赤ちゃんの咳と鼻水についての受診のめやすとは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが咳や鼻水をしていて、苦しそうな様子です。鼻水の色が緑色で苦しさが続いています。また、吐き戻しの量が以前より減少し、眠りは浅い時もあるが、4〜7時間は寝てくれることもあります。
  • 質問者自身も頭痛や喉の痛み、熱などの症状がありますが、赤ちゃんの症状と関連があるかどうかは不明です。
  • 近所には2つの小児科がありますが、人気のある病院は混雑しており、もう1つの病院は予約をしていても1時間ほど待つことが多いため、熱がない場合の受診のめやすについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院受診のめやすについて‥

妊娠中から心配事がある度こちらでお世話になっていた者です(>_<) 5月に無事女の子を出産することが出来まして娘は1ヶ月半になります☆ そして今回、娘の事でお聞きしたいことがあって、皆様にアドバイス頂けたらと思います。 何日か前から軽い咳を1日に何回かするようになりました。 鼻もズルズルいっていて苦しそうです。 大きな鼻くそと一緒に緑色をした鼻水が少し出てその直後は楽になったような感じだったのですが、また鼻がズルズルと苦しいみたいで寝付くのにも時間がかかります(>_<) 鼻水が外に出てきたのは1回だけです。 おっぱいはちゃんと飲んでくれるのですが、少し苦しいみたいです。 昨日の夜、一度だけたくさんミルクを戻しました。 (退院時からミルクの吐き戻しがとても多く、たくさんの量を戻したりしていたので病院に連れていったほどです) 最近はあまり戻さなくなり落ち着いてきています。 眠りは浅い時もあれば4~7時間寝てくれる時もあります。 私自身、3日前に咳はなかったのですが、ひどい頭痛と喉の痛みで39度の熱が出ました。 次の日には平熱に戻っていたのに、昨日は37度~38度の熱が出て上がったり下がったりしています。軽い喉の痛みはまだありますが今は36.6度に下がっています。 ↑のことは娘の症状と何か関係があるのでしょうか?  ***************** 病院なのですが、家の近所には2つ小児科があります。 まず1つは車で5分ぐらいの距離で、評判もよく人気のためとても混雑しています。 (ミルクの吐き戻しの件でお世話になりました) もう1つは車で15分の総合病院ですが、予約をしていても1時間ぐらいかかります。 今の時期はとても暑いですし、母親からの免疫があるとはいえ1ヶ月半の赤ちゃんを混雑している病院に連れていくのはとても心配です。 なので、熱がない場合の受診のめやすを教えて頂けるととても助かります。 まとまりのない文章で長々と申し訳ありません(>_<) 最後まで読んで頂いてありがとうございます☆ ぜひアドバイスの方、お願い致します(>_<)

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.1

熱がないけど、青鼻水がでるんですよね。 その場合、ほうって置くと浸出性中耳炎の原因にも なりますので、小児科より最寄の耳鼻咽頭科を受診された 方が良いと思います。 出来るだけマメに通院して、鼻水を吸い取ってもらいましょう。 咳も、鼻水が喉の奥に落ちて痰になって出るのかもしれませんね。 赤ちゃんは、鼻水をチーンとかめないので吸い取る方法が一番 楽な治療です(^^ゞ 市販の「鼻水吸い取り」(お母さんが口で吸い取るチューブ式)も とても有効なので使ってマメに取ってあげましょう。 まだ、1ヶ月なので鼻の穴が小さいかもしれませんが、わりと 強めに吸い取っても耳鼻には問題ないので。。。。 鼻水を吸い取る時は、大泣きするかもしれませんが、そのうち 慣れてくるので根気良く続けて下さいね(^^ゞ 早く治ると良いですね!!

