• ベストアンサー

顧客と呼ばれる人への対応

先日、美容院へ行きましたが、予約制の美容院で、私は、時間より10分ほど早く着きました。座って待っていると、女性が一人入ってきて、予約してないのだが、カットしてほしい、待っている時間があまりないと受付で言っていました。 次の瞬間、店長さんらしき人が出てきて、親しそうに 「毎月来ていただいてありがとうございます。○○さん、カットですか?今日は、あまり混んでいないので、どうぞ。」 「これからは、電話で予約して来てください。そのほうがスムーズですので。」 などと言って、その人の方が先に通されました。 私は、というと、それから待つこと20分、その間、受付の若い子に予約時間が過ぎているのですが…と言ってみても、怯えたように 「申し訳ございません、もうしばらくお待ちください。」 というばかりでした。 私は、その美容院にまだ3回しか行っていなかったのですが、同じお金を払うのに、この対応は。。。?怒りもありましたが、あきれるような感じもしました。 顧客(VIP)と呼ばれる人の対応は、どこでもこんな感じなのでしょうか? 私は、間が悪かっただけでしょうか? もう、その美容院へは、行きません。 皆様は、どう思われますか?ご意見、よろしくお願いします。

  • naoagu
  • お礼率96% (410/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どこでもこんな感じなのでしょうか? そういうところもけっこうみかけます。 >私は、間が悪かっただけでしょうか? 非常に間が悪かったです。 そういうことがあっても、他のお客さんが不愉快にならないように なにがしかのケアをすればよかったんでしょうけど。 >もう、その美容院へは、行きません。 正解です。

naoagu
質問者

お礼

非常に間が悪かった、自分でもそう思うので(苦笑)販売職に就いている友人にも同じようにこぼしてみました。 やはり、店(経営)側からすると、顧客の存在は、大切で、失いたくない、失ったらいけない、存在だそうです。なので、商品の特別確保みたいなことは、よくしてるそうです。 ―新規の客も顧客になる可能性あるのに…こんな扱いでいいのか?という疑問もありますが… まあ、美容院は、お客を1人失ってしまった…これも現実です。 ご回答ありがとうございます。  

その他の回答 (3)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

そういうことは良くある。 特に高級店になればなおさら。 ・予約で数ヶ月待ちのレストランをすぐに抑えられる ・優先的にホテルにチェックインできる ・優先的に飛行機に搭乗できる この程度は高級クレジットカード保有者で獲得できるサービス。 他にも、銀行で私が番号札を取って20人待ちしているところを、VIPの人は隣の応接室で担当者が対応。当然彼は番号札など取らない。 ハリウッドスターなどの場合によくあるが、一般客の入れない営業時間外でお店貸切りでショッピング可能。ヴィトンやエルメスのような高級ブランド店は、私のような一般人に貸切りはしてくれないが、ハリウッドスターなら可能ということでしょう。

naoagu
質問者

お礼

普段からある程度、矛盾のある世の中であることは、認識していましたが、実際に身の上に起こってみると、なかなか理解できなくなります。。。 まだ、自分が学生から社会に出た当時に感じた、若かったから、まっすぐだったから、オカシイ、悔しいと思っていた頃よりは、時間の経過が教えてくれたものも確かにあるのですが…。 優待される人たちは、世間の景気などのために、金銭的に貢献は、しているのでしょう。経済力は、消費力ですから。 しかし、それをする側は、他の回答者さんも仰るように、優待されないお客が、せめて不快に思わないように配慮しなければ、プロでは、ないと思います。。。 ご回答ありがとうございます。

