• ベストアンサー

スーパー宗谷の自由席

6月末~一週間ほど北海道に夫婦二人で旅行に行きます。 7/1(火)に旭川9:53発のスーパー宗谷で豊富まで移動する予定なのですが、この時期、自由席の混み具合はどんなもんでしょうか? 平日なので指定とらなくても大丈夫かなと思っているのですが、アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1回しか乗っていないので、あくまで”一般論”ですが・・・、 「大丈夫」だと思います。  自由席は旭川でかなり下車してしまい、”窓側にひとりずつ”といった感じでした。 JRのページをチェックして指定席が満席でないかぎり、同じ状況では? http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

lonesheep
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考になります。 指定席の状況をチェックしつつ様子をみようと思います。

その他の回答 (2)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.3

6月中旬に旭川-稚内間を1度だけ利用しただけなので、確実ではありませんが、指定席確保をお勧めします。 特に平日だからどうとか、そういう感じではありませんでした。 大都市から1泊2日で行くような温泉地ならともかく、何日間も旅行している観光客が利用するこの区間は曜日はあまり関係ないと思ったのでした。 それと名寄でも、そんなに多くの人が下車したようでもなかったような。 もし座れなかったらみじめです、一番最悪なのは、そんなに混んでいないのに空席がない時です。 多くの人が立っていたら気にならなくても、自分だけ立っているなんていうのは考えるだけでも悲惨。

lonesheep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきつつ、指定席の空き状況などみながら少し考えようと思います。

lonesheep
質問者

補足

行ってきました。 結局指定はとらず自由席にしましたが、全然すいてました。 むしろ指定席の方が全然こんでました。 ちなみに2両増結で自由席は2両でした。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

1号は札幌~旭川しか使ったことありませんが、スーパーカムイの代わりも兼ねてるので、旭川までは自由席は満杯大混雑ですが、旭川以降はそうでもありません。 でも、スーパー宗谷は、自由席自体、増結してなかったら1両56人だけという状況なので、自由席1両だったら、名寄まで高確率で立つことになりますが、前に7月に乗ったときは2両増結して6両編成の、自由席2両だったとは思いますが。 なお、名寄で結構な客が下車しますから、以降は、まず座れます。 http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr008_03.html なお、帰りの4号は、何度か稚内から乗りましたが、美深あたりで、 ”自由席のお客様、名寄から、たくさんのお客様が乗車される事が予想されます、荷物は網棚へ・・・”との放送を耳にしましたので、逆方向の、旭川から北行きも、名寄までは、席の確保が安泰というようには思えませんが。 まあ、座れなくても殺人的混雑にはならないし、最悪50分立ちんぼしたら名寄で、そこからは座れますから、それでも良ければ自由席でどうぞ。

lonesheep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JR北海道のページも見てみましたが、増結されて自由席が2両になる日がいつなのか情報がありませんね。 とりあえず指定席の空き状況を見ながら少し様子をみようと思います。 帰りは同じ経路を利用しない(空路で利尻→札幌→羽田)のですが、 とりあえず情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スーパー宗谷の自由席

    来月下旬にスーパー宗谷に乗車する予定があります。 この列車には自由席が1両しか連結されていないようですが、普段の混雑度はどのくらいなのでしょうか? 具体的には・・・ 平日のスーパー宗谷1号(札幌から乗車) 土曜のスーパー宗谷2号(稚内から乗車) について教えていただきたいです。 どちらも始発駅からの乗車になりますが、早くから並ぶ必要はありますか?

  • スーパー宗谷の自由席

    8月の末に、稚内から札幌まで、16:51発のスーパー宗谷4号に乗車予定です。 なるべく座りたいのですが、当日自由席を購入する形でも問題ないでしょうか?

