• 締切済み

複数台のビデオデッキを使った録画方法を教えて下さい

はじめまして。質問させて下さい。現在手元に ・衛生放送チューナーなしのテレビ ・衛生放送チューナーあり、だけどリモコンや本体のボタン操作ができない壊れたビデオデッキ ・衛生放送チューナーなしの録画再生可能なビデオデッキ この3つがある場合、どのように接続すれば衛星放送を録画可能にできるでしょうか?

みんなの回答

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.2

2のビデオ、全く操作が効かないなら、衛星放送を受信しても、チャンネルが変えられないと思いますが・・・。 デッキのみ壊れているという前提に立つと、 アンテナ→分岐→2のデッキと3のデッキのアンテナIN 2か3のデッキのアンテナOUT→テレビのアンテナ端子 2のデッキのAVout→3のデッキのAVin 3のデッキのAVout→テレビのAVin のようにつなぐのが一般的でしょう。 録画の際は、 1)2のデッキで好きなチャンネルを選ぶ 2)3のデッキを外部入力にする 3)テレビをビデオ入力にする 4)3のデッキで録画操作をする。 2のデッキの電源を入れっぱなしにしておけば、3のデッキで録画予約もできるでしょう。

回答No.1

上から、(1)、(2),(3)と、テレビとビデオデッキに番号を付けますね。 結論としては録画できないと思います。 ただ、(2)の壊れ具合によってはできるかもしれません。         (2)--тーー(1)        L----(3) 上図のように?(2)から(1)と(3)へ分岐させる方法です。(描くの難しい…) (2)の出力端子(赤白黄)から、(1)の入力端子・(3)の入力端子へつなぎます。 (2)がなんとか衛星放送を受信できるのであれば、 (1)のテレビに放送が映り、(3)のデッキで録画することができますね。 ただ、(2)の操作がまったくきかない場合は無理かと思います… 参考程度ですが…

today0601
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 やはりチューナー付きビデオデッキが壊れてしまっているのが問題のようですね・・・。 電源意外のボタン操作がほぼ無反応な状態なので、しばらくは衛星放送受信のために繋げておきたいと思います。

関連するQ&A

  • ビデオデッキがリモコンに反応しないが、どちらが故障?

    ビデオデッキがリモコンで操作できなくなりました。 デッキ本体の操作ボタンは正常に作動して、録画再生はできます。 リモコンとデッキ本体のどちらが故障なのか判定する方法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。 なお、メーカーはアイワです。

  • ビデオのリモコンを壊した時、予約録画をする方法はありますか

    子供がビデオのリモコンを壊してしまいました。 電気屋に行って各社テレビ・ビデオ対応のリモコンというのを買ってきましたが、これにはビデオ再生用のボタンしかなく、録画や予約録画のボタンがありません。 録画は本体のボタンでできるものの、予約録画は本体では設定できません。この場合、何とか予約録画をする方法はありますか?それとも、あきらめて、ビデオ再生専用機として使うしかないのでしょうか? 1万円程度のビデオデッキなので、リモコンのみをメーカーから取り寄せるのも割高になるのではないかと考えています。

  • ビデオデッキでの二ヶ国語放送の録画

    よろしくお願いします。 ビデオテープに二ヶ国語(日本語、英語)放送を録画する場合、次のような現象に遭遇しましたので、解決策があればご教示願います。 テレビ:シャープ LC-37GX1W (地デジ、地アナ、BS/CSチューナ内蔵) ビデオデッキ: 東芝 A-F8(地アナチューナのみ) 1.ビデオデッキの地アナチューナを用いて二ヶ国語放送を録画し再生し た場合、ビデオデッキのリモコンで音声の切換を行えば、日本語また は英語いずれの言語でも簡単に再生出来ます。 2.テレビ側の映像出力端子とビデオデッキの外部入力端子とを、赤、  白、黄色のコンポジットケーブルで接続して二ヶ国語を録画再生した 場合、日本語のみ、または英語のみでしか再生されません(地デジ、 地アナ、BSデジ放送いずれの場合も)。  ビデオデッキのリモコンの音声切換ボタンでは変更出来ません。英  語で再生したい場合には、録画する前にテレビ側で音声を「英語」  に設定しなければなりません。 外部入力で録画再生する場合、リモコンで簡単に「日本語」、「英語」が切換できる方法がございましたらご教示願います。 この現象はテレビの「仕様」でしかたないものでしょうか。または設定を変えれば可能なものでしょうか。

