• ベストアンサー

本音が聞きたい。

こんにちわ 1ヶ月前に付き合った彼女が最近少し様子がおかしいので 「なんかオレに言いたいことある?」 と聞いたのですが、なんでもないよと言います。 ですが、メールが素っ気ないんです。 そこで僕は何日かして「言いたいことあったら言っていいよ。」と言いました。 彼女は、「自分のこととか本音は誰にも言いたくないんだ。」と言いました。 質問です。 どうしたら彼女は本音を言ってくれるのでしょうか? それともこのままなにも言わないでこのことをそっとしてあげるのがいいんでしょうか? かなり文章が変ですが柔らかな回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.5

質問者さんとの会話ややり取りの中で、彼女なりに傷ついた何かがあったのでしょう。 常に「本音を言って受けいれられなかったらどうしよう」と不安なんだと思います。面と向かって聞くのではなく、彼女がポロッと漏らしたことでも聞き逃さず尊重してあげることからやってみてはどうでしょうか。

oka0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 僕が気づかずポロッといったことで、といったことですね... たまにグサッとくること言われると言われていたので気をつけてはいたんですが... なるほど。 貴重な意見ありがとうございます。 これから考えながらこれまで以上にしっかり話を聞くようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

本音を言えないのは恐れているからでは。 嫌われたくない。 責められたくない。 見下されたくない。 付け込まれたくない。 いい男になりましょう。 オープンで、フランクで、頼りがいがあって、 どーんと構えていて、包容力がある。 どんなことにも動じたりしない。 だんだん彼女も素が出せるようになるでしょう。

oka0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男らしい男ということですか。 僕からは遠い存在なのですが、頑張ってそんな男になるよう頑張ります。 自分が変われば相手も見せてくれるというわけですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。oka0620さん。 そっと待ってあげてもいいんじゃないかと私は思います。 どんな事を彼女は心の内に何を秘めているのかは、わかりませんが、oka0620さんに言いたくなったら自分から話してきますよ。 oka0620さんが不安になる気持ちはよくわかりますが、まずは彼女を信じてあげなくてはキリがないと私は思います。

oka0620
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 なるほど、そうですか。 確かにすごく不安なんです。 わかりました。 信じてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chigira
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

付き合ってまだ一ヶ月だし、心を開けていないのかなと思います。 質問者さんもたくさん本音で話していけば彼女さんも心を開いてくれるかもしれませんね。 応援しています♪

oka0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 参考になる意見ありがとうございます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92503
noname#92503
回答No.1

そのうちフラれる気がします。残念な結果ですね。

oka0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそんな感じだとは思ってましたが... ですが、彼女は仲いい友達や自分のことよくわかってる人にも本音は言わないといってたので...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に本音を言いたい

    こんにちは、 私は高校生で同い年の彼氏がいます。 もうすぐ8ヶ月になります。 最近、彼とケンカをして その事を友達に相談したら、 「下手にですぎ」や 「直ぐに謝りすぎ」と言われました。 その所為で彼が付け上がるのだと言われました。 そして「一度ちゃんと怒って、自分がどう思っているのかを伝えなければ何も変わらない」と言われました。 私も言いたい事を我慢している。 と言う思いはあったので、 このケンカで自分の本音を 言おうと思いました。 しかし、 ずいぶんと前の話(その時から今まで思っていること)を話して、 「何でその時に言わないの?」 と思われないか心配です。 本音を言って彼が離れてしまうのではないか、と言う恐怖もあります。 友達には「見ていられない、あなた(私)が可哀想だから別れた方がいい」とまで言われてしまいましたが、 私は別れたくありません。 過去の事(本音)を言って 今の状態が悪化したりしませんか? 本音は言うべきですか? 拙い文章ですが、 よろしくお願いします。

  • 酔ったときの本音

    彼が酔って帰ってきて電話をくれたときの出来事です。 「俺が好きなのは○○だけだから」と、一緒に飲みに行った彼の職場の後輩の名前を言うんです。 いくら酔ってたとはいえ、ひどいと思いません?? 次の日にそのことを言ったら全然覚えてないと言われましたけど・・・ ちなみにその日の飲み会はその後輩もいたらしいです。 最近二人ともすごく仲がいいし、メールも頻繁にやっているらしいし、後輩はいつか彼のことが好みと言っていたし、後輩は彼とうまくいってないらしいし・・・ 飲み会のときの話がなんかあいまいに答えられたのでなにかあったとしか考えられません・・・ 帰りもかなり遅かったし・・・ よく酔ったときに本音がでるって言いますよね? なんか嫌な予感です。 ただの私のやきもちなんでしょうか? 前にも酔ったときに違う子の名前で呼ばれたときがありました。 「変だな」と思っていたら実は二人がつきあっていた事実もあったので。(その子とは別れたらしいですが) 二回目なのでかなり不安です。

  • 彼の本音を聞き出す方法教えてください!