関連するQ&A

  • 病院受診のめやすについて‥

    妊娠中から心配事がある度こちらでお世話になっていた者です(>_<) 5月に無事女の子を出産することが出来まして娘は1ヶ月半になります☆ そして今回、娘の事でお聞きしたいことがあって、皆様にアドバイス頂けたらと思います。 何日か前から軽い咳を1日に何回かするようになりました。 鼻もズルズルいっていて苦しそうです。 大きな鼻くそと一緒に緑色をした鼻水が少し出てその直後は楽になったような感じだったのですが、また鼻がズルズルと苦しいみたいで寝付くのにも時間がかかります(>_<) 鼻水が外に出てきたのは1回だけです。 おっぱいはちゃんと飲んでくれるのですが、少し苦しいみたいです。 昨日の夜、一度だけたくさんミルクを戻しました。 (退院時からミルクの吐き戻しがとても多く、たくさんの量を戻したりしていたので病院に連れていったほどです) 最近はあまり戻さなくなり落ち着いてきています。 眠りは浅い時もあれば4~7時間寝てくれる時もあります。 私自身、3日前に咳はなかったのですが、ひどい頭痛と喉の痛みで39度の熱が出ました。 次の日には平熱に戻っていたのに、昨日は37度~38度の熱が出て上がったり下がったりしています。軽い喉の痛みはまだありますが今は36.6度に下がっています。 ↑のことは娘の症状と何か関係があるのでしょうか?  ***************** 病院なのですが、家の近所には2つ小児科があります。 まず1つは車で5分ぐらいの距離で、評判もよく人気のためとても混雑しています。 (ミルクの吐き戻しの件でお世話になりました) もう1つは車で15分の総合病院ですが、予約をしていても1時間ぐらいかかります。 今の時期はとても暑いですし、母親からの免疫があるとはいえ1ヶ月半の赤ちゃんを混雑している病院に連れていくのはとても心配です。 なので、熱がない場合の受診のめやすを教えて頂けるととても助かります。 まとまりのない文章で長々と申し訳ありません(>_<) 最後まで読んで頂いてありがとうございます☆ ぜひアドバイスの方、お願い致します(>_<)

  • 乳幼児の受診のめやす

    2人の子どもがいて、下の子はまだ10ヶ月です。 体調が悪い時、病院へ連れて行くかどうか悩んでしまう時があるのですが、受診の目安を教えて欲しいです。 もちろん、明らかに熱があるとき、吐いたり下痢したり、咳や鼻水がひどい時・・・等は迷わず受診していますが。 1.下の子が鼻水が少し出ていましたが、とても元気。熱もありません。 ちょっと痰がからんだような気がするし、翌日は休診日なので、念のためかかりつけの小児科を受診しました。「これくらいのことで連れて来ないで」と言われるのを覚悟で。 ところが、のどや胸の音が悪かったようで、「なぜ早く連れてこなかったか」というようなことを言われました。 (これ以外にも、大したことない・・・と思っても念のために連れて行くと、「良い状態ではないね」と言われたことが上の子も数回あります) 2.やはり下の子が休日に40度の熱を出したので、迷わず救急当番の病院にかかりました。翌日かかりつけを再受診し話すと「熱くらいで受診するな」と言われました。 もちろん、医療のことは分かりませんので、素人判断で受診したりしなかったりはいけないと思います。 でもこんなことが続いて、親として「受診」のタイミングも分からないなんて、恥ずかしくなってしまいました。 咳や鼻水が出たら、ともかく受診したほうが良いのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 病院に行く目安は熱があるから?

    いつもお世話になります。 1歳10ヵ月の息子の事なのですが、土曜日に9℃近い熱が夕方から出て病院には行かず様子を見て日曜日には熱が下がり本調子ではないのですがその後月曜も普通に元気でした。 今日、火曜日はあまり食欲もなくダラダラ過ごしていつもより3時間も早く自分から寝ています。寝ている間は頻繁にではなく時々咳をしています。今日は鼻水も少し出ました。 何回も鼻をこすっています。 あと便秘というかウンチをする時「痛い痛い」と言います。1日ごしのウンチです。 熱は37℃くらいです。いつもと明らかに違うのは目です。一重が二重です。こんな場合は病院に連れて行くべきなのでしょうか?家族で意見が違い 連れて行く、連れて行かないで混乱しています。 熱が出た時に行くのが普通なのかわかりません。  すみませんが教えて下さい。<(_ _)>

  • 軽い風邪のときの受診の目安、どうしてますか?

