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その価値観は本物か?

H-hokoの回答

  • H-hoko
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回答No.12

●さて 前回のわたしの回答で  >価値観とは  真の自分を生きる事のなかの  >「ひとつ」として在ります。  と表現したのは 価値観以外にも真の自分を生きる  ために重要なことはたくさんありますよ・・・  ということを暗に申し上げているわけです。  価値観とは 「いかなること,いかなる物に  いかなる価値をおくかという個人個人の評価的判断。」なわけで  価値とは「物のねうちに匹敵するもの。」  なわけです。たとえば 泣く・笑う・怒るなどの  感情は価値観には関係ないところから生まれます。  恋も愛も 価値観とは無縁です。  男性が娼婦を選ぶのでしたら 価値観が機能するかも  しれませんが 恋には落ちるもので 価値観を  超えて踏み込んでしまう領域なのです。  価値とは 他者との関係を処理するために生まれた  概念ですから 社会の中で生きざるを得ない私たちは  価値観を持って当然であり それが機能して  社会生活が成り立つことは よく分かります。  でも わたしたちは 仕事をするためや  社会の一員として機能するために生きているだけでは無く  その生きる意味を問うなら 本能や感情の誘導する  自分の在り方のために生きているわけです。  「自分の在り方のために生きる」と言うことに  「価値観」というものは 機能しないのです。  この宇宙に どこの誰でもない「自分」という  個性があるということは 生まれながらに既に  在ることであり それは最も稀有な在り方なのです。  それが人と関わることによって 価値観という  ミームのフィルターを持ち 現代人の個性は平均化される  宿命を背負って生きているわけです。  あなたが もしわたしの言うことを理解できるのでしたら  価値観への疑問を乗り越え その先の価値観さえ  必要としない 真の自分を見つけてください・・・。  自然の生き物たちは 価値という概念では  生きていないのですから。  自分に必要か否か。体が欲しているか否か。  こころが欲しているか否か。  傷ついた者を いたわる・気遣うこころは  価値観がそうさせているのではないのです。  それは わたしたちのこころに刻まれた 46億年の  いのちの結晶のやさしい輝きなのです・・・。  

noname#3511
質問者

お礼

>・・・暗に申し上げているわけです。 おれが、意味の足しにはならんかなと、言っていることは、価値観以外に人間行動を支配するウェイトはかなりあるということを、暗に言ってる。君のこれがなければ、暗のままで終わるところだったな(笑。 > 「自分の在り方のために生きる」と言うことに  「価値観」というものは 機能しないのです。   そうやそうや。 >価値観への疑問を乗り越え その先の価値観さえ  必要としない 真の自分を見つけてください・・・。 なんや、侮られたな(笑。 >傷ついた者を いたわる・気遣うこころは  価値観がそうさせているのではないのです。  それは わたしたちのこころに刻まれた 46億年の  いのちの結晶のやさしい輝きなのです・・・。   そうやな、価値観をちょっと拡大視してたな。 そこに価値判断はない。反射や、感応だ。 だが、価値観が、習性を、慣習を、生んでいることもあるわけだ。 価値というのは、まぁ、家族などには当てはまらんわけだ。家族というものには当てはまらんが、だけど、地位というものには当てはまる。 この価値観という奴は弱いが器用な奴で、精神に入り込むとちょっと厄介だと思うな。 「物の値打ちに匹敵するもの」 これでよいのかどうかは、ちょっと考えるわ。 「その時点での、物(ミームを含めた)の値打ちに匹敵するもの」 やな。詳しくわ。必要なときに、そのニーズを満たす類似的価値観があれば、それが想起されてしまうわけだ。それに、無条件で従ってはいけないな。脳は、こういうものがあるけど?どうする?って、価値観を提示してるわけだ。ちゃんと、自分の脳と相談しなきゃ駄目だ。

