• ベストアンサー

ブザービート という表現に文句アリ

今クールの月9、ブザービート というドラマがありますが、 その表現に文句をつけたいくらいです。 正確に言うと、ブザービーター Buzzer Beater でしょう。 ちなみに、BUZZER BEATER (ブザービーター)は、井上雄彦の漫画作品。 SMAPも 「ブザービーター」という曲もありますから。 ですから、ブザービートに違和感 感じませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

英語圏のバスケットボールを知っている人間には「Buzzer-beat」は「聞きなれないけど意味はわかる」表現だと思います. もちろんそれが「ドラマのタイトルとして適切かどうか」は別の話. さておき, 「ブザービートに違和感 感じませんか」という表現には違和感 感じませんか?

away631
質問者

お礼

ha ha ha!! 下手な日本語で、すみませんでした。 日本人じゃないから、日本語のレベルは日本人の英語のレベルぐらいかもしれません。 涙 いつもBuzzer beaterって言うから、ブザービートという表現に違和感を感じました。 すみません。。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 そのマンガや歌と内容が同じって思われないための差別化だと思います。  マンガも歌もドラマもまったく知りませんが。 タイトルを同じにすることでいい面と悪い面があると思います。

away631
質問者

お礼

わざと差別化しているみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブザービート “で、結局のところホンネはどうなの?”

    ※この質問は作品としての「ブザービート」を批判したいワケではないです。ただ意見を聞きたいだけなのですが、不快に思われたファンの方がいましたら、ごめんなさい。 皆さんは『ブザービート」、どのような感想をお持ちですか? なんか草食系の男の子が見たら自殺しそうな内容ですが・・・(自分は雑食なので大丈夫なのですけど) 『ブザービート」を男の視線から見てると、どうも脚本家の大森サンの “今は草食系の男なんかが持てはやされてるけど、私は優しいだけの男なんかクズだと思うわ。やっぱ男は気が多くても川崎サンや佐々木クンみたいな『押し」がなきゃダメよね~。肉食じゃないと男としての魅力なんか感じないワ。ああそうそう。いい加減に直樹みたいに女にキモイ幻想持つのやめてくれる?奈月みたいにタバコも酒もやるし腹黒いし、莉子みたいに部屋はガサツで朝ブラを忘れるのがホントの女なのよ。そういうダメな面も受け入れてくれる包容力が欲しいわぁ~” ってな心の声が聞こえてくるようで、何とはなしにムカつくんですが(好きな方ごめんなさいね)。少なくとも、現時点で大森サンの直樹への視線は、否定的ですよね? でもやっぱ、女性のホンネとしては男としてのランクは 川崎>佐々木>直樹 なんですか? オレは 直樹>=川崎>>>>>佐々木 ですけども。 私的にはちょっとムカっと来るドラマなのですけど、男性観/女性感の視点/意見交換するにはとても面白い題材だと思いますのでぜひぜひ皆さんのホンネ・感想を聞かせて下さい。(ちなみに自分から観たこのドラマの女性陣は・・・スミマセン。あんまし魅力的には映らないですね・・・)

  • 「重い」漫画!!

    「重い」漫画を探してます(たとえば井上雄彦の「リアル」みたいな)。 重い、悲愴、濃い、そういう感じの読んでずっしりと読み応えのある漫画、おすすめのものがありましたら教えてください。 男物、女物問わないです(なんか変な表現ですみません)。 よろしくお願いいたします!!

  • コピー漫画家?

    最近、本宮ひろ志、井上雄彦、古谷実といった有名漫画家の絵柄や作風をそのままコピーしたような漫画家の作品を目にするのですが、彼らは弟子か何かなのでしょうか?

  • スポーツドラマでおもしろいのある?

    だいぶ前に深夜にやってたPINGPONGっていう韓国の卓球ドラマはめっちゃハマりました。これ以上の作品に出会えません(泣) あとブザービート以外でお願いします

  • 作品レベルの高い漫画教えてください!

    ジャンルは問いません。 “クオリティが高く素晴らしい”と思うオススメの漫画教えてください。 明らかに先が読めてしまうようなものや 人気のあまり引き伸ばし引き伸ばしで中盤ダラダラしてしまう作品も×× 個人的には ベルセルク、AKIRA←(アニメ?)、ES(惣領冬実さん)、NANA、井上雄彦さんの作品です。 有名どころで読んでいないものたくさんあるので 1つといわず色々教えてくださいませ。 ポイントは読んでからさせていただきたいので すぐ発行とはいかないかもしれません。。。

  • コミケの世界の巨匠を教えてください。

    コミケというかコミケの世界と表現した方が正しいかもしれません。 ほとんど初心者なので適切な表現ができていないかもしれません。 ご了承下さい。 質問なのですが 「コミケ界の巨匠」を教えて下さい。 一般漫画でいう鳥山明先生とか井上雄彦先生級がいいです。 とはいえ多ジャンルであることは理解はしています。 ジャンルと巨匠のネームを教えて下さい。 お願いします!

  • 私の趣味に合うおすすめの漫画教えてください。

    このサイトでもいっぱい挙がっている質問とはわかっています。 なので私が好きな作品を載せます。 アキラ。 ワンピース。 ハンターハンター。 闇金うしじまくん。 ガンツ。 井上雄彦の作品。 ホムンクルスの作者の作品。 古谷実の作品。 ベストはハンターハンターです。 ガンツは最近薦められてかなりおもしろかったです。 少女漫画も可です。 しかしNANAは全く受け入れられませんでした。 リアリティがある作品が好きです。 ハンターのどこがリアル・・・とは思いますが、何となく伝わると思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 少女漫画読みの私に読みやすい青年・少年漫画教えて下さい

    少女漫画読みの私に読みやすい青年・少年漫画教えて下さい! 女です。 青年・少年漫画は巻数が多く、 本屋でもそのコーナーはなんとなく行きずらい為、 あんまり読めていません。 激エロ、激グロは苦手です。 新旧問いません。 新たなジャンルを開拓したいので、ぜひ教えて下さい。 繰り返し読む程好きな漫画は くらもちふさこ作品、ジョージ朝倉、動物のお医者さん(佐々木倫子)、吉田秋生作品、井上雄彦作品、浦沢直樹作品、富樫作品などです。 よろしくお願い致します。

  • 漫画を買いたい!

    お金に余裕ができたので、漫画を買おうと思っています。 候補がいっぱいあるので (1)どれがいい作品か (2)同じ系統でオススメの作品 などの事を教えて下さい^^ ・のだめカンタービレ ・砂時計 ・桜蘭高校ホスト部 ・まる三角しかく ・ツバサ ・下弦の月 ・赤ちゃんと僕 ・先輩と彼女 ・DEATH NOTE ・ヒカルの碁 ・リアル ・BUZZER BEATER ・キャプテン

  • 宮本武蔵

    この間井上雄彦さんの作品であるバガボンドを読みました。それで宮本武蔵にすごく興味を持つようになりました。 そこで質問なんですが宮本武蔵について詳しく教えていただきたいです。宮元武蔵の生涯についてや吉岡一門、佐々木小次郎などとの決闘、他にも雑学など・・・とにかく沢山知りたいです。 漫画の中でなく実際の事を教えていただきたいです。お時間のあるかたよろしくお願いします。