• 締切済み

PLO TOOLS と Logic どっちを学ぶ?

先日 某雑誌 広告欄にて、PLO TOOLS と Logic の学習学校がある事を知りました。 当該 学習カリキュラムは、学習後 各々認定ライセンスを取得(試験合格後)出来るシステムになってるようです。 私は迷っております。 当方は Win と Mac を併用したライフスタイルを送り これまでは、簡易レコーディングとしてACID PRO を使用していた程度で。 趣味の範囲でも、とても浅い知識です。 私は 学習を機にエンジニアとして少しでも近づければと思っております。 そこで、どれを学べばいいか迷っているのです。 理想のDAW環境は、Mac 環境で行いたいと思っております。 PLO TOOLS はプロが使用しているイメージを抱いております。(業界標準的な?) Logic はガレージバンドやファイナルカットとのシームレスな操作が可能というイメージを抱いております。 因に学習に関しても疑問点があります。 1/週の授業を半年間 計24回の授業で取得出来る認定ライセンスの実質業界での効果•効用など。 そして24回の授業では、どこまで技術を習得出来るかという事です。 どなたか経験者などの意見や感想などありましたら情報提供して頂きたい限りです。 当方 沖縄県で、こういった類いの学べる環境が貧しい為に、また専門学校に行く予算も無い為に とてもこの広告には魅力を感じております。 乱文ながらも、私の気持ちをお察しして戴けたのならご教授お願いしたい次第です。 最後までお読みになって下さり誠に有難うございました。 ※因に当該学校へは直接電話で質問しましたが、理解が出来ない点が改善されなかった為にここに投稿しております。

noname#95694
noname#95694

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

No.2です。 いや、質問者の方には面目ないです。 投稿後、検定の過去問サイト見つけて眺めてたら、中にずばりNo.3さんに正していただいた「システム認識」と合致するものがありました。 「あちゃっ!」と思ったら、先に訂正いただいていました(^^ゞ No.3さんも、どうもすいませんでした。 (私が薄く交友が有る範囲のプロは、皆、私と同年代のド中年ばかりなので、だいたい私と同じ認識ですが・・・古いんですねぇ(^^ゞ) 誠に申し訳ございません。 ただ、過去問では、かなりの部分が例えばマイクロソフトのWORDやEXCELの「MOS検定」と、ある意味ほとんど似たような問題となってました。 つまり、ソフト機能上の専門用語知識とソフト操作上の基礎知識という感じ。 そして、運転免許の法規試験のような「引っかけ問題」もたくさんあったり(^^ゞ 一部、私にしたら「ええっ!現場ではそんなことは絶対にしないぞっ!」とか「実務目線だったら複数正解で、この問題じゃどっちがベターか判断できんじゃん!」というものも・・・ 私はアマチュアなので、普段使いはSONARですけど、DAW一般共通と言える問題だけで見ても、この検定は通りそうにないです(^^ゞ。 もうご存じかもですが(^^ゞ http://www.japrs.or.jp/pt-test/ なので、24回の講習だと、この「90分百問のペーパーテスト受験対策」だけで終わってしまうんじゃないかなぁ・・・という気はします。一から始める人にとっては、かなり「試験範囲」は広いですし。 (問題数的にアマチュア無線試験の倍くらい→講習回数もちょうど倍くらい・・・で、なんかぴったり合うイメージだし) 引っかけ問題対策的な「受験テクニック」だけでも、講習それ相応に時間食うかなぁ・・・などと。単なる邪推ですが(^^ゞ No.2でも述べたとおり、この手の試験では当たり前のことなので、言っても詮無いことですが、この試験問題範囲では「実務での具体的な『音作り』」にすぐ直結応用の効く知識は問われていませんね。 そのために必要な機材機能の「専門用語」については含まれてますけど、楽器からProToolsに信号が入ってきてから、あるいはMIDI打ち込みは完全に終わって音が出る状態から・・・が範囲で、それまでの道程については範囲外って感じです。 なので、そういう「具体的な音作り」にかかる技能知識の習得という点では、24回は心許ないですが(^^ゞ、ProTools操作面に特化した知識習得・・・というよりは「受験対策」としては、そこそこの中身の講習だろうなと推察します。 で、No.3の方のおっしゃるとおりで、問題を見たら百万のシステムなど習得に不要なこともよくわかりましたので(^^ゞ、廉価なシステムを入手されて講義と平行(先行)して使い倒されるのが、一番早道ですね。 古い知識をひけらかしてすいませんでした。頑張って下さい。