    彼の本音を聞き出す方法教えてください! 彼の浮気を発見し、頭ごなしに問い詰めるのもあれなので「他に好きな人でもいるの?」 と聞くと、どう弁解すればいいのかわからない様子で結局きちんとした回答をもらえませんでした! 何も言わないのはずるいって事もわかっている様子なのですが。。。 何かやましい事があるのは確実です。 しかし、それが他に本命がいるのか、同じくらい好きな子がいて迷っているのか、浮気はちょっとした出来心なのかわかりません。 このままだと気になったままですし、今後うまく付き合いたい気持ちが私にはあるので彼に聞こうと思います。 こういう場合、うっとうしくならず上手く本音を吐き出させる方法を教えてください!!!!

  • 本音って何ですか

    こんにちは。最近、「本音」とは何か分からなくなりました。 ムカつく事があったりして「これは友達に話したい!!」と思ったことでも、いざ友達の前に来ると「まあ、いいや」と流してしまいます。今まで生きてきた中で、と言っても17年そこらなんですが、人に「本音」を話したことはないんじゃないか、と思うほどです。寧ろ、「人に弱いところは見せたくない」「自分を知られるのが怖い」と話そうとしてきませんでした。そうしているうちに、自分が本当に思っていることが分からなくなってきました。 私だけでしょうか…。人に「本音」を見せるのは、怖くありませんか? よろしくお願いします。

  • 女の本音って・・・?

    21歳男です。 今付き合って5か月の彼女がいますが、最近全然会ってくれません。 最後に会ってから2か月くらいです・・・。 メールや電話は毎日してくれます。遊びに誘うと一度はOKしてくれますが、当日にドタキャンされることばかりです。 自分も気持ちが冷めてきています。 こういう状況での女性の本音はどうなんでしょうか?

  • メール 建前と本音について

    質問させて下さい。 今僕にはある女性のメル友います。身分としては僕が大学生、相手は会社員という感じです。 その人とは2日おきぐらいにお互いメールし合ってて雰囲気も割とよかったのですが、最近彼女の方から仕事が忙しいとのメールを貰いました。そこで僕は「メールはいつでもいいのでお仕事頑張ってくださいね」と返信した所、その日から今日に至るまで約一週間なんにもメールの音沙汰無しです。 さすがに心配になってきたのですが、メールはいつでもいいと言った手前、彼女に問いかける事も出来ず悶々とした日々を過ごしております。 本音としては毎日でもメールし合いたいのですが、相手が社会人ということもありなるべく相手に合わせてます。 この場合僕はどのように行動したらいいのでしょう?やっぱり彼女がメールしてくるまでずっと待ち続けた方がいいのでしょうか?あんまりしつこいと嫌われそうなので抑えているのですが、かといってこのままだとそのまま自然消滅っていう可能性もありそうで怖いです・・・ 回答よろしくお願いします<(_ _)>(出来れば体験談を含む回答だとなおありがたいです)

  • 本音を言い合える関係になるには??

    男(高3)です! 付き合って三ヶ月の彼女(高2)がいますが、 相手はあまり話すのが得意じゃないらしく、(自分でも言ってました) 三ヶ月たった今でも、 ボクの意見に対して反対意見を言うことはありません。 なので「本当はムリしてるんじゃないか」と不安になりその旨を聞いてみましたが、 「そんなことはない」と言ってくれました。 しかしこのままだと、ぶつかり合いがなくて、ある意味理想なのかもしれませんが、 ボクは本音を言い合って、ぶつかり合うことが大切だと思っているので、 もっと相手に思ったことを言ってほしいです! (1)そのためには、ボクはどのような態度で彼女に接すればいいと思いますか? (2)また本音をさらっと聞きだす会話のテクはどうやったら身につきますか? (3)女性の方で彼氏等に本音をあまり言わない方は、このことについてどう思いますか? なんでもいいので回答お願いします!!

