• ベストアンサー

CD/DVDドライブが動きません

はじめて利用させていただきます。 先日DVDの書き込みをすると書き込みの途中で止まり「書き込み可能な ブランクディスクを入れてください」と表示されるようになりました。 それ以降、新品のディスクを入れても同じ症状となります。 何度か上記の症状が続いていましたが、ついにはディスクが回転すら しなくなりました。 現在はドライブのふたは開閉できますが、一切ディスクが回転しません。 今まで私がとった対応は以下になります。 ・クリーニングディスク ・修正モジュールが提供されていないか確認する→提供なし ・BIOS の設定を購入時の状態に戻す ・周辺機器を全て外す(無線LANカード、外付けHDD) 再インストールはドライブが動かないため実行できませんでした。 環境 OS:XP SP3 HITACHI、Prius AirOne AW33N メーカーのQ&A http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103445.html (なお、メーカーへの問い合わせをしましたが、上記はやったと 書いたにもかかわらず同じURLを示し、それでも駄目なら修理依頼を しろと定型文&適当な回答をもらいました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.2

残念ながら光学ドライブはPCでも最も故障しやすい部品です。 症状から、故障したと判断できます。 互換部品を手に入れてご自分で交換するか、修理に出すか、いっそ外付けドライブで代用しましょう

kit365
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やはり壊れてしまったのですか。 最近パソコンの動きが遅く、特にexplorerがいきなりメモリを食いだすので ウイルスの可能性はないかなと考えましたが・・・ 修理は高いですし、自分で取り外しは厳しそうですので 外付けを購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

DVDドライブの故障です。 新しいDVDドライブに交換するしかありません。

kit365
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やはり壊れてしまったのですか。 最近パソコンの動きが遅く、特にexplorerがいきなりメモリを食いだすので ウイルスの可能性はないかなと考えましたが・・・ 外付けを購入してみようと思います。