• 締切済み

複数台のビデオデッキを使った録画方法を教えて下さい

はじめまして。質問させて下さい。現在手元に ・衛生放送チューナーなしのテレビ ・衛生放送チューナーあり、だけどリモコンや本体のボタン操作ができない壊れたビデオデッキ ・衛生放送チューナーなしの録画再生可能なビデオデッキ この3つがある場合、どのように接続すれば衛星放送を録画可能にできるでしょうか?

みんなの回答

• oguro-
回答No.2

2のビデオ、全く操作が効かないなら、衛星放送を受信しても、チャンネルが変えられないと思いますが・・・。 デッキのみ壊れているという前提に立つと、 アンテナ→分岐→2のデッキと3のデッキのアンテナIN 2か3のデッキのアンテナOUT→テレビのアンテナ端子 2のデッキのAVout→3のデッキのAVin 3のデッキのAVout→テレビのAVin のようにつなぐのが一般的でしょう。 録画の際は、 1)2のデッキで好きなチャンネルを選ぶ 2)3のデッキを外部入力にする 3)テレビをビデオ入力にする 4)3のデッキで録画操作をする。 2のデッキの電源を入れっぱなしにしておけば、3のデッキで録画予約もできるでしょう。

回答No.1

上から、(1)、(2),(3)と、テレビとビデオデッキに番号を付けますね。 結論としては録画できないと思います。 ただ、(2)の壊れ具合によってはできるかもしれません。         (2)--тーー(1)        L----(3) 上図のように?(2)から(1)と(3)へ分岐させる方法です。(描くの難しい…) (2)の出力端子(赤白黄)から、(1)の入力端子・(3)の入力端子へつなぎます。 (2)がなんとか衛星放送を受信できるのであれば、 (1)のテレビに放送が映り、(3)のデッキで録画することができますね。 ただ、(2)の操作がまったくきかない場合は無理かと思います… 参考程度ですが…

today0601
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 やはりチューナー付きビデオデッキが壊れてしまっているのが問題のようですね・・・。 電源意外のボタン操作がほぼ無反応な状態なので、しばらくは衛星放送受信のために繋げておきたいと思います。