• 締切済み

中古住宅を購入したいのですが

中古住宅を購入したいのですが?  現在旦那37歳私33歳小四と四ヶ月の子供がいます。主人は去年転職をし年収は300万程度です 正社員になると転勤があるため契約社員として勤めています。 880万程度の中古住宅を買おうと思い労金で仮審査をしたのですが結果は×でした。   契約社員で勤続一年だと住宅ローンの借り入れは難しいでしょうか? 

みんなの回答

回答No.3

参考までに。 派遣社員26歳、勤続一年未満、年収360万ですがSBI住宅ローンでフラット35の仮審査は通りました。 (購入はしていないため本審査はしてもらっていません。) 借り入れ期間20年でも1600万円は通るだろうとお話をいただきました。 金利は高めですが、勤続年数が短くても住宅ローンは借りられるのでは ないでしょうか。 ○SBI住宅ローン http://www.sbi-mortgage.co.jp/ ○スルガ銀行 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/kariru/home/lineup/superhome.html

• 86tarou
回答No.2

勤続3~5年が基準の銀行が多いと思います。年収も300~350万円を最低とする銀行もあるでしょう。ただ、契約社員というのが問題かもしれませんが、借入金自体が少ないのでどうにかなるような気がします。それでも駄目な場合は、頭金を多く入れれば担保価値として十分になるので、銀行としても貸し易いと思います。 返済金額的には、年3%の全期間固定金利で定年までの23年ローンを組めば、月44,177円ですので収入の18%弱と問題無さそうですし。ただし、現在貯金が出来ない家計なら、今の家賃よりこの返済額が大幅に安くないと普通はやっていけません。これは、賃貸時には掛からなかった固定資産税や修繕費用が必要になってくるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てておくと安心です)。あと、あまり古い家だと、将来建て替え(または大規模補修)の可能性のあることも忘れずに。この場合、修繕費用をもっと貯めておかないといけないことになります。

kiyo-chiak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勤続年数が少なくても借り入れができる可能性があるんですね。安心しました。 もう少し頭金を貯めてから再チャレンジしたいと思います

回答No.1

労金で×ですか。 労金もだんだん営利主義になってきたようです。 普通の銀行の審査はもっと厳しいですからね。 ただ貸してくれるところも有るかもしれないので、諦めずに今度は「信用金庫」に申し込まれてみてはいかがですか。 就職して1年ではちょっと厳しいところがあります。 最低3年とも聞きますし。 年収が300万円ですと20年ローンでしょうか。 信用金庫なら労金と同じくらいの審査基準のはずです。 くじけずに頑張って下さい。

kiyo-chiak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 信金の審査が労金と同じぐらいとは知りませんでした。 頑張ってみます