回答No.3

プロアレンジャー&作曲家です。 主にPRO TOOLS HDを自宅で使用しております。 LOGICPROもcubaseSX4も所有しております。 貴方へのお勧めはPRO TOOLSです。 レコーディングにおけるエンジニアリングを学びたいなら間違いなくPRO TOOLSです。 LOGICでも同じようなことはできますがスタジオでは互換性,安定性,システムの柔軟性が命です。 #2の回答についてですが誤解があるようなのでただします。 認識がちょっと古いです。 ◉ProToolsというのは、今や間違いなくDAWソフトです。 ◉『ハードフェアと専用のハードウェアコントロールシステムソフトの総体として『ProToolsシステム』として商品化されている』という時代はもう既に終わりました。 ◉『上に掲げた様な一式百万円超のシステムを直接触って学ばないと、「真にProToolsをマスター」することはできません。』という事はありませんのでご心配なく。 ただ 『半年24回程度の受講では、実は「ほんの触りの基礎」しか学べず、』 はその通りだと思います。 今は安いのだし、早いとこどちらか買ってガンガン触るべきだと思います。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

素人PA屋です。 質問に対するアドバイスとしては、私もNo.1の方と全く同感です。 ただ、ミニ知識として一応ご留意いただきたいのは、本来的にはProToolsというのは、DAWソフトではありません(と、言い切る)。 本来的には、 「まずはハードウェアレコーディングシステムがあり、 そのハードフェアと専用のハードウェアコントロールシステムソフトの総体として『ProToolsシステム』として商品化されている」 という感じの物です。 具体的には、これっくらいではじめて「(プロスタジオワークに耐える) ProToolsシステム」の『入門機』という位置づけです。 (これで、実は目の玉飛び出るほど廉価です(^^ゞ) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=269%5E9935%2D55144%2D11%5E%5E まぁ、そこらへんは、また歴史を調べていただければ、自ずからわかると思います。 だから、コンピュータ界で例えれば、「WinとMac」というよりは、「IBM大型汎用機とパーソナルコンピュータ」の関係に近いです。 登場時に、(その時点で)ここまで完成度が高い「プロ用デジタルレコーディングシステム」は、デジデザイン以外どこも作り得ていなかったので、プロ業界で(知的財産権的側面も含めて)完全に1社独占状態となって、そのまま業界標準になって今に至る…というのが、正しい史観になります。 と、いうことで、凄く堅い事を言えば、上に掲げた様な一式百万円超のシステムを直接触って学ばないと、「真にProToolsをマスター」することはできません。 実際に触って学ぶのが、仮にこの程度のシステムだと(それでもアマチュア的には十二分ですけど)、まぁ学ぶ事が無意味って事はないですが、残念ながら「プロ音響現場での即戦力」にはほど遠いレベルです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=269%5E9935%2D37246%2D03%5E%5E まぁ、学校資格レベルでは即戦力にはほど遠い…というのは、技術の世界ではみんな一緒ですから、実務の即戦力にはならないとはいえ、「基礎的な事だけは叩き込まれている」ってのは後から必ず効いてきますから、学校で学ぶ事が全く無意味という事はないんですが、過大評価も禁物ですよ…って感じで(^^ゞ だから、半年24回程度の受講では、実は「ほんの触りの基礎」しか学べず、ライセンスは「対就職対策」目線では決して無意味では無いものの、実務に対する効用だけ言えば、これは『屁の突っ張りにもならない』という点は、「理解して、かつ、居直っておく」ことは重要だと思います。 (実際、24回の講義で認定証貰ったばっかりの状態で。最初に掲げたシステム前に座らされて「さぁ録れ」と言われたら、手も足も出ません。でも、技術系の仕事はなんでもそんなもんです(^^ゞ) また、よくある話ですが「どんだけ大層な免許証?持ってても、ケーブルも巻けない奴はシステム前に座るのは10年早い」ということもあります。 これは単なる新人いびりではなくて、録音実務ではいくらコンソールやシステムを操る技術に長けていても、「楽器音の特性」、「マイクの特性」、「それらに合わせたマイクの据え方」、「マイクの据え方による音のバリエーションの違い」、「音質に影響なく安全なケーブル取り回し術」、「システムに入る前の音の純度の維持」、「システム前のプリ機材の結線法と扱い方」…なんてことの方が、実は遙かに大事なんです。 その講習で、そういう「システム前」の技やノウハウはどの程度学べるのかな…というのは、個人的に気になる点ではあります。 (ただ、こういうのは知識よりも「経験に基づく勘」の世界なので、実務現場に入ってからでないと机上では学びようがないのも事実なんですけどね) なので、単に「ProToolsのコンソール操作術」だけに特化した内容/認定であれば、無駄には絶対になりませんが、それだけでは実務に耐える技術習得にはほど遠い…という点には、お節介ながらご留意を…と思っちゃう所です(^^ゞ 多分、認定制度自体は次の物に準じた感じだと思います。 (国家資格ではない、業界の自主認定制度に過ぎませんし、一本立ちできる免許ではなく、言い方は悪いですが、せいぜい「漢字検定」と同じくらいの重みです) http://www.japrs.or.jp/pt-test/pt-test2009/summary_2009.html

noname#101325
noname#101325
回答No.1

一応業界目指してる者です。 趣味としての音楽と職業(にするため)の音楽両方をリアルタイムで体験中の自分としては、「プロを目指す立場であれば迷うことなくProTools、趣味レベルであり、プロを目指す気持ちがないのであればLogic」でいいと思います。 >PLO TOOLS はプロが使用しているイメージを抱いております。(業界標準的な?) おっしゃるとおりで、プロの世界では操作できることが必須となっております。 そのため、プロを目指すという前提であれば例えメインDAWがLogic等他DAWだったとしても、ProToolsを操作するスキルがなければなりません。 なので >エンジニアとして少しでも近づければと思っております。 というのがプロのエンジニアになるためにという意味でしたらProToolsを選ぶといいと思います。 反対にLogicですが、アマチュアの世界ではProToolsが一番人気というわけではありません。 アマチュアではだいたいはSONAR、Cubase、Logicあたりなので、ProToolsをメインで使用していたら仲間間でのデータのやりとりなどで弊害が出る可能性があります。 そういうことも考えると趣味の範囲ならLogicでOKだと思います。 まあアマチュアアマチュア言ってますが、LogicがProToolsに大きく劣るということはありません。 ProToolsが業界標準である理由はいち早く登場し普及してしまった点にあり、ProToolsがぐんを抜いて優れたDAWであるからというわけではないんです。 実際LogicやCubaseをメインDAWとして使用しているプロの方もたくさんいます。 だらだらと長く書いてしまいましたが、つまりは「プロ志望であれば(特にエンジニア)迷わずProTools、アマチュアまたはセミプロ(同人活動など)の活動であればLogicでも全然OK」というのが私の思うところです。

noname#95694
質問者

お礼

ご丁寧かつ分かりやすいご意見有難く頂戴致します。 結論から言いますと あなたさまのご意見からでは、[PRO TOOLS]が自分には ピッタリです。エンジニアという表現を使いましたが、 これは改めたいと思います。 >ProToolsが業界標準である理由はいち早く登場し普及してしまった点にあり、ProToolsがぐんを抜いて優れたDAWであるからというわけではないんです この文を読み、昔のPC/ATを思い出しました。まるで、Win と Mac ですね。笑 時間作り PRO TOOLS の歴史を調べたいと思います。 余談になりますが 私が初めて触ったDTMはACID PRO 4です。8年程前?ですかね。 それから大分月日が流れましたが、当時よりPCの知識が豊富になっていますので 今なら当時の漠然とした業界用語を理解出来き、スムーズに学習出来そうなので 習得する過程も存分に楽しめそうです。 因にガレージバンドも使えるみたいではありますが、 Appアイコンが非常に僕的に残念なので、使用意欲が無くなってしまっています。笑

関連するQ&A

  • Pro Tools 9か8 LEか

    現在私はMac Book ProにてLogic Express 8を使用しています。オーディオインターフェイスはRolandのEdirol FA-101です。基本的に録音はきちんとしたスタジオを使っているのですが、時間的に間に合わない時などにLogicで宅録してWavデータにして持って行きます。スタジオはPro Tools 8です。 そこでスタジオとの互換性を考えてPro Toolsを導入しようと思っているのですが、Pro Tools 9を買ってEdirol FA-101を使うべきか、Pro tools 8 LEとMboxのセットを買うべきか迷っています。機能的にはPro Tools 9が優れているのでしょうけど、オーディオインターフェイスとの互換性を考えた時にMboxを買った方が安心できるのかなと。 金額的にはどちらを選んでもさほど変わらないので迷っています。 どなたか良いアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Pro Tools

    Pro Toolsの購入を考えてます。 それに合わせてmac bookの購入もしようと思います。 Pro Tools,mac共にまったくの初心者です。 これから専門学校に通う予定なので、勉強のために購入します。 何かいいもの、おすすめのものがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • Pro Tools をWindowsで使いたい超初心者ですが・・・。

    いままでシンセで作曲やアレンジをしてきました。 仕事で色々なアプリケーションに慣れているのでDTMやDAWにいつか切替えようと思っていましたが、価格やどれを使えばいいのか品定め出来ず今日まで来てしまいました。 入社が困難でもいつか音楽制作会社に入って作曲家さんやエンジニアさんなどとやり取りするのに困らぬ様に事前にマスターしておきたいと思っています。(密かに作曲家も目指しているのですが) また、通信制大学で今後Pro Toolsも使う予定ですしプロの皆さんも殆んどPro Toolsを使われている様なのでどうしても覚えたいのです。 ただ、はじめるにあたって問題が山済みで困っています。 (1)超初心者(フリーのDTMやDAWさえ使った事が無い) (2)Pro Toolsは、Macが主流の様ですが、仕事先も所有物もWindowsでMac自体初心者の為、Win版を購入したい (3)Win版で作曲した情報はMac版で使えるのか?(互換性の問題) (4)鍵盤(シンセ)で弾いたりMIDIで繋いだりして簡単に作曲できるのか?※画面上では修正や調整やアレンジや音色の変更などに活用し出来るだけ鍵盤で作曲したい為(鍵盤で作曲してきた方なら感覚を理解してもらえるかと思います) (5)出来るだけ安く済ませたいので(4)の機能が最低限出来るものであればいいのですが、バージョンも沢山あってわかりません (6)また、Pro Tools購入する前に更に困った事があります。 所有のPCだとPro Toolsを購入しても使えない機能があるのでは?というか動作出来るのか?という事です。 ※Windows XP Version2002 CPU Intel(R)celeron(R)MProcessor360 動作周波数1.40GHz 448MB512MB/2GB RAM お金に余裕が有れば、MacのPCを購入してPro ToolsもMac版を購入したいとこですが、現状難しいので所有のPC環境で Pro Toolsを使用できればと思っています。 PCの事やPro Toolsを熟知している方出来れば現場レベルで使用されている方からの適切なアドバイスや情報を頂ければと思います 宜しく御願い致します!

  • MacBook AirでLogicは使えますか?

    現在Windowsユーザーで、今度初めてMacを購入しようと思っています。 本来であればMac proやiMacを買った方がいいのでしょうが、自宅にいる事が少ない為ラップトップを購入しようと思っています。 Dawソフトの「Logic Pro X」を主に使いたいと思っており、他はネットや動画視聴ぐらいです。 やはりMacBook Proを購入した方が良いのでしょうか? 特に外出先で長時間使う予定も無いです。 ただ、できるだけ安い方が良いので、Airでも問題なく動作するのであればAirを購入したいと思っています。 購入検討しているのは下記の二点です。 http://store.apple.com/jp/mac/family/macbook-pro MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 13インチ:2.6GHz http://store.apple.com/jp/mac/family/macbook-air MacBook Air 13インチ:256GB ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Proロジックボードの故障~故障までの間隔、原因について~

    Mac歴4年なのですが、この間に2度ロジックボードの故障に見舞われ、金銭的につらい思い出になってしまったので質問させてください。 2005年3月。Mac miniを購入し、1年半程でロジックボードが故障しました。修理には出さず(費用が本体価格並に高かったので)eMacに替えました。 2007年6月にeMacを手放し、MacBook Pro(MA895J/A)購入。先日ロジックボードの故障により、アップルサポートにて修理してもらいました。修理代金は50,000円ほどでした。 applecareに入っておけばよかったと後悔しています…次回は入るようにしたいと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、ロジックボードはそんなに故障しやすいものなのでしょうか?使用環境にもよると思うのですが、私の場合それほどハードには使っていません(ネット、メール、DTPソフト、iTunesを主に使用。1日あたり2~3時間ほど) Macのロジックボードは些か故障しやすいような感じがするのですが、故障しない(故障しにくい?)ようには日ごろどういったメンテナンスや環境が望ましいでしょうか?また一切修理など出さずに長期(5~8年とか)使用されている方はいますか? Macが壊れやすいのか、私の運が悪いのか、それともこれくらいの内容では普通でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ADmitMacライセンスは有効ではありません。

    ADmitMacライセンスは有効ではありません。 とPC起動時にエラー表示がでます。。 環境はMAC10.4、仮想化ソフトVMware ToolsでWIN vistaを入れてます。 先日Macがクラッシュしてしまい、外付けに入れておいた予備用のデータを もう一度Macへ移しました。 たぶんそれが原因だと思うのですが上記のエラー表示がでます。 操作には今のところなんら問題ないのですがこれってどうやったら消えるのでしょうか? ADmitMacはなんだかマイクロソフトのソフトを動かす為のソフトみたいですが、 自分で購入した覚えはありません、、VMware Toolsに入っていたソフトなのでしょうか?? その辺も良くわかりません。。。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動画編集ソフト(特にAvid Studio)

    動画編集ソフト(特にAvid Studio)について質問があります。 私は大学で映画を撮っているのですが、自分でも映像編集ソフトを使って自主制作してみようと思っています。 そこで、どのソフトがいいのか自分なりに調べてみました。 候補としては、 ・Adobe Premiere pro ・Final cut pro X ・Avid Studio です。 Premiereは授業でも使ったことはあり、Avidはこれからの授業で使います(Media composerの方だと思いますが)。 Final cutはMac環境のみですが、学校でも後々Pro ToolsなどでMacを使いますし、動画編集用にもMacを買おうと考えています。 Avid Studioの場合はBootすればいいかなと考えています。 そこで、これら3つの特徴や長所・短所を書き込んでいただけると嬉しいです。 特にAvid Studioはネットでも評価等が全然ないので、使ったことがある人がいましたら書き込んでいただけると嬉しいです。

  • オーディオインターフェース付きのミキサーについて

    mac book pro os10.9 ,logic pro x の環境です。オーディオインターフェースにalesis multi mix usb2.0 を購入しました。インターフェース付きのミキサーです。usb でつなげばlogic で作った音をミキサにusb で出力してくれると思っているのですが、誤りでしょうか?何ぶん取り説が充実していないもので。どなたか教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • オーディオインターフェイスについて2

    オーディオインターフェイス購入を検討しています。 以下の3つ(4つ)に絞り込みました。 決めきれません(T T) どれがオススメか教えてください!! (1) Focusrite Saffire PRO 14 (2) Focusrite Saffire PRO 24 (3) QUAD-CAPTURE UA-55 ((4) Mbox) 【環境】  ・Pro tools10      ・Mac OS X バージョン10.8(MacBook Pro MD104J/A) FireWireポート有り 【絶対条件】 Pro tools10 で正常に動作すること 【目的】  シンセサイザーからの入力と、マイクSM58から歌声の入力のみ、同時には行いません ProToolsがあるので、同梱のDAWソフトは使用しません。 無難にMboxを買おうと思いましたが、付属のPro Tools Expressが必要ないのに 比較的高額なので買う気にならず。。でもPro tools10で動作しないなら他を買っても意味無いし、Saffire PROがMac OS X 10.8で動作するかどうかも不安です。 何度もすみませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • DTMソフトと新たに購入するPCについて

    今度PCでDTM(ドラム、ベースの打ち込み、ボーカル、ギターの録音)をはじめようと考えているのですが、それに関してMACへの乗り換えも含めて、PCの購入を考えています。 今のところ、使用するソフトの候補としてはlogic cubase Digital sonarなどを考えています。 そこで、 1、音楽の世界では、プロを含めてmacユーザーが多いみたい(インターネットで、かつてプロの自宅スタジオを特集していたページがあったのですが、ほとんどプロのミュージシャンはmac pro を使用されているみたいでした)ですが、最近ではmacのwindowsへの優位性は音楽業界ではなくなってきていると聞きます。 実際のところどうなのでしょうか?プロの方でもwindowsでSONARとか使用されている方は多いのでしょうか?また、プロの中で、DTMソフトで最もよく使われているソフトは何でしょうか? 2、プロのレコーディングではpro tools というソフトがもっともよく使われていると聞きますが、pro tools と互換性があるソフトというのはpro tools le 以外にもありますか? そもそもDTMソフトを選ぶ時点でpro tools との互換性を考慮する必要はあるのでしょうか?(一応 プロを目指す高校生です) 3、cubaseはwindowsとmacどちらでも使用できるらしいのですが、以前どこかのページで、windowsでの使用は操作性の相性が悪いとかかれていましたが実際はどうなのでしょうか? 4、DTMソフト導入にあたって、どの程度のCPU メモリーのレベルを考えればよいでしょうか?PCの候補としてはmacならimac >mac book >mac book proの順で考えています。windows ではノーブランドのBTOで安くハイスペックに仕上げようと考えています。(core 2 quad 2,6G,4Gメモリー)なら大丈夫かと、、、、 5、最後に音楽とは関係ないのですがBTOのお店でカスタマイズして組み立ててもらうようなタイプのPCだと、不具合など起こりやすくなったりしないでしょうか? 長々と質問すいません(m__m)この中からひとつだけでもいいので情報を提供していただけたり、何かPC、DTMソフトのおすすめ情報などを提供していただければ幸いです。大体予算は25万円程度を考えています。

専門家に質問してみよう