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.3

まことに腹立たしいですが、世の中にはこの種の話は一杯あります。私的な店ですからオナーのいいようにするのですね。 出来たら、「その人の方が先に通されました」この時点で帰ればよかったのに、と思います。私でしたらそうしていました。あるいは、もっと強行に文句を言って帰ることですね。 普通の人なら、2度とは行かないでしょうね。こんなやり方では、いずれつぶれますから、ご安心下さい。

naoagu
質問者

お礼

大手でチェーン店を多数持つ店などは、接客もマニュアル化されていて、心がこもっていないように感じますが、こういうトラブルは、少ないのでしょうね。 仰るとおり、もっと、訴えたほうが、店のためになったかも?(もちろん、自分の気持ちも収まるし…) サービス業って、特定の人がサービスされるためにあるのでは、ないですよね!お客1人1人に店を選ぶ選択権があることをもっと考えるべきだと思います。。。 ご回答ありがとうございます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

金の切れ目が縁の切れ目と言う言葉もありますが、お金持ちは無理が効きます、コンシュルジュサービスというものがあってお金があればかなり無理が通ります。なじみの店とか親、兄弟、親戚が影響力がある店ではVIP扱いです、なんせ、交通事故でさえ握りつぶせるぐらいの影響力がある人はいるようです

naoagu
質問者

お礼

世の中の矛盾に腹を立てても、そう簡単に実情が変わるわけも無く… お金持ちだからと言って、何でもわがままが通ってしまうと、その人たちは、自分の意見が通る世の中が当たり前になってしまいそうですよね。最近よくいるモンスター○○なども、それが一因では…と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最悪な美容師の対応!!怒りが収まりません!!

    最悪な美容師の対応!!怒りが収まりません!!1週間ほど前、いつも行っている美容室に行きました。 知恵袋で過去にも質問したのですが。 そこの美容師のカットで今まで6回中4回いくらいのペースでカット直しをしてもらっています。 初回は良かったのですが、回数を重ねるごとにカットは雑になってきて 家に帰ると変な毛束や、左右でバランスの違う毛の量や・・ カットが終わった後の最終確認ではOKするのですが。 そこの美容室の壁紙がほぼ真っ黒で・・・・僕の髪も黒なので 後ろの髪の確認がいまいちできません。これは過去の質問にあります。 それを前回直しに言った時に、スタイリストさんにちゃんと細かく説明しました。 あぁなるほど、分かりました。どこかにメモしときますね。 とその時は言っていたのですが そのあと2回とも全く要望が通ることはありませんでした。 言えば良かったのですが、かなりバタバタしている所で 後ろの壁紙が白い席は1席ほどで、仕方ないのか。と引っ込んでしまっていました。 ですが案の定、今回も後ろの部分が少し不満。 というか毎回毎回同じ髪型を注文しているのに、うまかったのは最初だけ それで今回もカット直しを電話でお願いしようとしたところ いつもは受付の人が対応するのに、店長が直接出てきて 怒った口調で 前回も言われましたよね?こちらは細心の注意を払ってカットして、納得していただいた上で お帰りいただいているんです。 これ以上言われるようなら、直しでもカット料金を請求されていただきます。 と言われ。その時はキレようと思ったのですが。出掛ける直前に電話していたので、時間がなく 分かりました。で電話を切ってしまいました。 ちなみに、カットしてもらっている人はこの店長さんで カット料金もサロンディレクター?で1番高くカットだけで5千以上してます。 初回の時にもらった名刺には 3回のご来店でお客様の髪質、好みを完璧に把握させていただきます。 と書いてありました。 今まで何も文句を言わずにいた方も悪いかもしれませんが キチンと要望がを伝えているのに毎回無視 美容室を変えれば良かったのですが、近辺にあまり美容室がなく。 今まで下手な人に何回もあたったので、少し高い料金を出してでも納得いく髪型にしてもらいたい。 それに、こっちの伝え方が悪かったからじゃないか? と思っていたので、通っていました。 が、今回の件で完全にキレました。 明らかに迷惑だから二度と来るな。の態度が出ていました。 補足 近畿で主に展開しているチェーン店なのですが、これって社長に直接文句を言っても良いですか? 普段、かなり温厚な性格なのでクレームはほとんど言わないのですが。 今回のばかりは何日経っても怒りが収まりそうにありません もう2度と行きませんが。怒りが収まりません。 過去の知恵袋の質問です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210707512...

