• ベストアンサー

Vistaから7へのアップデート

今Vista搭載のパソコンを買えばWindows7が出たとき 7にアップデートすることができると言う売り方が 行われています。Vistaをベースにして7にアップ デートしたパソコンと最初から7が搭載されている パソコンとはどこかに差があるのでしょうか? 例えばVistaから7にアップデートしたパソコンを 初期化しょうとしたらいったんVistaを立ち上げ 再度7にアップデートしなければならないとかの 手間がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

アップデート版を購入した場合は既存のOS(この場合VISTA)が必要に成ります。そして既存のOSの不具合はすべて引き継ぎますので(クリーンインストール)には成りません。 VISTAへのアップデート版の場合はXP時点での『HD管理方法』を変更しますので、リカバリ時元に成るXPのインストールが不可能なので、(フルインストール状態)にする必要が有るのです。 結論としてはアップデート版の内容は『変更部分』しか有りませんので、 VISTAのインストールCDが必要です。 (だから価格が安い)

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。7発売にための買い控え 対策のようですね。7搭載の機種発売を待ちます。

その他の回答 (3)

noname#99202
noname#99202
回答No.4

>例えばVistaから7にアップデートしたパソコンを 初期化しょうとしたらいったんVistaを立ち上げ 再度7にアップデートしなければならないとかの 手間がかかりますか? もちろんかかります。 VistaなしにWindows 7がインストールすることができたら、 「アップグレード版」と名乗る必要はないですから。 手間をかけるのがいやだったら、通常版かDSP版を買いましょう。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。7搭載の機種が 発売されるのを待ちます。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

WINDOWS 7については、まだ知りませんがこれまでのOS(VISTA)までのアップグレード版は対象OSがあるのが条件にクリーンインストールできるようになっています。(よって以前の不具合は引き継ぎません) たとえば、VISTAのアップ版の場合わざわざXP以前のOSに戻すことなくそのままでクリーンインストールできるようになっています。 たぶん、7も同じだと思います。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。7搭載の機種が 発売されるのを待ちます。

• yamato1957
回答No.1

>最初から7が搭載されているパソコンとはどこかに差があるのでしょうか? 最終的には同じ仕様のパソコンがセットアップされますが Vistaで起きていた不具合はそのままWindows7の環境でも 発生する恐れがあります。 もしアップグレードするなら 1)Vistaを工場出荷状態に戻す(リカバリー) 2)続いてWindows7をインストールする この方法が一番安全な方法です。ただし(1)の時点で ユーザーデータ、設定はすべて消えてしまいます。

ykskt0716
質問者

お礼