noname#3511
質問者

補足

で、俺が重要視できるようになったのが、季節だ。 地球の季節から宇宙の季節。自分の季節。花の季節。 一日のなかにも日の出と日の入りがあり、夜と昼がある。しかも、それらは天体の運行、空模様のように、劇的でもあり、とうとうとしておれば、こう、あらゆる優れた形容が可能なわけだ。 で、その季節なるものが、俺の中にも宿っていることを発見しなおしたんやな。これは、すごい発見よ? 俺にとって。俺って最高やん!って事だからな。 君は、昔から気づいてたんやろうけど、俺にしたらここ数年の話。この季節どうりに生きるのが、まず一歩。自分に到達する一歩だ。 無論、歩きたいといったが、空を飛ぶ夢も忘れてない。空を飛べることを知っていて、あえて歩くわけだな。歩きたいから(笑。 それで、いいんだよ。 歩きたいと思うのは、自然なことだ。 俺が、世界を裸足で歩きたいと思うのは、自然なことだ。 いつか、生き倒したときも、それは、自然なことだし、俺を超えて空を飛ぶようになったらなったで、それは自然なことだ。 それで、もう一度言い直そう。 俺が無い、自分が無い、ありゃ正しい表現ではない。 なぜなら、君や皆に伝わらんかったからだ。 自分が在る。これは、正しい表現だ。自分であるとかな。俺や皆に理解できるから。 だが、君はそのことを真に理解しているか? おれは、いまでも、心配だ。 これを、それなりに君は体得しているとは思ってるから、俺のほうが心配なわけだが、。 言葉というのは便利であるがゆえに、人を錆び付かせる。語ることも、自然体でいいのよ。 「俺?だれそれ?俺は俺だよ。」 この台詞は、非自然と出逢った自然体の台詞でありうると思うんだよ。 自分が、真に自分になったとき、それは何を意味するのか?何も意味しない可能性はある。意味しまくる可能性もある。意味が及ばないのは分かってる。 俺、君という、自他という関係がきわめて健康的になるんだろう、予想がつかんが、体現はできると思うわけだ。自対自になるんだろうな。自然みたいに。 自と世界になる。これは、始まりだ。続きがある。 世界は広い。 想像のつかないことが、現れるのは世界だ。 全てにおいて、稀有の存在という意味で、自分というのは大事なんだとは、俺も思える。たった一人ということが、どういう意味か?そこに意味があるのであり、稀有とはそういう意味で言ってるのか?それとも、自他の次元で言ってるのか?全の次元で言ってるのか?自他の他に、自分は含まれているか?現在は、含まれてない場合が多い。自他の違いを強調するぐらいだからな。 自分と世界の世界に、自分は含まれているか? 大事なのはそこだ。 その次に、世界が何かだ。 そのとき、無が出てきたわけ。今は保留な。君にとっては魔球だから。無が世界を超えていることが、超えるということを超えているということが。 でも、世界は頭の中にあるわけじゃない。 だから、保留だ。   現代の自他観による多様をこえれなければ、多様は実現できない。俺は今でもそう思ってるし、事実そうだろう。 違うと思うなら、俺が間違っていると思うなら、ゆってくれ。君の意見を聞きたい。   雨が降って、桜は落ちただろうな。昨日見れた夜桜も、。雨は、桜を落とせて、幸せだな。 参道の桜は、アスファルトに落ちて、かわいそうだ。 季節を生きるというのは、今を生きるということだ。 季節を生きるというのは、自分を生きるということだ。 季節を生きるというのは、世界を生きるということであり、それは自然なことだ。あったりまえの、ことやな(笑。すまんすまん。季節はいいなぁ。 眠っているDNAがあるんだろうな。たたき起こしてやろうか、優しく起こしてやろうか(笑。 >価値観への疑問を乗り越え その先の価値観さえ  必要としない 真の自分   今だから言うが、この質問はそのための布石としてした。こえることを少しでも提示するのは、おれだけじゃ、できんかったかもな(笑。

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