳴き声に特徴がないので、鳴き声からも愛称をつけづらいのもあります。 そうなると、なんとなくゴマちゃんが当てはまってしまうのではないでしょうか・・・?

umi2009
質問者

お礼

アニメの影響ですか。。。 ごまちゃんかわいかったですもんね:-) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アザラシ

    アザラシは、託児所があるそうですが、どの種類のアザラシにも託児所制度はあるのでしょうか。

  • 開けごまの「ごま」について

     千夜一夜物語(アラビアンナイト)はシャフリヤール王とシャラザードとの夜話という形で、私は中学・高校時代と愛読してきました。  その中で「アリババと40人の盗賊」の物語も皆さんご存じでしょう。  この中で開門の呪文「開けーごま」(英:open sesame)がありますが、なぜ、「ごま」なのですか。当然英文でもありますように植物の「ごま」のことですよね。「ごま」に呪術的意味があるのか。それとも、他の語句から変化したのか(イギリスの友人は「オープン シーザー」=シーザーの誕生は初の帝王切開による、ことから来ているのだと言っていましたが?)誰か教えてください。  日本語の「ごまかす」=「ごま」によって風味を変え、不味いものでも旨いもののように味をかえる。「ごまのはえ」=「護摩の灰」などがありますが、こちらとの関連性もありますか。

  • アザラシの骨格

     アザラシの骨格が載っているページか本をご存知でしたら教えて下さい。いろんな方向から写っているものを希望します。一応自分でも検索したのですが、横から写っているものしか見つけられませんでした・・・。できれば上から写っているものとかが欲しいです。よろしくお願いします。  また、アザラシ以外でも様々な動物の骨格を色んな方向から写してのせているページ・本もご存知でしたら教えていただきたいです。

  • アシカかアザラシだったような・・・。

    少し前の事件になるんですけど日本(?)かどこか他の国か覚えてないんですけど、アシカかアザラシを2,3頭保護したのに運んでいる途中で死んでしまったということがありませんでしたか?うろ覚えでもうしわけないんですけど・・・。できればそのことが載っている関連サイトや事件が起こった日付などを知っていたらおしえてください。 授業で資料として使いたいのですが・・・。

  • あざらしの人形焼き

    この間新宿の北海道展であざらしの人形焼きを購入。おいしかったのでネットでお店を検索したのですが出てこない・・・ 小樽都通り商店街にお店があること、「北海道カスタまんじゅう」というお店であることが何とか判明いたしました。 お店の住所と電話番号を知っている方、またお店のホームページをご存じの方、またまた東京都内の北海道物産展で見かけた方、教えて下さい。 とってもとっても食べたいのです。よろしくお願いします。

  • あしか、アザラシ、おっとせい

    あしか、アザラシ、おっとせい、は、どう違うのか? 又その見分け方、誰か教えて下さい。

  • 水族館のアザラシについて

    最近、アザラシの可愛さに萌えている高校生です。 海遊館のワモンアザラシは最近会館されたそうですが、とても可愛らしいです。 質問なのですが、海遊館に限らず、水族館のアザラシは子供を産みますか?アザラシの赤ちゃん、実際にこの目で見られますか? 代々その赤ちゃんが受け継いでくれるんですか? やっぱり、環境が元々違うとアザラシ達は一生独身さんですかね?? ペンギンは子供が居たりしますが…。

  • アザラシの待ち受け探しています

    アザラシの待ち受け画面を探しています。 当方auです。 写真かイラスト希望です。 話題になったタマちゃんのような黒っぽいのではなくキャラクターでいうとしろたんやゴマちゃんのような白いふわふわのアザラシを探しています。 できれば無料のものがあればうれしいです。よろしくお願いします。

  • あざらしのキャラクター 探してます。

    友人が、あざらしのキャラクターを探しています。 キャラクターの名前がわかりません。(汗 私も検索しているのですが、見つかりません。。 デスクトップに ダウンロードしたいそうなのですが、 寿司あざらしではないといいます。。。 丸くて 白くて 可愛い あざらしらしいのですが、 デスクトップ上で 動くものがダウンロードしたいそうです。 どこかのショップで、ダウンロードされたのを見たそうです。 触ると、あざらしが分裂(分身?)するそうです。 どなたか、このようなあざらしの キャラクターをご存知なら 教えていただけますでしょうか。 情報が少なくて申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 壁紙ではありません。

  • あざらしメイル…… (2)

    以前、あざらしメイルの状況について質問させていただいたwhite_brockという者ですが、 ここ数日、(金曜日4時頃から……)またあざらしメイルが使えないみたいなのです。 また前回のようにHDとかが壊れてしまったのでしょうか。 状況を知っている方がいたら、どうぞお教え下さい。 詳しい状況が分からないので困っています。 ※無神経な質問で本当に申し訳ありません。

専門家に質問してみよう