    軽い風邪のときの受診の目安、どうしてますか? 高熱が出たとき、機嫌が著しく悪いとき、食欲がないとき、ぐったりしているとき、顔色がおかしいとき、とにかくいつもと様子が違っておかしいなと感じるとき、などあれば、迷わず病院に行くのですが、元気があって、食欲もあって、機嫌もよくて、熱もそんなにない、でも風邪の諸症状はあるというとき、いつもどうしようかなと迷います。 うちの子は、あまり熱が出ないタイプみたいで、38度越えの熱を出した経験がまだありません。 いつも決まって、鼻を垂らす程度で終わります。 しかし、この鼻風邪が意外にしつこくて、2週間ぐらい続くことが多いです。 引き始めは、鼻だけだし、これならわざわざ病院に連れて行って疲れさせるより、家で暖かくして、栄養とっていた方がいいんじゃないか、熱が38度超えたら病院に行こう・・と思い、ずるずると病院に行きそびれ、結局、数日後なかなか治らないから、病院に行くという中途半端なことになってしまっています。 これって、早く病院に行けば、早く治るものなのでしょうか?(耳鼻科にも行っていますが、特に持病はありません) 結局、風邪って、対処療法だから、薬を飲んでも、ウィルスが体からいなくなるまで治らないわけだから、どっちでも同じなのかなあと思ったり・・・。 それに、小さいうちから抗生物質を飲ませるのは、弱くしてしまったりしないのかなと思ったり・・・。 素人考えで全部なんとなくなのですが。 熱は無く、元気もあり、食欲もあり、機嫌もさほど悪くないけれど、鼻水だけ出る、軽い咳だけ出る、といったケースに限定して考えてみてください。 それでも、こういうときは病院に行くという、みなさんなりの基準はどんなことですか?(例えば、2日様子をみても治らなかったら行くなど)

  • 熱が下がらず、総合病院を受診するか迷っています

    大まかには表題のとおりです。 ------------症状、経緯------------------ 11日前(5/18)にのどの痛み・腫れた感じと鼻水が出始め、市販薬の風邪薬を飲み始めました。 平熱が35℃(34℃台の時もあります)なのですが、そのころは36.2℃くらいでした。 その翌日、風邪症状は少し改善しましたが、右上親知らずあたりから耳にかけてが痛み出し、 休み(5/23)に口腔外科にかかると親知らずが原因でした。 その時熱を計ると、36.6℃。私としては高めの熱だったのですが、 あまり熱もないようだと判断され、その日に親知らずを抜歯しました。 そこから、風邪薬は飲まず、歯科でもらった抗生物質(サワシリン)とロキソニン、 胃薬(漢方系)を3日分もらいのみました。 3日飲み、歯痛はほとんどなかったのですが、風邪薬も飲まなかったせいか、 鼻水がまったくとまらず、15分に一度かむほどです。 鼻の中の骨が曲がっているらしく、右の鼻からしか鼻水ほとんどでてきませんでした。 また、熱が36.5~37℃をいったりきたり。 歯医者にもらった薬を飲み終わる日(5/26)、耳鼻科に行き、鼻の事を話し、 抗生物質(フロモックス)、ムコダイン、胃薬を7日分と、 ナナネーザル(トラマゾリン?も入ってるようです。)という点鼻薬もらい、服薬中。 耳鼻科に行った翌日の夜、喘息のようなヒューヒュー咳?になり、 苦しくて寝られなかったのですが、以前別の耳鼻科でもらっていた 喘息用のシール?(ホクナリンテープ)を貼ると寝ることができました。 以前も耳鼻科に行った後、同様のことがあったと思います。 今回かかった耳鼻科は以前からアレルギー性鼻炎や風邪で何度かかかったことのある 病院ですが、喘息発作については、現在の県に引っ越してくる前のことだったため、 過去に1度あったと思う・・くらいにしか話したことがないと思います。 今回は風邪だと思ってかかりましたが、とくに病名は言われませんでした。 熱は抜歯後、本日まで36.5℃以上、37.3未満で行き来しています。 普段ちょっと熱っぽいな、と思って体温を計っても36.5超えたことはありません。 気になってネットでいろいろ調べてみて、、 副鼻腔炎の可能性があるのかな?と思っています。 過去に急性副鼻腔炎と言われたことは何回かあります。 また、余談ですが、昨年の健康診断に引っ掛かり、 糖尿病(予備軍:空腹時血糖が115~126くらい)と言われています。 また、過去に軽い鬱症状になり1年ほど、軽い抗不安薬と抗うつ薬を 飲んでいた経験もあります。 平日休みが木曜日しかとれないので、熱が下がらなければ 31日に総合病院にかかってみようかと思っています。 今現在の症状としては、 熱(36.8前後)、のどの奥に鼻水が流れている感じ、(高熱があるときの)目の乾く感じ、 のどが乾燥している感じ→ときどきおそらく乾いた咳、 気管支あたりの痛み(喘息なった夜から) 今朝と夕方の2回(仕事行く前と仕事から帰る準備をしている時)、 突然キリキリする腹痛→下痢、胃の不快感。 ------------疑問・迷う点------------------ 1.かれこれ10日以上抗生物質も飲んでいるのに、改善しない(熱が下がらない)原因 2.総合病院にかかるとしたら、熱の件なので、総合診療にかかりたいが  すでに耳鼻科系で炎症が起こっている状態で、かかっても問題ないか? 3.総合病院に行かず耳鼻科にかかり続ける方がいいか? 4.副鼻腔炎だとしたら、(慢性の可能性も含め)どれくらいで改善できそうか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 病院へ行くべきか悩んでいます。

