• 締切済み

三人目を生むかどうか

haru7413の回答

• haru7413
回答No.4

こんにちは。5歳と2歳がいて、昨日3人目の妊娠が確認できた者です。 正直いって、今回は素直には喜べませんでした。。。下の子の入園直前に出産予定日、何より今下の子が魔の2歳児街道まっしぐら、2児がいるのに自転車が乗れない(出血しやすい体質なので)、また上の子に我慢させてしまう、収入が少ない、双方の実家が遠い、幼稚園があるから今回は里帰りできない、etc。。。 それでも主人が「大変だからって諦めるのはおかしいだろ。上の2人と同じ俺たちの子なんだから。たまたま3番目に授かっただけで降ろすなんてできない」と言ってくれたので、何とか出産を決意しました。 年齢のことや家庭環境が違うので偉そうなことは言えませんが、中学生と小学生のお子さんがかなり育児を手伝ってくれるのではないでしょうか。お兄ちゃん・お姉ちゃんがおむつ替えやミルクやり、泣いていたらあやす、といった協力をしてくれている家庭が周りにはたくさんいます。 将来的なことを考えても子供が多いほうが楽だとも聞きます。同じ後悔をするなら、産んで後悔する方を私は選びます。 最終的には主さんがお決めになることですが、一意見として書かせていただきました。お読みいただきありがとうございました。

nizinohaha
質問者

お礼

こんにちは。回答をいただきありがとうございました。 素直に喜べないというお気持ちよくわかります。こちらも、もし出産となると、小・中学校があるため里帰りはできません。 ただ、ご主人が生んでくれというのはうらやましかったです。私もだんなが強く言ってくれたら決心しやすいと思うのです。 私が後悔しなければいいのでしょうが・・。