  • 美容院の対応についてのクレーム

    今日、ホットペッパーのwebから予約した美容院に行ったのですが 対応がひどかったので、クレームをつけるべきか質問です。 まず、予約の時に要望の欄に"友人と2人でお願いします"と書いて、友人の名前も書いて予約したのですが、私の予約しかとれてなくて、聞けば "ごめんね-。要望の欄ちゃんと見てなかった-。" と言われました。 友人は夕方から用事があったので余裕をもって11:30に予約を入れていたのですが (メニューはカットとカラーです) "間に合うか分からない"と言われ、間に合うようにして欲しいというと、雑にカラーリングされ、カットもまだ完全に髪が乾いていない状態で行われたにも関わらず、店を出たのが15時過ぎ。しかも家に帰って親からは"色むらあるよ"と言われ、更に服にカラー剤が着いていたそうです。 私は、友人より早くカウンセリングをして、カラー剤を塗って友人と同じ時間にカラー剤を落として髪を乾かし始めました。友人が用事があったので、カットが友人が先なのは理解できますが、友人が帰った後カットに入るまで約1時間半待たされ、その間に入ってきたお客さんが私より先にカットを終え、帰って行きました 待たされている間、"お待たせして申し訳ありません"の一言も無く、やっとカットに入るかと思えば"おまたせ~ごめんね~"だけ。 しかも、カットが終わった後、確認する時に"これでいいよ。"というニュアンスで終わらされました。 帰りに"待たせてごめんね~"と言われ、6500円払った中から500円返してくれましたが、 ホットペッパーに載っていた施術時間は約2時間。私が美容院にいた時間は5時間強。 カットにも対応にも納得いかないです。全額返金してほしいくらいです。 これはクレームつけてもいいのでしょうか。

  • 接客業 ミスした後の対応

    私は今、エステサロンで受付をしています。 早番、遅番に別れていて 私は主に遅番で入っています。 困ったことに早番の方がミスが多い! 早番の方が帰ったあとに遅番の私が対応することも… 今日もミスがあり、色々あり、ダブルブッキングになってしまいました。 しかも、予約時間数分前にダブルブッキングに… 店長に悪いけどお客様来店されたら対応よろしくと託されました。 お客様が来店され 私「こちらのミスでお客様のご予約を取り間違えてしまいました。 申し訳ありません。 お時間ご都合よろしければ30分後に変更させていただいてよろしいでしょうか?」 と伝えたところ お客様「時間がないから、他のコースで直ぐにできるのないの?」 とのことだったので、オススメしたのですがそのコースもご希望にあったものではないようで お客様「もういい。帰る」 と怒って帰られてしまいました。 私もテンパってしまい、きちんと対応出来ていたか自信がありません。 一番はミスしないでくれー(>_<)と思うし 隣に店長いたんだから一緒に対応してくれー(>_<)と思いますが、 目の前のお客様には誰のミスだろうと関係ありませんし、もしかしたら私の対応が悪くて怒ってしまったのかもしれないし… マニュアルに頼るのもよくありませんが、サロンにはこういった場合のマニュアルがありません。マニュアルみたいなものがあれば教えて下さい。 また、どうすれば良かったのか教えて下さい。 分かりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 顧客対応について思っていること

