• ベストアンサー

恩赦

大韓航空機爆破事件で金ヒョンヒに死刑判決が下されたはずですが、恩赦になった理由は何ですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大統領だけに特別に与えられている権利で 大統領特別恩赦です。 金賢姫による大韓航空機爆破事件は、 彼女は北の工作員として、北朝鮮組織に洗脳され、 使命を受けおこした事件であり、 爆破事件で殺された乗客と同じ、 彼女も又被害者であると大統領が認定したためです。 韓国の大統領が北朝鮮組織に金賢姫が利用されたと 認めたということ、乗客はほとんど韓国人労働者だった こと、日本の偽装パスポートを所持していたことは、 当然、韓国と北朝鮮、日本と北朝鮮の国際問題に 発展するべき事項なはずですが、北朝鮮政府は 金賢姫事件に一切関知していないと言う立場を 主張しているようです。

dragon77
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。