• 締切済み

美容院の対応についてのクレーム

今日、ホットペッパーのwebから予約した美容院に行ったのですが 対応がひどかったので、クレームをつけるべきか質問です。 まず、予約の時に要望の欄に"友人と2人でお願いします"と書いて、友人の名前も書いて予約したのですが、私の予約しかとれてなくて、聞けば "ごめんね-。要望の欄ちゃんと見てなかった-。" と言われました。 友人は夕方から用事があったので余裕をもって11:30に予約を入れていたのですが (メニューはカットとカラーです) "間に合うか分からない"と言われ、間に合うようにして欲しいというと、雑にカラーリングされ、カットもまだ完全に髪が乾いていない状態で行われたにも関わらず、店を出たのが15時過ぎ。しかも家に帰って親からは"色むらあるよ"と言われ、更に服にカラー剤が着いていたそうです。 私は、友人より早くカウンセリングをして、カラー剤を塗って友人と同じ時間にカラー剤を落として髪を乾かし始めました。友人が用事があったので、カットが友人が先なのは理解できますが、友人が帰った後カットに入るまで約1時間半待たされ、その間に入ってきたお客さんが私より先にカットを終え、帰って行きました 待たされている間、"お待たせして申し訳ありません"の一言も無く、やっとカットに入るかと思えば"おまたせ~ごめんね~"だけ。 しかも、カットが終わった後、確認する時に"これでいいよ。"というニュアンスで終わらされました。 帰りに"待たせてごめんね~"と言われ、6500円払った中から500円返してくれましたが、 ホットペッパーに載っていた施術時間は約2時間。私が美容院にいた時間は5時間強。 カットにも対応にも納得いかないです。全額返金してほしいくらいです。 これはクレームつけてもいいのでしょうか。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

美容室は本来、髪をきれいにして癒しも得たい大事な場所です。 そこで酷い対応を受けるのは辛い事で許せない。 ですから納得できないのは当然だと思います。 ホットペッパーですが、これはも両刃の刃ですね。 良い出会いになる時もあるけど、失敗の方が多かったり。 掲載料は結構高額なんです。それで割引をしたりして客を集めるのですから、元々は不人気の店も多いかもしれないですね。 そうではない場合も、記事を見て予約者が多くなるといい加減な対応になる事もあるかもしれないです。 きちんと予約を見ないとか服に薬剤がつくなどは、その一例ではないでしょうか。 返金になるかどうかはわからないですが、本部とか責任者に苦情は入れた方がいいと思います。 大した対応が出来なくても、これで良いと思わせるのはよくないですから。 今後の美容室選びの参考にもなります。きちんとした美容室なら詫びとか返金に応じるなどそれなりの対応があるはずです。 それがないような店はもう二度と行かないとは思いますが、このホットペッパー自体の信ぴょう性?もどうなのかなとさえ思ってしまいますね。

回答No.1

こんばんは。 美容室を選ぶのって難しいですよね。 今日はある意味災難でしたね。。。 美容室って、可愛く(かっこよく)なるのを楽しみに行くから そこで嫌なことがあったら本当に最悪ですね。 服にカラー剤が付いていたことと、 他人が見て明らかに色むらがあるカラーの仕上がりを考えると お店やスタイリストさんはクレームを受けたとしても仕方ないと思います。 僕も、初めて行く美容室は苦手です。 初対面なのに、プライベートなこと質問してこないで!!ってよく思います 笑 つぎは、相性の良い美容室が見つかることいいですね。

nnn25onw
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、お店にきちんと伝えようと思います。 せっかくある意味で楽しみにしていたことを裏切られたようなものなので>< 次はいいお店が見つかることを期待します。