    23歳で新卒入社した会社に6年以上勤めていますが、東京本社のIT開発チームから、地方本社の総務事務社内SE部署に異動となりました。 以前では顧客対応の現場など知りませんでしたが、最近は総務のオバサマ達の電話対応を聴かせてもらってます。 そこで思うことがあります。 1、製品サポートの電話に、30分以上経ってもつながらないというクレームがある。 これを聴くたびに、馬鹿じゃないのかと思ってます。 人増やせよっていう。 人件費をケチっているのか知りませんが、今時30分も電話が繋がらないというのは無いなと思います。 私はインフラとかの業者にしか滅多に電話をかけませんけど、30分も待たされたことはありません。 2、ここは製品発送専門の部署で、製品サポートは別の建物が受け持っているので、今から言う番号にかけ直して欲しい、と案内している。 電話設備に詳しくないもので、こういう案内は普通なのかもしれませんが、建物が違うからといって、同じ会社なら電話を転送できないものなんでしょうか。 お客さん側に「電話を掛け直せ」と言うのはどうなのかなあと思ってます。 そもそも建物が違うのがおかしい? ご意見お待ちしています。

  • 予約時間について。

    先日14時に予約をして美容院に行きました。 5分前に受付を済ませましたが暫らく待たされて実際に シャンプーをしてカットを始めたのは30分も待たされた あとです。 なんの為の予約なのかが非常に疑問です。予約をしたからには受付をしたらすぐに作業に取り掛かってくれるものだと思ってましたので。 常連の店なので怒って帰るという訳にもいかず待ってましたが。 このぐらいの事で腹が立つのは私の心が狭いのでしょうか?遅刻をして後回しにされるなら分かるんですが。

  • デジタルパーマやり直し(美容院の対応)

    デジタルパーマやり直し(美容院の対応) 4月に県外の美容院へ初めていきました(岐阜→愛知) 年に1回のパーマなので シャンプー、カット、デジタルパーマのコースで 地元での施術の3分の一の値段に飛びつきました。 当日は結んだり洗髪はダメなことを守り… 2日後、初めての洗髪した所… かかりが悪くて…地元の行きつけへ見せたら 「無茶苦茶かかりが悪い…」と言われて 1週間以内で美容院へ電話をしたら~繋がらず メールでお店に詳細を送り 翌日 店長から電話をもらい… 「やり直しさせてもらいますので…」と ただ… 県外でバスと電車2本乗り継いで行くのと(1時間半位) 頚椎の持病で療養中でやっとの思いで行けたので 体調のいい時しか行けない事と 正直な所、いつ行けるか?今月や来月とか わからなかったのでそのことを告げると   「いつ来店されても良いので体調が良いときでこちらに見えるときに…」 と言われました。 そのお店は激安のせいかPC予約でいつも一杯で 月曜日は問い合わせになっていたのいで 今月に入って電話をしたら予約が取れて 「お待ちしています!デジタルパーマのコースですよね?」 と言われ7月26日月曜日にいきました。 3時の予約で入店をして~ 髪型の話を担当の美容師としていたら 「月日が経って髪型を変えるのはチェンジになるから…」 「パーマだけでカットはないですから!」と 店長の電話でも予約時でもそんな話は聞いていないと告げると 「店長は辞めたと…」 その後…待たされスタッフが代わる代わるきて その時の店長に連絡が取れました…と。 「通常1週間以内でが常識やで…」関西弁できつい口調で… 前にかかってきた時とは別人の話しぶりで… 4時をまわり~とりあえずパーマだけかけることに… ところがパーマの肯定が前回と違うし器械にあてる時間も前回の1,5倍位 (ブログに写真UPするので詳細を記録してある) その事を告げると(携帯ボイス撮りながら…) 「サービスです…」とか「スタッフによって違う…」とか 意味不明な事言われ…昨日初めて洗髪しましたが また かかりが悪い… 今日も洗髪してみたけど…毛先がクルリとならない… また地元の美容師に見てもらいますが 県外の美容院へどのような対応をとったらよいでしょうか? 「またかかりが悪かったら来て下さい」と言われましたが… 前回のスタッフも今回のスタッフも派遣美容師です。 言った言わないのトラブルは避けたいので会話は記録してます。 美容院へ連絡を入れたいので宜しくお願いします。

  • 新規お断りの美容室で、新規で予約をとってしまいました!

