• ベストアンサー

造影剤

上腹部単純 。 造影CT という検査を受けるんですが 造影剤の点滴を受けてのは 初めてなので 心配してます 50代 男性 低血圧気味 48キロの体重 164センチくらいです 副作用は ないんでしょうか? 経験者のご意見あれば よろしくです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.6

こんにちは。職業上の経験から、回答いたします。 一般的な上腹部造影CTということで回答しますが、 100cc程度の造影剤を、インジェクターを使って腕の静脈から急速注入し、 複数回の撮影をするものと思われます。 昔のように点滴で注入するというのは、あまりないと思います。 ヨード系の水溶性造影剤で、副作用の少ない非イオン系のものを用いるのが一般的ですが、 少なくなったとはいえ、副作用が全くないわけではありません。 注入中(30秒ほどと思いますが)、体全体に熱感があると思いますが、 注入が終れば収まってきますので、心配ありません。 嘔気を感じる方もいますが、我慢が出来ない方は稀です。 そういったことに関しては、検査前に説明があると思いますし、 検査時には、看護師が付いてくれるのが一般的だと思います。 最近の短時間で広範な撮影が可能な装置では、造影剤も少なくて済む場合がありますが、 装置自体、まだ広く普及しているとはいえない状況です。 #3の方のMRIの造影剤は、組成も作用も全く違いますし、 使用量自体が少ない事もあると思いますが、 これまでに重篤な副作用を、直接経験したことはありません。 また#5の方の脊髄造影(ミエログラフィー)は、クモ膜下腔に直接造影剤を注入しますので、 静脈から注入する上腹部の造影CTとは、手技が全く異なりますので、 回答にあるような副作用の心配は、ありません。 いずれにしても直接・充分に説明を受けてください。

opale
質問者

お礼

経験者様のご意見は 特に参考に なります 日を改めて ゆっくり 相談に 行く予定です このたびは ありがとうございました  ちなみに C型肝炎の検査です 言葉足らずで みなさんに ご迷惑かけました

その他の回答 (5)

• 52371011
回答No.5

私は脊椎にCT検査の為ミエロという造影剤を使用しました。 物凄い副作用で、検査後は貧血でぶっ倒れ、ベットから起きる事も許されず、安静にしていても悪寒、吐き気、眩暈、肩こり、頭痛が手術当日まで続き、丸々4日間食べる事も寝る事も出来ませんでした。 手術前日の入浴中も貧血でぶっ倒れ、ベットに強制送還されました(^^; 造影剤は脳内に入るとこの様な副作用を引き起こすと説明がありましたが、私の場合はかなり酷く作用してしまったようで、特になんの症状もない人もいるそうです。 検査後は水分を十分に摂取して薬を体外に出せば副作用はましになってくるそうです。 造影場所が違いますので参考にならないかもしれませんが・・・

opale
質問者

お礼

言葉少なくて 申し訳ありませんでした  こちらは C型肝炎に関する質問でした  また 他のことでも相談しておりましたら よろしくです すごい 経験なさってるんですねー  びっくりしました

回答No.4

造影剤を使用するにあたり必ず検査の内容、造影剤の副作用の説明、問診があるはずですが。ありませんでしたか。今の御時世そのくらいのことはどんな病院でもしていると思います。薬には作用がありその裏返しとして副作用があります。検査をお受けになる前に疑問な点は病院に聞きましょう。

opale
質問者

お礼

夕方 あわてて いましたので ゆっくり 相談できませんでした 日を改めて ゆっくり 相談してみます  ありがとうございました

• piyotarou
回答No.3

参考になるかどうか分かりませんが、私は頭部MRIの造影剤を用いての検査を受けました。点滴ではありませんでしたが、なんの副作用も感じませんでした。 ご心配なら、十分に病院で説明を受けるといいです。心配して検査を受けると、余計に不安ですからね。 お大事に。

opale
質問者

お礼

言葉足らずで 失礼しました 実は C型肝炎の 検査です よく 病院と 相談してみます

回答No.2

卵巣のう腫の検査の際に造影CTの検査を受けた事があります。 私の場合、特に副作用はありませんでした。 ただ、造影剤の点滴は頭がボーッとなり気持ち悪かったです。 個人差もあるでしょうけど。 心配なことがあるようでしたら、先生に聞いてみると良いと思います。  

opale
質問者

お礼

言葉が 不足して 失礼しました 実は C型肝炎の 検査です よく 病院と 相談してみます

noname#210617
noname#210617
回答No.1

これは検査を受ける医療機関に質問すべきことですね。 事前に説明はありませんでしたか。

opale
質問者

お礼

どうも 失礼しました もう一度 ゆっくり 相談してみます