• ベストアンサー

ゴルフクラブの「引き」とは?

ゴルフを始めようと思い、ゴルフクラブの購入を考えています。 そこで友人に相談したところ、 ”ゴルフクラブの「引き」に着目してはどうか”とアドバイスを もらったのですが、「引き」とはどういったものを指すのでしょうか? 友人も具体的に言い表すことができないらしく、 ググっても出てこないため、困ってます…。 何か御存じの方、いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.3

私も、20年近くゴルフをプレーし、クラブセットも何度か変えた経験がありますが、道具としての話しでは”引きを意識する”という言葉を使った事はありません。 しかし、スイングにおいては”引き”は存在しますし良く使います。 ゴルフボールを実際に打つ際、初心者がスイングすると、どうしてもクラブを早く振りたくて(パワーをクラブに与える為に)右利きの人は利き手である右手で”押す”行為をしがちです。 しかし本当に荒れない打球(右にも左にも曲げにくい打球)を打つ為には利き手ではない左手(レフティー/サウスポーの方なら右手)でクラブを引くように振る事を意識する‥と話す時があります。私も実際にそうしていますし、もっと上級のゴルファーも利き手で押すスイングではなく、引く側の手を主体にしてスイングするはずです。回転でボールを打つという意味では、プロ野球選手の打者も同じだと思います。 TVでよく、イチローなど引く様にスイング練習をしているでしょう? 本来、体を回転させてボールを打つ競技の場合は、前述したスイング理論の方がタイミングが安定するはずです。 利き手で押す意識が強いスイングは、クラブヘッドがボールに当たる瞬間までヘッドが開いたまま打球を迎えやすいのでスライスが出易くなります。プロなどは逆に引く側の腕の振りが強いため、スイングの中で体が止まってしまうと早くヘッドが返ってしまい、ドローというよりそれ以上のフックが出てしまいます。 このように、クラブのスイング理論の中においては特にアマチュアや初心者へのアドバイスとして”引く事を意識する”という話しは、出るには出る言葉です。

bushi0517
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明、有難う御座います。 おそらく友人の言っている”引き”とは 仰っている”引く事”を意識することだと思われます。 他の方のアドバイスも参考にさせて頂いた上で、 ゴルフショップの店員との相談、練習場でのレッスンのお願い、など 一つずつ計画していこうと思います。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

私も長年ゴルフ関係の言葉を見てきましたが 「引き」と言う言葉に当てはまるものは心当たりがありません ひょっとして、グースネックのアイアンでリーディングエッジが シャフトの中心線より後ろ側に外れた事をいっているのかも知れません いずれにせよ、正確な意味を理解する為にも 御本人にお確かめになられることですね アドバイスまで

bushi0517
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 友人と、じっくり品物選びに関して相談させて頂きたいと思います。

回答No.1

ゴルフをやりますが、その単語を知りません。 ゴルフクラブの選択ですが、貴方の身長、腕力で大きく変わります。非力な女性なら柔らかめのシャフトになりますから、カーボンです。 腕力に自信のある男性なら、ネジレに強いスチール・シャフトがお勧めです。最近はパーシモン(柿の木)で作ったドライバーなどを使う人が少なくなりましたが、スイートスポットが狭く、芯で捉えれば飛びますが、芯を外すと悲劇になります。 素人の言う間違ったことに耳を傾けず、練習場できっちり打ってください。1箱(30個)500円とか一時間とかで付いてくれるレッスン・プロはお勧めです。 ボールに玉を当てる技法に、クラブ・フェースと手の甲を平行にして、地面を30cm擦るように"引く"というのがありますが、"クラブを引く"とは、私はこの行為しか知りません。 手首でヒョイと持ち上げたら、絶対にクラブはボールの位置に降りて来ないのです。ちなみに私は58歳ハンディ6です。

bushi0517
質問者

お礼

御丁寧な回答、有難う御座います。 アドバイスをもとに、近隣の練習所を探してみたいと思います。 御回答を参考の上、友人に再び聞いてみたところ、 「自分は、パターに関しては”引きやすさ”・”引きにくさ”という言葉をよく使う」とのことで、 ゴルフクラブというよりは、パターに限った話だそうです。 私の質問の仕方が悪かったようでしたら、申し訳ありませんでした。