• ベストアンサー

小姑とについて

現在、妻と子供1人と暮らしています。 昨年、家を新築したのですが、その際、妻から「どうせ部屋が余っているのだから、多少家賃をもらって弟と一緒に住むのはどう?」と言われました。 妻の弟は、嫌いというわけではないのですが、私は他人が自分の生活空間に入り込んでくることにすごく抵抗があるため、一緒に暮らすのは拒否しました。 すると今度は、妻は「晩御飯を作ってあげるだけならどう?」と言われ、本音としては嫌でしたが、とりあえずOKしました。 それ以来、ほぼ毎晩のように家に晩御飯を食べにくるようになり、妻の弟が家にいるときは、自分の家なのになんとなく居辛い感じです。 最近、また、弟のほうから妻に「一緒に住んだほうが楽だから同居したい」といってきているようですが、「とにかく一緒に暮らすのだけはいやだ」ということを伝えました。 妻は弟がほぼ毎晩家に来ているのに私が、なぜ同居を拒否しているのかよくわからない様子です。 ちなみに妻と弟はすごく仲が良いです。 妻を傷つけたくはないのですが、この際、本音(弟に家に来られるのが迷惑)を伝えたほうがよいのでしょうか? このままでは、夫婦間もうまくいかなくなるような気がして悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 なんだか私の状況と似ていたのでスルーできずコメントさせていただきます。 私の場合、旦那と結婚する前に、 「結婚したら、僕たちと弟2人で一緒に住みたい。2ベッドルームで一部屋は僕たちでもう一部屋は弟たち。家賃も安く済むし、家を買ったら弟たちに貸し出せば返済も助かるよね。」 というのが旦那の言い分でした。 その際は私も彼女の立場だったし、旦那はパキスタン出身で、お国柄、家族の結束が強いというのを聞かされていたので「そっか。」と、あまり深く受け止めませんでした。 でも、実際今結婚して、何度もこの話し合いをしましたが、 「結婚以前からその話は聞いていたけど、やっぱり私は弟たちと一緒に住むのはいや。」 と、きっぱり伝えました。 何度もそのことで喧嘩になったり、一度は旦那から 「結婚する相手を間違えた!」 とまで言われ、本当に頭にきて、そんな事言われるなら猫を連れて、日本に帰ろうとまで思いました。(現在アメリカに住んでいます。) でも、私もちゃんと理由をつけた上で「嫌だ」と言ったので、旦那もだんだん理解を示してくれて、最終的には「君がどうしても無理というのなら押し付けたりはしないよ」と言ってくれました。 私が付けた理由は 1.弟(2人います。22歳、24歳)達は、もう成人しているのに、どうして一緒に住むのか 2.成人している弟達と一緒に毎日住んでいたら、パジャマでうろうろしたりゴロゴロなんてできないし、気分的にリラックスできない。 3.一緒に住んだら、ご飯も私たちは私たち、弟たちは弟で別々、って分けにもいかないし、だからといって私だって働いてるのに帰ってきてから4人分のご飯作ったりするのは不公平 でした。 うちの旦那は長男なので、経済的にも一緒に住んだら頼られそうでいやだというのもありましたが、これは旦那には伝えませんでした。 epsoneさんも、嫌だとだけ伝えるのではなく、なんとなくリラックスできない等のご自分の気持ちを伝えてみてはどうですか? 私は一人っ子だったので、特に旦那の兄弟仲が良く絆の深さなどが分かりません。 それと同様に、奥様も仲の良いご家族、兄弟の仲で育ったため、epsoneさんのお気持ちが分からないのかもしれません。 頭ごなしに、嫌、というのではなく何度も話して嫌な理由を奥様が分かってくださるように試みてはどうでしょうか? がんばってくださいね。

epsone
質問者

お礼

似た経験をした方のご意見、非常に参考なりました。 妻方の家族は仲がよく、義母も珍しいくらい仲の良い姉弟といっていました。 妻に嫌な理由をきちんと伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#153118
noname#153118
回答No.7

自分の家に他人が住むと居心地悪いですよね。 部屋が空いてるなら、質問者様のご両親を招いて同期して家賃光熱費折半にした方が得と提案してみては? 義両親の同居は嫌だけど、血の繋がった弟は良いなんて相手の気持ちを考えていませんから… 弟さんとの同居も期限を設ければいつまでもズルズルいかずにすみますよね? この家は質問者様の家で君は別世帯の人間だから、気を使うと主張しても良いと思います。

epsone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで質問して少しすっきりしました。 これくらいのことで、こんな気持ちになる自分が我がままなのかとも思ったりして、自己嫌悪に陥ったりしましたが、自分の気持ちを伝えるということも必要ですよね。 まずは妻に自分の気持ちを伝えようと思います。

