• ベストアンサー

証券外務員資格 更新研修について

3年前に証券外務員の正会員二種に合格したまま、 登録はせずに今に至っています。 職場の配置換えで、このたび外務員登録をすることになったのですが、 「試験合格から2年以上経っているので、 更新研修を受けないといけない」 と言われました。 研修とはいえ、試験みたいな形式と聞きました。 証券外務員試験の内容などは、3年前ということもあり、 すっかり忘れてしまっていますが、 どんな問題(難易度や内容)が出るのか、不安です。 受けられた方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiiko200
回答No.1

商法、会社法、金融経済 etc 幅広く、実務のなかではあまり身につかない知識を試されます。 法学部卒で金融実務歴25年でも、一ヶ月位は毎日一時間以上勉強しないと自信が持てない程度の難易度と感じました。私は、更新試験のほうがずっと難しいと思いましたが・・。