関連するQ&A

  • 最悪な美容室

    昨日、ホットペッパーを見て気になった美容室にいきました。 似合う髪色をカウンセリングしてもらえる・・・という内容でしたが詳しい説明もないまま通され、私の髪は金のメッシュが入っていたので、それを目立たなくしたかったのですが、髪の毛を染めてもらってる最中に、「メッシュブリーチしてるから色入れてもすぐ落ちますよ~。本当はメッシュ部分にローライト入れればいんですけどね~。朝に来てもらえれば俺がつきっきりでやってあげたのにな~」と言われました。 私はメッシュ部分をなくして欲しかったのに、今染めてもらってる色はすぐに落ちるから意味ないよって言われてるみたいですごく嫌でした。じゃあ私がお金払う意味って何?って思いました。 チャラチャラした男性スタッフですごく苛々しました。 こんなきれいな人なら毎日来て欲しい~とか言って、1万円のカラー5回分の券を買わないかと持ちかけられました。 私はホットペッパーで2500円でのカラーをしにきただけなのに・・・なんだかんだで2500円のトリートメントも付けられたのに、1万円払うなんて 予算的に・・・と無理ですと言ったのに引かずに「じゃあ~今日のカットとトリートメント代も込みにしてこの1万円の券買ってください。かなりお得じゃないですか~?」としつこく言われて、はいと言わないと引いてくれませんでした。 ブローの時はスタッフさん二人でやって頂きましたが、チャラチャラした会話ばかりでウンザリ。 皆にここの美容室進めてください。とか、また絶対うちにきてください。とか、こいつチャラいでしょ~とか、どうでもいい話ばかり。 そしてブローが終った時に「次はいつごろ来れますか?」と聞かれました。 「いや、わかんないです」と言ってもしつこく言われて、 会計時にも「次いつきます?」と言われて、「行きたいときに電話しますから・・・」と言うと「今から入れといて変更あれば電話してください」と返されました。 はぁ?と思い適当に予約いれました。 断れなかった私も悪いですが、本当に腹がたっています。 担当してくれた方は店長さんらしいですが、ああいうやり方は本当に最悪です。 「時間も時間だし、手間かかるから色かぶせるだけにします」みたいな発言も、しつこく5回分のカラーの1万円券を買わせたり、次の予約日までしつこく聞いて・・・ こんなに嫌な気分になったのは初めてです。 ホットペッパーの口コミに書き込もうと思いましたが電話で予約してしまったため書き込めないし、 予算的にもこんなにオーバーするなんて。 これじゃホットペッパーのクーポンの意味ありません。 すごく腹が立っています。 もう二度と行く気なんてないけどお金がもったいなくて・・・ こういう時、みなさんならどうしますか? アドバイス下さい、

  • いい美容院の見つけ方

    最近新しい土地に引っ越して、美容院を変えざるを得なく なり、ホットペッパーたよりに美容院を探しました。 店舗内の雰囲気は良かったのですが、美容師さん同士の 雰囲気があまりなじまないというか・・・私自身あまり 好感触ではありませんでした。 それよりなにより、カットの際に「髪を伸ばし中です」 と言っておいたのに伸ばし中とは思えないほどカットされ てしまい、人生で初めて美容院に行った後にものすごい ブルーになりました。カットの最中に「どの部分が重い ですか?」とか「前回髪をすきましたか?」とか聞かれ ましたけどここまで髪をすかれるとは思わなかったよ!と いうほどすかれてしまい激しくショックです。(カット したてのときはすかれ具合がわからず、自分で髪を触って みてあまりにすかれすぎていてビビりました) やはり地道にひとつずつ美容院を訪れないとわからない ものなんでしょうか・・・地方なんで情報源があまり ありませんし。 あと美容師さんがいたら伺いたいのですが、望んでいた ものと全然違った場合はどうしたらいいのでしょうか? なんだか悔しいというかなんというかいたたまれない 気持ちでいっぱいな中で質問しております<(_ _)>

  • 完全予約制の美容室

    ホットペッパーで気になった美容室があり そこに行こうと思ったのですが「完全予約制」となってます。 私は、できれば時間に縛られたくないし 予約の電話が苦手なのでどうしようか迷ってます。 完全予約制を取ってるお店でも 他にお客さんがいない時なら大丈夫でしょうか? それとも門前払いされるのでしょうか?