noname#186572
noname#186572
回答No.6

ご主人は人がいいのですね、奥さんに尻敷かれているようですね・・ちょっとお聞きしたいのですが、奥さんの弟さんって、家族構成からいって長男ですか?もし長男でしたらいち早く自立をお勧めします。 期間限定でしたらいいですが奥さんとの心情的な所から来ているのでしたら早く弟さんは別な環境を見つけて住まわれた方がいいです。 しかし何かしら弟さんが明確な目的と方向性を出されてその期間住む事ならばいいですが、そこらへん聞いてみたらいいですね。 これが漠然とした生活態度を送るのでしたら事がマイナスの方向に行きかねないことも視野に入れていた方がいいです。 いくら奥さんの兄弟だからと言ってうやむやにしないほうがいいですよ 厳しくしたほうが弟さんの為になります。

epsone
質問者

お礼

確かに妻に尻に敷かれているような感じです。 弟は長男で、明確な目的やどれくらいの期間住むといったことは決めていないようです。 「弟が結婚するまで」とか思っていましたが、最近、少ししんどくなってきました。 1度、妻ときちんと話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• misako71
回答No.5

本音は伝えた方がいいと思いますよ。 気を使わないといけないし、自分の家なのに落ち着いて生活できませんよね。。 それはきちんと伝えるべきだと思います。

epsone
質問者

お礼

確かに本音を伝えないと、このままではストレスが溜まってしまい、ちょっとしたことでイライラする可能性もあり、子供にも悪影響だと思います。 1度きちんと、妻と話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.4

ブラコン?? ちょっと普通の感覚ではないですよね… ご飯を食べるのも変な話です (まだ弟が大学生とかなら我慢するけど…) 他の方も言ってますが、弟の為にも良い事ではないと思います 伝えた方が良いと思います

epsone
質問者

お礼

ブラコンかどうかはちょっとわかりませんが、今までこんなに仲の良い姉弟はみたことがありません。 1度きちんと、妻と話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• MloveR
回答No.3

epsoneさまは、優しい方ですね。 奥様としては可愛い弟さんの役に立ちたいという思いがおありになるのでしょう。弟さんの現在の状況がわからないので、どうして、ここまで面倒見てさしあげているのか理解に苦しむ部分がありますが(単に甘やかしているだけのような気がします。奥様のお母様はどうしていらっしゃるのでしょう?早くに亡くなられたのでしょうか?) 弟さんも、自分でゴハンを調達しなくても良いし、一緒に住めばきっと洗濯や掃除もしてもらえると思われているのでしょうね(自立できてないですよね。) 奥様が、そんなに弟さんにゴハンを作ってあげたいなら、彼の家までいって作ってあげれば良い事ではないでしょうか? (奥さんと弟さんは共依存の関係の様にも見えますね) 質問者様の優しさを基に、質問者様の家庭が壊れてしまう危機的な状況の入り口にさしかかっているように感じます。 >妻は弟がほぼ毎晩家に来ているのに私が、なぜ同居を拒否しているのかよくわからない様子です。 これがわからないというのが、不思議なのですが(普通は夫が嫌がるだろうなと推測すると思うのですが)??? こういう点からも、奥様は、はっきり伝えないと理解出来ないタイプの方のように思えます。 優しいだけでは家庭は維持出来ないのではないでしょうか? 奥様にとってのご主人の存在は何なのでしょう? 奥様を中心とした、自分の家族(夫も弟も)という認識なのでしょうか? 一度はっきりと、ご自分の思いを伝えられた方がよいように思います。

epsone
質問者

お礼

妻の両親は少し離れたところに住んでいて、一緒に住める距離ではありません。 仕事から家に帰っって弟がいたとき、姉弟の間に入り込めない雰囲気があり、自分なんていてもいなくてもいいんじゃないかと思うことがあります。 1度きちんと、妻と話し合ってみようと思います。 ありがとうございました

回答No.2

はじめまして。 部屋が空いているから弟に住まわせるっていう奥様の発想が判りません。 奥様のご両親はご健在でしょうか。 嫁に出した娘の家(それも新築)に自分の息子が世話になるって事を、なんとも言わないのでしょうか。 良い機会ですから奥様ときちんと話し合った方がよろしいと思います。 くつろぐために購入した新居なのに・・・気の毒に感じます。 弟さんには自立して貰いましょう。 夕食を食べに来ることも嫌なら回数を減らして欲しいと伝えたらいかがでしょうか。 逆の立場だったらどう感じるか奥様に考えてもらったらいかがですか? 家族での生活を大事にしたいと、夫婦間も上手くいかなくなるかもしれない気持ちだと素直に言っていいと思います。 でも、これから奥様とも仲良くやっていく為には、弟さんが迷惑だとか あんまり悪く言い過ぎないように^^ 頑張ってください。

epsone
質問者

お礼

妻の両親は少し離れたところに住んでいます。 何でもオープンな家庭で、家族間の境界があまりないんだと思います。 対して自分の実家は、間逆でしたので少し戸惑いを感じることがあります。 1度きちんと、妻と話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。