  • 女性の本音って??

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1587340で質問させて頂きました。 ご回答頂いた方、ありがとうございました。 さて、上記回答から進展があり、更に疑問が増えてしまったので質問させて頂きます。 上記質問文に出てくる彼女の友人に、先日ばったり遭遇しました。 軽く話をしたところ、やはり友人は私と彼女の関係を全く知りませんでした。 また、『友人』と書きましたが、その人は詳しく言うと『同僚』と言った感じで、お互いの細かいプライベートは知らないみたいです。 それに加えて、好きな彼女から先日メールが来ました。 その内容は『お互い近づきすぎたから』と言った内容が書かれていました。 彼女が私の前から去った理由がまた増えてしまった格好です。 『私と居ると幸せになれないから』『近づきすぎたから』『ストーカーみたいなことをしたから』の3つです。 彼女からのメールを貰ってから、連絡は取ってませんが、私のサイトにある日記は頻繁にみてくれてます。 それも、彼女に気持ちを問いただす内容の文章を何度も繰り返し見てるのです。 (文章の都合で内容は割愛しますが、補足いたします) いったいどれが彼女の本音だと思いますか?? 出来れば女性の方。または女性の心理に詳しい男性の方。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の本音について

    彼氏の本音について 閲覧ありがとうございます。 お互い大学1年で、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 高校2年のときからアプローチがあり大学に入ってからOKしました。 付き合う前と付き合ってから3ヶ月くらいは連絡などマメな人だと思っていましたが、最近は連絡が減ったり1ヶ月半会っていない状態で、冷めたのかと思い、メールでさりげなく聞いてみると、そんなんじゃないと言われ、別れたいのかと思ってたと言うと、そんなこと思ってないと言われました。でも私はそれをあまり信じられず、本音を知りたいと言うと、〇〇のことは好きだけど昔からの癖で会ったりするのは時々でいいやと思ってしまうと言われました。 好きでも1ヶ月以上会わないでいいと思うものでしょうか。 マイペースな人の場合は普通なのでしょうか? 彼氏のことを信じたいですが、最初が彼氏の一目惚れで始まったので、飽きられたのかなとか思って信じられないでいます。 自分からは別れを切り出したくないだけなのかなとか思ったりしています。 私から言われるのを待っているとか(^_^;) 今はそんなことしか考えられません…。 会って話すのがいいと分かっていますが、こういう話をどこですればいいのか悩みます。 皆さんの意見や経験などを伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼に本音を伝えるべきか悩んでいます。

    彼に本音を伝えるべきか悩んでいます。 彼26歳、私は24歳で付き合って半年ほどになります。 彼から告白してくれ、付き合い始めました。 最近、彼からの連絡が減り、さらに合う回数も減りました。 今月は彼が友達と遊ぶからと私と会うことはできないようです。 会えないことに対するフォローもとくになく、 「今月はもう会えないわー(笑)」 と軽い感じ言われました・・・ 会えば、「好き」と言ってくれるし愛されていると感じます。 ただ、会えないことも多くなり、更にメールも電話も無い状態で寂しくてしょうがありません。 昨年末、私が元カレの話をしたことで彼と喧嘩になりました。 私が謝り、彼も許してくれました。 しかし、その次の日から、完全に音信不通。 「まだ怒っているのかな?それとももう呆れられた?嫌われた?」 と不安がすごく大きくなってしまいました。。 いくら待ってもメールの返信がなく、私も気持ちが高ぶって 「来週、時間あったら会えませんか?話があります」 とメールしました。 彼からは「何とか時間作る」と返信がありました。 彼には ・友達と遊ぶのはもちろんいいけれど私の気持ちももう少し考えて欲しい ・会えないならメールを1日1通でもいいからして欲しい の2点だけでも伝えたいと思っています。 ただ以前、「会いたくないから会わないわけじゃない。友達とも遊びたいし、自分1人の時間も大切にしたい」と言われたことがあります。 それ以来、彼に重たい、面倒と思われたくなくて会いたいときも言えずに我慢していました。 今回、もう我慢の限界ということもあってきちんと話したいと考えています。 しかし、やはり話すのが怖いという気持ちもあります。 このまま我慢していくべきなのか。。 しっかり自分の気持ちを話すべきなのか。。。 悩んでいます。 何かアドバイスいただけますでしょうか? わかりにくい点等あれば補足します。 よろしくお願いします。