• ベストアンサー

Vistaから7へのアップデート

今Vista搭載のパソコンを買えばWindows7が出たとき 7にアップデートすることができると言う売り方が 行われています。Vistaをベースにして7にアップ デートしたパソコンと最初から7が搭載されている パソコンとはどこかに差があるのでしょうか? 例えばVistaから7にアップデートしたパソコンを 初期化しょうとしたらいったんVistaを立ち上げ 再度7にアップデートしなければならないとかの 手間がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

アップデート版を購入した場合は既存のOS(この場合VISTA)が必要に成ります。そして既存のOSの不具合はすべて引き継ぎますので(クリーンインストール)には成りません。 VISTAへのアップデート版の場合はXP時点での『HD管理方法』を変更しますので、リカバリ時元に成るXPのインストールが不可能なので、(フルインストール状態)にする必要が有るのです。 結論としてはアップデート版の内容は『変更部分』しか有りませんので、 VISTAのインストールCDが必要です。 (だから価格が安い)

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。7発売にための買い控え 対策のようですね。7搭載の機種発売を待ちます。

その他の回答 (3)

noname#99202
noname#99202
回答No.4

>例えばVistaから7にアップデートしたパソコンを 初期化しょうとしたらいったんVistaを立ち上げ 再度7にアップデートしなければならないとかの 手間がかかりますか? もちろんかかります。 VistaなしにWindows 7がインストールすることができたら、 「アップグレード版」と名乗る必要はないですから。 手間をかけるのがいやだったら、通常版かDSP版を買いましょう。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。7搭載の機種が 発売されるのを待ちます。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

WINDOWS 7については、まだ知りませんがこれまでのOS(VISTA)までのアップグレード版は対象OSがあるのが条件にクリーンインストールできるようになっています。(よって以前の不具合は引き継ぎません) たとえば、VISTAのアップ版の場合わざわざXP以前のOSに戻すことなくそのままでクリーンインストールできるようになっています。 たぶん、7も同じだと思います。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。7搭載の機種が 発売されるのを待ちます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>最初から7が搭載されているパソコンとはどこかに差があるのでしょうか? 最終的には同じ仕様のパソコンがセットアップされますが Vistaで起きていた不具合はそのままWindows7の環境でも 発生する恐れがあります。 もしアップグレードするなら 1)Vistaを工場出荷状態に戻す(リカバリー) 2)続いてWindows7をインストールする この方法が一番安全な方法です。ただし(1)の時点で ユーザーデータ、設定はすべて消えてしまいます。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。7搭載の機種が 発売されるのを待ちます。

関連するQ&A

  • ビスタ アップデートにSP2がない

    数年前XPを修理に出すときに パソコンがなくては仕事にならずビスタ搭載のパソコンを購入しました。 XPも修理されてからは、そちらをメインに使っています。 そんなわけで、ビスタのアップデートには無頓着だったのですが、SP2にした方が良いということが分かりアップデイトしようと ウインドウズのサイトに行きましたが、重要な更新にSP2がありません・・・ よくよく調べると、今年の4月でサポートも終わるとのこと・・・ びっくりです。どの道4月以降はこのパソコンを使うのは危険なのですね・・ とりあえずアップデートはしたいのですが。 解決方法が分かる方がおりましたらよろしくお願いします。 一通り調べてみましたが同じような症例は見当たりませんでした。

  • VISTAのアップデートができない

    VISTAで長い間ネットに繋いでなく、アップデイトしようとしてもアップデートされません。「インストールの準備をしています」から進みません。更新プログラムの確認もできません。どうすればアップデートできますか?

  • VISTA搭載PCへのWindows7アップデートについて

    今日富士通のノートパソコンを購入しました。 Vista搭載で格安でした。地デジ BR搭載 富士通はWindows7アップデートを1980円でしてくれると言うことなので早速申し込みました。ただ、2週間ぐらいかかるようです。 そこで、Windows7アップデート優待価格バージョン 14600円を購入してすぐにアップデートしようと考えております。ドライバーは、富士通のサイトからダウンロードできることは確認しました。 ただ、2週間後に送られくるWindows7のライセンスをほかに所有のXPパソコンにインストールすることは可能でしょうか。

  • Vista SP1はアップデート部分が多いのですか?

    Vista SP1はアップデート部分が多いのですか? 先日、VistaのPCをリカバリーしました。初期設定終了後、SP2をインストールしようとしましたが、その前にSP1のインストールを求められました(Vista最初期版のため、SP1は入っていない)。 Windows7への上書きアップグレードもSP1適用済みが条件ですが、VistaのSP1はそれだけ大規模なアップデートだったのですか?

  • 初めてビスタを使います

    いつもお世話になっております。 私、初めてビスタ(Home Premium SP1)を使うのですが、 windows Updateをするときにダウンロード→インストール→ 再起動と出て、再起動ボタンをクリックすると、 「パソコンの電源を切らないで下さい。 只今、セットアップ中、ステージ1/3、20%完了。」 みたいな画面が出て、一旦、電源が落ちて、 再度立ち上がる際にまた同じような画面が出ます。 これってビスタでは普通なのでしょうか? 今まで使ってきたXPでは再起動のあとは普通に電源が落ちて、 再度立ち上がってくるだけだったので、 初期不良ではないかと気になっています。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • VISTAからのアップデート

    サブマシンの購入を考えています。 最近のメーカー製パソコンは Windows7 アップデートが無料のものがありますが、この無料の考え方について教えてください。 Windows7 がリリースされた後にアップデートディスクが届くと思うのですが、このときのアップデートの方法は・・・・ 1.現在使用中の VISTA をそのままの環境でパッチを当てて 7 にするのでしょうか?  またその場合メールやIEのお気に入りを残したまま? 2.クリーンインストールは可能でしょうか? 3.プロダクトIDは購入したときに VISTA についてくるIDをそのまま利用するのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • vistaから7へ無料アップデート?

    友人からの話で聞いたのですが、VISTA搭載機などをこれから購入する人は次期OS Windows 7へ無料でアップデートされるかもしれない。とのことでした。 もしこの話のソース等ありましたら貼っていただけたら幸いです。 また、この話についてご存知の片もいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 壁紙 ようこそ Vista

    Windows Vista搭載のパソコンを使い始めました。最初の「ようこそ」で表示される壁紙は変えられるのでしょうか?いろいろ探しましたが分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Vistaへのアップデート

    Dellマシンですが、購入時にWindows Xp home(SP2)が入っていましたがインストールせずにXp Pro(正規版でない)に変更しました。 新たにVista Businessのアップデート版を購入するつもりですが、本来ならばクリーンインストールしてVistaを入れたいのです。 アップデート版もクリーンインストール出来ると聞いていますが、その際 1.購入時のXpHomeを再インストールCDをインストール(認証後)してからでないとアップデートは出来ないのでしょうか? 2.いまXpProですがそのままVistaをクリーンインストールしてアップデート出来るものでしょうか?

  • VistaからWindows7へのアップデート

    Illustratorの最新版(CS6)の購入を検討しています。 対応できるパソコンを調べたところ、手持ちのVistaでは無理で、 Windows7だと大丈夫なことがわかりました。 となると、Vista(ホームプレミアム)をWindows7にアップデートするとIllustratorは使えるのでしょうか? よろしくお願いします。