• ベストアンサー

ブザービート という表現に文句アリ

今クールの月9、ブザービート というドラマがありますが、 その表現に文句をつけたいくらいです。 正確に言うと、ブザービーター Buzzer Beater でしょう。 ちなみに、BUZZER BEATER (ブザービーター)は、井上雄彦の漫画作品。 SMAPも 「ブザービーター」という曲もありますから。 ですから、ブザービートに違和感 感じませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

英語圏のバスケットボールを知っている人間には「Buzzer-beat」は「聞きなれないけど意味はわかる」表現だと思います. もちろんそれが「ドラマのタイトルとして適切かどうか」は別の話. さておき, 「ブザービートに違和感 感じませんか」という表現には違和感 感じませんか?

away631
質問者

お礼

ha ha ha!! 下手な日本語で、すみませんでした。 日本人じゃないから、日本語のレベルは日本人の英語のレベルぐらいかもしれません。 涙 いつもBuzzer beaterって言うから、ブザービートという表現に違和感を感じました。 すみません。。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

そのマンガや歌と内容が同じって思われないための差別化だと思います。  マンガも歌もドラマもまったく知りませんが。 タイトルを同じにすることでいい面と悪い面があると思います。

away631
質問者

お礼

わざと差別化しているみたいですね。 ありがとうございました。