• ベストアンサー

宗谷本線について質問です。

9月に北海道ツーリングを計画しています。 9/10に宗谷本線で旭川から豊富まで輪行するのですが、始発の普通に乗るかスーパー宗谷に乗るか迷っています。 なるべく安く済ませたいのですが、普通は無理でしょうか?特急に乗る方が確実ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-gg
回答No.1

旭川から名寄までの始発普通列車はさほど混み合わないので、とりあえず着席は可能だと思われます。 名寄から先の乗り継ぎの手間がありますが乗り継ぎに迷うことはありませんし、豊富の到着時刻が2時間ほどかわってきますから、午前中の到着希望なら普通列車しかありません。 スーパー宗谷は自転車を置いておく場所に不自由する可能性があります。普通列車は車内が立ち乗客をある程度前提に作られてますから大きな荷物を置く余裕もありますが、特急は座席がびっしり並んでますので通路が狭いため大きな荷物を置くとすれば乗車口デッキくらいかしかなく、自分が座席に座ると目が届かないことになります。 もし自転車をある程度自分の目の届くところに置いておきたいならデッキに立ったまま乗車するしかありません。 豊富到着も13時近くになります。 金銭的な問題もさりとて、自転車を積んで乗車することになりますと普通列車のほうが長時間乗車となりますが色々と具合がいいかも知れません。 ご自分のご都合のよろしいほうでどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.2

ツーリング(輪行)を何人で利用するかが気になりますね。 9月10日は平日なので、通学利用で部分的に車内が混雑する可能性があります。 また、道内のローカル線は1両(又は2両)での列車なので、スペースとしては乗車口を避けて最後尾に置くくらいでしょう。 (普通列車は稚内まで直通ですが、車両によって途中止まりもありますので、側面の行き先版で確認) 特急は、各車両の座席の最後尾と壁の間のスペースかデッキのみしかスペースはありません。

raleigh-wv
質問者

補足

輪行は4~5人です。 通学利用が多いと聞いたので、特急を利用しようか考えているのですが、やはり厳しいでしょうか?