    1歳の子どもなのですが、10日以上鼻水が出ています。最近は咳もしています。10日以上も鼻水が出ているのが気がかりです。鼻でうまく呼吸できないので、授乳中や寝ているときに苦しそうでかわいそう!!もしかして花粉症!?とか思ったりもしましたが...。 機嫌はいいのですが、あまり食欲がないようです。今朝、食事中に吐いてしまいました。熱がないので、病院へ行くほどではないかなーと思っているのですが、長引いてるので気になります。最近はインフルエンザが流行っているので病院へ行くと余計悪くなりそうで...。熱があればすぐにでも行こうと思えるのですが熱はないので悩んでいます。

  • これはただの風邪でしょうか?

    5日前からくしゃみ鼻水の症状があらわれ、次の日に熱が38度ぐらいでて、 次の日には熱は下がったのですがそれ以降くしゃみ、鼻水だったのが、 肺から気管、喉にかけていがいがしたかんじがあり、鼻ずまりに困ってます。 くしゃみだったのがゴホゴホとした咳にかわって続いているのも気になります。 タバコを吸うのも原因なんでしょうか?まだ病院に行く時間がとれないので ただの風邪ぐらいならと思うのですが、咳をしたときの気管から喉の辺りの痛みが 気になってしまうので、よいアドバイスお願いします。

  • 生後3ヶ月半 風邪

    生後3ヶ月半の娘が鼻をズビズビさせています。 たまにタンがからんでいるような咳もします。 熱は37度程で高くはないのですが、これは風邪なのでしょうか? 食欲もあり機嫌も良いのですが鼻がつまり寝苦しそうで、ミルクを飲む時も苦しそうで病院に行くか悩んでいます。 初めての育児で何もわからない為質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 発熱後に長引く咳、花粉症なのか?

    26歳女です。 2月初旬に数日間熱を出しました。38度を超える熱が1日、あとは37度台の熱が断続的に出る感じです。インフルエンザにしては早く熱が冷めたので、特に病院へは行きませんでした。 その後、1週間ほど喉の痛みに悩まされていたのですが、それが治まってからも、延々と喉のムズムズ感と咳に悩まされています。寝起きには多量の黄色い鼻水と痰が出るのですが、日中はただ空咳が出るばかりです。我慢をすると喉が痙攣するような感覚があり、いっそうむせてしまいます。 病院では鼻水が黄色いことから副鼻腔炎だろうと診断され、抗生物質と咳止めを出されたのですが、飲み終えた今も咳は止まらず…です。 ・鼻や目の痒みは一切ないのですが、ひたすら咳が出る花粉症というのも考えられますか? ・寝起きにだけ黄色い鼻水や痰が出るのはなぜでしょう? ちなみに、咳き込みすぎのせいか、ここ数日は貧血にも悩まされるようになってしまいました。あまり体調を崩したこともないので驚いています。どちらか一方でもいいので、お応えいただけると幸いです。

  • 子供を病院に…

    生後4ヶ月半の子供が鼻水、咳、くしゃみが今朝からひどく、熱を計ったら36,8度でした。 ミルクもちゃんと飲んで食欲はあるみたいなので今日は様子を見てました。 鼻水を吸ってあげたり、加湿器を付けたりしたら多少よくなりました。 けれど、心配なので明日、病院に連れて行こうと思うのですが、小児科で風邪などのウイルスをうつされたり、他のお子様にうつしたりしてしまうかもしれないのですが、まだ4ヶ月の子なので合うマスクがありません。 他に対策はありませんでしょうか?