• ベストアンサー

顧客と呼ばれる人への対応

先日、美容院へ行きましたが、予約制の美容院で、私は、時間より10分ほど早く着きました。座って待っていると、女性が一人入ってきて、予約してないのだが、カットしてほしい、待っている時間があまりないと受付で言っていました。 次の瞬間、店長さんらしき人が出てきて、親しそうに 「毎月来ていただいてありがとうございます。○○さん、カットですか?今日は、あまり混んでいないので、どうぞ。」 「これからは、電話で予約して来てください。そのほうがスムーズですので。」 などと言って、その人の方が先に通されました。 私は、というと、それから待つこと20分、その間、受付の若い子に予約時間が過ぎているのですが…と言ってみても、怯えたように 「申し訳ございません、もうしばらくお待ちください。」 というばかりでした。 私は、その美容院にまだ3回しか行っていなかったのですが、同じお金を払うのに、この対応は。。。?怒りもありましたが、あきれるような感じもしました。 顧客(VIP)と呼ばれる人の対応は、どこでもこんな感じなのでしょうか? 私は、間が悪かっただけでしょうか? もう、その美容院へは、行きません。 皆様は、どう思われますか?ご意見、よろしくお願いします。

• naoagu
  • お礼率96% (410/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どこでもこんな感じなのでしょうか? そういうところもけっこうみかけます。 >私は、間が悪かっただけでしょうか? 非常に間が悪かったです。 そういうことがあっても、他のお客さんが不愉快にならないように なにがしかのケアをすればよかったんでしょうけど。 >もう、その美容院へは、行きません。 正解です。

naoagu
質問者

お礼

非常に間が悪かった、自分でもそう思うので(苦笑)販売職に就いている友人にも同じようにこぼしてみました。 やはり、店(経営)側からすると、顧客の存在は、大切で、失いたくない、失ったらいけない、存在だそうです。なので、商品の特別確保みたいなことは、よくしてるそうです。 ―新規の客も顧客になる可能性あるのに…こんな扱いでいいのか?という疑問もありますが… まあ、美容院は、お客を1人失ってしまった…これも現実です。 ご回答ありがとうございます。  

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

そういうことは良くある。 特に高級店になればなおさら。 ・予約で数ヶ月待ちのレストランをすぐに抑えられる ・優先的にホテルにチェックインできる ・優先的に飛行機に搭乗できる この程度は高級クレジットカード保有者で獲得できるサービス。 他にも、銀行で私が番号札を取って20人待ちしているところを、VIPの人は隣の応接室で担当者が対応。当然彼は番号札など取らない。 ハリウッドスターなどの場合によくあるが、一般客の入れない営業時間外でお店貸切りでショッピング可能。ヴィトンやエルメスのような高級ブランド店は、私のような一般人に貸切りはしてくれないが、ハリウッドスターなら可能ということでしょう。

naoagu
質問者

お礼

普段からある程度、矛盾のある世の中であることは、認識していましたが、実際に身の上に起こってみると、なかなか理解できなくなります。。。 まだ、自分が学生から社会に出た当時に感じた、若かったから、まっすぐだったから、オカシイ、悔しいと思っていた頃よりは、時間の経過が教えてくれたものも確かにあるのですが…。 優待される人たちは、世間の景気などのために、金銭的に貢献は、しているのでしょう。経済力は、消費力ですから。 しかし、それをする側は、他の回答者さんも仰るように、優待されないお客が、せめて不快に思わないように配慮しなければ、プロでは、ないと思います。。。 ご回答ありがとうございます。

• naocyan226
回答No.3

まことに腹立たしいですが、世の中にはこの種の話は一杯あります。私的な店ですからオナーのいいようにするのですね。 出来たら、「その人の方が先に通されました」この時点で帰ればよかったのに、と思います。私でしたらそうしていました。あるいは、もっと強行に文句を言って帰ることですね。 普通の人なら、2度とは行かないでしょうね。こんなやり方では、いずれつぶれますから、ご安心下さい。

naoagu
質問者

お礼

大手でチェーン店を多数持つ店などは、接客もマニュアル化されていて、心がこもっていないように感じますが、こういうトラブルは、少ないのでしょうね。 仰るとおり、もっと、訴えたほうが、店のためになったかも?(もちろん、自分の気持ちも収まるし…) サービス業って、特定の人がサービスされるためにあるのでは、ないですよね!お客1人1人に店を選ぶ選択権があることをもっと考えるべきだと思います。。。 ご回答ありがとうございます。

• nemoax006
回答No.1

金の切れ目が縁の切れ目と言う言葉もありますが、お金持ちは無理が効きます、コンシュルジュサービスというものがあってお金があればかなり無理が通ります。なじみの店とか親、兄弟、親戚が影響力がある店ではVIP扱いです、なんせ、交通事故でさえ握りつぶせるぐらいの影響力がある人はいるようです

naoagu
質問者

お礼

世の中の矛盾に腹を立てても、そう簡単に実情が変わるわけも無く… お金持ちだからと言って、何でもわがままが通ってしまうと、その人たちは、自分の意見が通る世の中が当たり前になってしまいそうですよね。最近よくいるモンスター○○なども、それが一因では…と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございます。