• 締切済み

造影剤のアレルギーについての質問です。

造影剤のアレルギーについての質問です。 以前から左腹部に違和感を感じており、7月2日に造影剤を用いての腹部CT検査を受けました。 検査直後の異変はありませんでしたが、検査10日後腹部に刺すような痛みと造影剤注入時の針跡部分が痛痒く、腫れる症状が出てきました。 検査の10日後でもアレルギー症状が出ることはありますか? 腹部の刺すような痛みは、3日間続いて今は痛みは少し軽減されてきていますが、 このまま痛みがやわらいでいけば放っておいてもいいでしょうか? もしアレルギー症状だったとすると、何か治療を必要としますか? またこの時の治療法はどのようなことが一般的ですか?

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

私は,造影剤投与検査で,生死をさまよう体験しましたので, 質問者さんは★造影剤アレルギではありません。 第一に,血圧が低下します。血行による全身の様々の異常が起こります。 体内,又は,皮膚に発疹が出来ます。呼吸困難が出ます。 血栓症があります。その他に50以上の様々の症状による病名があります。

• choco_jiji
回答No.2

腹部痛と副作用は関係ないでしょう。 刺入部の痛痒いのと腫れるのは副作用なのか ただ刺入部の傷跡が治る過程で痒くなるのかわかりません。 腫れるのは掻いたからでしょうか? 大抵、副作用で発疹が出るときは刺入部ではなく胸部とか腕とかに出ます。 痒かったり、痒くないけど赤くポチッとなることがあります。 最近の造影剤による副作用は遅発性のものがありますので、念のため検査した病院に相談しておいたほうがいいと思います。

fishmanss
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にわかりやすかったです。

• USB99
回答No.1

現在の痛みと造影剤の副作用との関連はまずないかと思います。現在の痛みが放置していいかどうかは、造影検査をしたかどうかとは関係なく考えるべき事項であり、担当した医師に聞くべきです。