    新規さんお断りの美容院とは知らず、新規で予約をいれてしまいました・・・・。 上記の通り、新規お断りの美容室とは知らず、新規で予約を入れてしまいました。 腕が良いと人気の美容室だと聞き、電話帳でしらべて予約をしました。 今回の3連休もしくは、ダメだったら他の日に予約しようと思い、「今日か、明日の日曜日に予約したのですが、空いていますか?」という感じで聞いた所、「そうですねぇ、日曜日の●時の時間帯であれば空いています」とのことだったので、その時間でお願いし、名前をきかれたので「●●です(苗字のみ)」と答えました。 1人でやっている美容室なので、電話に出るのも遅く、対応も大変そうな感じでした。(長い間、コールをならし、切ろうと思ったら、繋がりました。) 予約をしたあと、場所を知らなかったので、知人に教えてもらい、確認しにいったところ、「ただいま、新規の方の受付はお断りしてます」との、張り紙が張ってありました・・・・。(美容院はもう閉店していたので、質問することはできませんでした。) 電話した時に、新規と答えなかった私が悪いのですが、予約がとれても、何だか気まずく、行く気が失せてきています。 美容院の方も、来られても迷惑ではないかと、いろいろ考えてしまいます。 土日なので、きっと予約をとりたかった常連さんも多いと思います。 やはり、行く前に、新規なのに、誤って予約をとってしまったことを、電話で伝えてから行ったほうがよいでしょうか? それとも、何も知らない感じでいったりしたほうがいいでしょうか? こういうことは、初めてのことなので、どうしていいか、自分でも困惑したいます。 アドバイス、よろしくおねがいします

  • 時間にルーズな人

    美容師兼アイリストをしています。 お店は完全予約制で、1時間おきに予約をとっていますが、予約しているにも関わらず平気で遅れてくる人が多過ぎます。 わたし自身、待ち合わせや予約の際は必ずといっていいほど5~10分前には行くようにしています。遅れそうになるときは必ず電話します。 が、遅れるとの電話もなしに平気な顔をして遅れてくる人、5~10分ならまだしも20分、30分、下手すると1時間近く遅れてくる人もいます。 心はイライラしながらも忙しかったんですね~なんて言うと、いや寝てましたとか、、、 まだ次の予約が入ってないときはいいのですがあとのお客様に美容師響くのが本当に申し訳なくて、、 一緒にやっている人は来てくれただけいいじゃん~なんて言いますが、わたしはどうしてもイライラとしてしまいます。表情には出さないように気をつけてますが、この先もこんなにイライラしてしまうことを考えると美容師の仕事は好きですが、もっときっちりとした仕事に変えようかなと悩みます。 回答お願いします。

  • 美容院を変える時のお店への対応は?

    1年ほど、同じ美容院に通っていましたが、カット後すぐに次回の予約を取られることや、 お店で使用している商品を度々すすめられるため、美容院を変えようと思っています。 私が現在利用している美容院はインターネットで予約・キャンセルが可能なため、 今月の予約もすでにしているのですが、 このシステムを使いキャンセルしてもよいものでしょうか? それとも今月はいつも通りお店に行き、次回の予約から断る(髪を伸ばしたいので…など)方が、 あたりさわりがないでしょうか。 美容院を変えたことがある方、 変えた際のお店への対応を教えてください!

  • 美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのですか?

    先日、ある美容院に新規で行きました。そこで縮毛矯正したのですが、アイロンの当てすぎで部分的に髪の毛が縮れてしまいました。お店に入って女の子が縮毛矯正を施術してくれたのですが、カットの時にその女の子ではなく、店長がカットしてくれました。カットまで店長は私と一言も話していませんので、店長のカウンセリングももちろんなかったです。その時に初めて『その女の子は美容師免許を持ってない?』って疑問が出て来ました。美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたらお手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。