  • 特急スーパーカムイ(札幌⇔旭川)

    今年の8月上旬の平日に北海道で家族旅行(大人5人)を計画しています。 本州から参ります。 道中、札幌⇔旭川をJRの特急スーパーカムイを自由席で利用したいと思っています。 行きは札幌→旭川が月曜日の12時札幌発、帰りは旭川→札幌が14時旭川発です。 本数が多いのでビジネス特急かな~というイメージなのですが、どんな感じなんでしょうか? また、平日の日中の自由席の込み具合など教えて頂ければ嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 新幹線自由席

    新神戸から新大村まで、10月の平日であれば自由席の込み具合は通常、どんな具合でしょうか。以前、東海道新幹線に指定で乗った時、指定席はビッシリなのに自由席はガラガラということがありました。 自由席の方がゆっくりできたような気がします

  • 宗谷本線について質問です。

    9月に北海道ツーリングを計画しています。 9/10に宗谷本線で旭川から豊富まで輪行するのですが、始発の普通に乗るかスーパー宗谷に乗るか迷っています。 なるべく安く済ませたいのですが、普通は無理でしょうか?特急に乗る方が確実ですか?

  • JR 特急 駅弁は?オホーツク スーパー宗谷について教えてください!

    9月に、JR北海道の特急、オホーツク(網走-旭川)とスーパー宗谷(旭川ー宗谷)に乗車予定です。片道のみになるのですが、通常料金以外にお得な切符などはないでしょうか?往復だと往復割引などあるようなのですが…。2本の列車には連続した2日に乗ります。そのほか、お得な交通手段などあるでしょうか? また、これらの列車内で駅弁の発売などはしていますか?

  • はるかの自由席

    関空特急はるかの自由席の混み具合を教えて下さい。 平日の夕方頃の京都~関空 日曜日の夜関空~京都 まだ何時に乗れるかわからないのですが、予約なしで乗っても自由席に座れますか? 他の質問で見ると空いてるとは書いてありましたが、座れないのなら、指定を買おうかと思っています。 どちらにしろ、購入は当日になるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • JR北海道の特急自由席について

    閲覧ありがとうございます。 コロプラの乗り放題パスで特急に乗るのですが、8月後半の乗車率は自由席と指定席でどれほどのものなのでしょうか? 具体的には、 8月22日(金)スーパーおおぞら(札幌~釧路) 8月23日(土)オホーツク(北見~旭川) この2つに早朝乗る予定です。 自由席で乗る場合、30分前からホームに並べば窓側は確保できるものですか? 北海道の特急に乗るのが初めてなもので、言い切ることができないのは承知の上で教えて頂きたいです。 このシーズンですと私のようにフリーパスで乗車する方結構いるのかな、と思ったり…。 +500円(?)で指定席取れば確実ですが、空き時間があるので狙えるなら自由席で乗りたいです。 それから、指定席取る時はは北海道以外の駅でも取れますよね? 質問攻めで申し訳ありませんが、回答お待ちしてます。

  • スーパーくろしおの自由席と指定席の差

    スーパーくろしおを利用しようと思っているのですが、381系って確か簡易リクライニングシートですよね?やくものように指定席が少しでも改善されているなら指定席にしようと思うのですが、自由席と指定席に全くすわり心地に差がないのなら自由席にしようと思います。

  • スーパー北斗、道外からの指定席座席指定

    はじめまして! 1月に北海道旅行を計画しております。函館から札幌にスーパー北斗で向かおうと思っているのですが、正規より金券ショップの方がだいぶ安くなるようですので札幌の金券ショップからチケットを郵送してもらい、事前にこちらで(関西です)座席指定しておこうと考えていたのですが、ショップの方から北海道内のみどりの窓口でしか座席指定できないと言われました。 ネットでスーパー北斗は人気で指定席もすぐ埋まると見ました。どうしても窓側2席を取りたいのですが、北海道に着いてからではもう遅いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?(函館到着の翌々日に出発です)自由席でもいいのですが早めに並ばないといけない?? ちなみに1月平日の函館発札幌着(予定ではスーパー北斗3号の予定)です。 もし何か関西からでも席をとれる方法をご存じでしたら、お教えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします!