赤ちゃんの咳と鼻水についての受診のめやすとは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが咳や鼻水をしていて、苦しそうな様子です。鼻水の色が緑色で苦しさが続いています。また、吐き戻しの量が以前より減少し、眠りは浅い時もあるが、4〜7時間は寝てくれることもあります。
  • 質問者自身も頭痛や喉の痛み、熱などの症状がありますが、赤ちゃんの症状と関連があるかどうかは不明です。
  • 近所には2つの小児科がありますが、人気のある病院は混雑しており、もう1つの病院は予約をしていても1時間ほど待つことが多いため、熱がない場合の受診のめやすについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院受診のめやすについて‥

妊娠中から心配事がある度こちらでお世話になっていた者です(>_<) 5月に無事女の子を出産することが出来まして娘は1ヶ月半になります☆ そして今回、娘の事でお聞きしたいことがあって、皆様にアドバイス頂けたらと思います。 何日か前から軽い咳を1日に何回かするようになりました。 鼻もズルズルいっていて苦しそうです。 大きな鼻くそと一緒に緑色をした鼻水が少し出てその直後は楽になったような感じだったのですが、また鼻がズルズルと苦しいみたいで寝付くのにも時間がかかります(>_<) 鼻水が外に出てきたのは1回だけです。 おっぱいはちゃんと飲んでくれるのですが、少し苦しいみたいです。 昨日の夜、一度だけたくさんミルクを戻しました。 (退院時からミルクの吐き戻しがとても多く、たくさんの量を戻したりしていたので病院に連れていったほどです) 最近はあまり戻さなくなり落ち着いてきています。 眠りは浅い時もあれば4~7時間寝てくれる時もあります。 私自身、3日前に咳はなかったのですが、ひどい頭痛と喉の痛みで39度の熱が出ました。 次の日には平熱に戻っていたのに、昨日は37度~38度の熱が出て上がったり下がったりしています。軽い喉の痛みはまだありますが今は36.6度に下がっています。 ↑のことは娘の症状と何か関係があるのでしょうか?  ***************** 病院なのですが、家の近所には2つ小児科があります。 まず1つは車で5分ぐらいの距離で、評判もよく人気のためとても混雑しています。 (ミルクの吐き戻しの件でお世話になりました) もう1つは車で15分の総合病院ですが、予約をしていても1時間ぐらいかかります。 今の時期はとても暑いですし、母親からの免疫があるとはいえ1ヶ月半の赤ちゃんを混雑している病院に連れていくのはとても心配です。 なので、熱がない場合の受診のめやすを教えて頂けるととても助かります。 まとまりのない文章で長々と申し訳ありません(>_<) 最後まで読んで頂いてありがとうございます☆ ぜひアドバイスの方、お願い致します(>_<)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuma1974
回答No.1

熱がないけど、青鼻水がでるんですよね。 その場合、ほうって置くと浸出性中耳炎の原因にも なりますので、小児科より最寄の耳鼻咽頭科を受診された 方が良いと思います。 出来るだけマメに通院して、鼻水を吸い取ってもらいましょう。 咳も、鼻水が喉の奥に落ちて痰になって出るのかもしれませんね。 赤ちゃんは、鼻水をチーンとかめないので吸い取る方法が一番 楽な治療です(^^ゞ 市販の「鼻水吸い取り」(お母さんが口で吸い取るチューブ式)も とても有効なので使ってマメに取ってあげましょう。 まだ、1ヶ月なので鼻の穴が小さいかもしれませんが、わりと 強めに吸い取っても耳鼻には問題ないので。。。。 鼻水を吸い取る時は、大泣きするかもしれませんが、そのうち 慣れてくるので根気良く続けて下さいね(^^ゞ 早く治ると良いですね!!