  • アナログビデオデッキの録画について

    デジタル放送終了後はアナログビデオデッキはテレビの録画が出来ないと聞きますが、ビデオデッキ専用にデジタルチューナーを接続して受信する方法では録画出来ないのでしょか? よろしくお願いします。

  • CPRM対応?→ビデオデッキで録画可能?

    ケーブルテレビで、ある放送の録画をしたいのですが 「CPRM録画対応のDVD器機じゃないと再生が出来ない」と聞きました 現在、手元の録画器機はビデオデッキしかなく、 CPRMに対応しているか解りません。 CPRMとは何の事でしょうか? また、ビデオデッキを使って この放送が録画されないこともありうるのでしょうか? 放送時間に、帰宅できるか解らずタイマーで録画予約する予定なので ちゃんと録れるか不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナーにビデオデッキを接続し、録画する方法

    お世話になります。 テレビデオに地デジチューナーを接続して、 地デジ放送を観覧したり録画をしたりしていました。 しかしテレビデオが壊れてしまい、 チューナーが内蔵されていない液晶テレビを購入しました。 早速テレビとチューナーとビデオデッキを接続しました。 地デジ放送もちゃんと見れるし、ビデオも再生できました。 しかし録画が出来ません。 お店の人には3色端子があれば大丈夫と言われました。 それなのに録画が出来ないという事は何か足りないのでしょうか。 それとも配線が間違っているのでしょうか。 もしかしたらビデオデッキが壊れているという可能性もあるのでしょうか。 説明が下手で申し訳ありません。 こういった質問の場合にどのような情報を書き込んでいいのかも解らず 品番なども書いておりませんが…。(必要でしたらすみません。) 解決策がお解かりになる方は是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキで地デジを

    機械オンチな為、新しいプレイヤーを買うかそれともチューナーだけで事足りるのか、判断が出来ず迷ってます。 先日、地デジ化に伴いテレビは今あるので引き続き使い続ける事にし、チューナーのみを買って取り敢えずテレビは地デジ放送が観れるようになりました。 でもビデオデッキはDVDを再生する事は出来るのですが、録画が出来ません。来週、テレビ番組でどうしても仕事で観れない番組を録画したいのですが、地デジ化に伴い今まで使い続けていたデッキで録画するには、やはり地デジ対応のDVDレコーダーを新しく買うしかないのでしょうか?出来れば、予算の都合であまり買い換えずに済む方法があれば、そうしたいのですが……それとも、もう一つチューナーがあればそれにビデオデッキを接続して、録画出来るようになるのでしょうか?今あるチューナーでデッキと接続して、新しくデッキなどは買い換えずに録画出来るようになるのでしょうか。どなたか詳しい方、回答お待ちしております。

  • アクオス→ビデオデッキで録画

    過去ログを見たのですが、いまいち分からなかったので投稿させてください 現在、地デジ対応のテレビ(アクオス)を使用しています ビデオやDVDは5年程前のビデオ・DVD一体型のプレーヤーをアクオスに接続して再生しています そこで、録画についての質問です おそらくデジタル放送は、このデッキで録画できないとは思うのですが、 アナログ放送は録画できますよね。リアルタイムでテレビを見ながら録画ボタンを押しての録画は経験済みです しかし、予約録画の方法が分かりません……。デッキの方でアナログのチャンネルに合わせてスタンバイしました この場合、テレビの主電源を入れておけば、自動的に録画できるのでしょうか? それともやはり、リアルタイムで放送を見ながらじゃないと録画できないのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします

  • ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

    我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。