  • 美容室の広告に載っている「ワンプロセス」の意味。

    髪を切ろうと思い、ホットペッパーで美容室を 探していました。 カラーとか、パーマのとこに「ワンプロセスのみ」 という表示がされていることがありますが、 これはどのような意味なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪市内でオススメの美容院教えてください。

    私は大学生の女です。 二ヶ月ぶりに美容院に行こうと思うのですが、今回は雰囲気を変えるためにもカットの他にもパーマを当てに行こうかなって思っています。(いつもはカットしてもらうだけ) ホットペッパー(梅田・難波周辺版)などを参考にどのお店がいいか考えているのですが、どこも、ほぼ同じ値段なので区別がつきません… カット+パーマだと8000円~10000円ぐらいと、出費も大きいし、一度髪を切ると伸ばすのにも時間がかかるので、ぜひ、オススメのお店を教えていただきたいです。 前回カットしてもらった時は、こちらの要望を伝える前に美容師さんが切り始めてしまい、思い通りの髪形にならなかったという痛い思い出があります。 だからじっくり話をしながらどういった髪型にしていくかを決めていきたいので、カウンセリングを重視してくれるお店がいいです! 回答よろしくお願いします。

  • 美容院でかかる時間

    私は20代女で、美容院に行ってきましたが、カット、カラー、パーマをしました。時間が5時間もかかりました。カット・カラー・パーマだといろいろとしないといけないので時間はかかると思いますが、5時間はかかりすぎではないかと思いました。座ったままなので、疲れますし、、、。髪の長さも関係あるかもしれないのですが、今回はセミロングから肩辺りまで切った感じです。 今回は13時に予約で、すぐに取りかかってくれるのですが、途中で待っている時間があり結局終わるまでにそんなに時間がかかってしまいました。前回は3・4時間くらいでした。 この時間は長いと思うのですが、そんなことはないのでしょうか??皆さんは美容院に行くとどのくらいで終わりますか??

  • ホットペッパービューティについて

    ホットペッパービューティで美容院を探してて、 (1)前髪パーマ+前髪カット(+1000円で全体カット) と書いてありました。 私は全体カットもしたいのですが、予約の欄に全体カット+1000円がありません。 それって(1)を予約して美容院に行って追加で+1000円の全体カットをやってもらえばいいのでしょうか?

  • 美容院の注文の仕方について!急募です!

    ホットペッパーでの予約です。 リタッチブリーチ+カット+全頭の色を染めたいです。 ですが、行きたい美容室のメニュー内容として、 ケアカラー+カットとなっていました。 ケアカラーというのはブリーチの追加料金のみで、リタッチブリーチはしていただけるのでしょうか。 それとも、リタッチブリーチカラーというメニューを追加した方がいいのでしょうか。 リタッチブリーチカラーのメニューではブリーチの料金だけでなく、またカラーの料金を支払わなければいけないのでしょうか。 質問が多く、あまり文がまとまっていない気がしますが、答えていただけると幸いです。

  • 美容院のネット予約

    ホットペッパービューティーで美容院の予約をしました。予約完了のメールも届きました。 しかし予約した美容院の空席状況を見てみると、自分が予約した時間帯が、空席を表す「◎」になっていました。 これはちゃんと予約できてないということでしょうか? (もしこれが予約できてないのなら、もう直接電話予約をしようとおもいます。) ※美容院に行く日にちは8/23です

  • 美容院へのクレーム

    今日(24日)美容院に行きました。4ヶ月前に縮毛矯正したので、今回はストレートパーマがいいか矯正がいいか相談し、矯正にしました。子供がいるので5時半までに終わらせて欲しい事、伸ばしたいのでカットは揃えるだけを伝え、途中、髪を保護する為ケラチンとトリートメントを別料金で薦められ、施術して貰いました。最後、カットの時随分切るなあと思ったものの、時間に気を取られ、取り急ぎ帰宅。鏡を見ると髪がチリチリです。急いで電話をすると、思ったよりダメージがあったのでその部分はカットしましたが、との事。美容院ではチリチリは無料でカットします、と言ってますがサラサラに伸ばすはずがチリチリのショートになってしまいます。相談のうえ別料金のケアもしたのに納得がいかなくて困っています。そちらの知識に明るい方、教えて下さい。