• ベストアンサー

すぐフリーズしてしまいます

最近ネットで動画を見ようとするとすぐフリーズしてしまいます。 以前はこんなことなかったのですが、パソコン自体がすぐ熱くなって ネットをしていなくてもお絵かきソフトを使ってるときなどでもフリーズしてしまうようになりました。 メモリは2Gに増やしてもらったのですが むしろ増やす前より悪くなってる気がします。 どこが悪いのでしょうか? リカバリーをしたら良くなりますか。 (リカバリーはCDがなくてもできるのでしょうか) 使っているのはWindows vista HomePremiumです。 PCにはあまり詳しくないですがアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

リカバリーCDが最初からない=HDDにリカバリーエリアがある場合が 4~5年前から普通なので、リカバリーCD/DVD今のうちに作っておくと いいです。取説に詳しく記載があるので読んでみてください。 リカバリー(再セットアップ)は、大きく分けて3タイプあります。 1.DドライブはそのままでCドライブのみリカバリー 2.CとDの配分を変更しリカバリー 3.工場出荷状態に戻す 1は、Dドライブのデータが残り、Cは消えます。 2と3は、全部消えます。 メーカーにより少し違う場合もありますので、間違えた時の ためにもバックアップが必要です。意外と忘れるのがネット接続用IDや パスワード、IPアドレス等の設定です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006574 現状では、オーバーヒート気味なので、こういった製品で冷却を 考慮下さい。ノートの下に何か挟んで扇風機でもいいです。 根本的に解決するには、分解掃除が必要ですが、初心者の方にはリスク もありお勧めしません。使えばそこそこ冷え延命には効果あります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-%E5%86%B7%E3%81%88%E5%86%B7%E3%81%88%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%86%B7%E5%8D%B4%E5%8F%B0-SX-CL03MSV/dp/B000G1T720

achan0828
質問者

お礼

とても参考になりました。 なかなか難しいですね; 出来るところから徐々にやっていこうと思います。 丁寧な説明有難うございました。

その他の回答 (2)

• biraman
回答No.2

面倒でなければリカバリを掛けるのが良いでしょう リカバリCDがなければ普通のパソコンでは無理です ノートは内蔵している物があるので別 ですが、それでは大事なデータや設定も無くなってしまいます ウィルスやマルウェアを検査して、デフラグぐらいはやってみましょう

achan0828
質問者

お礼

パソコンはノートです。 CDなくてもできるんですね 軽くすれば良くなるのかなーと思って パソコン内にあんまり残しておかなきゃならないものは ないのでリカバリー試してみます。

• URD
回答No.1

せめてノートかデスクトップか位は書きましょうね 排熱不良による熱暴走を疑います ケースファンや電源ファンの動作不良や、CPUクーラーへのホコリの堆積やそのファンの動作不良を疑います。 お部屋、埃っぽかったりタバコ吸っていませんか?

achan0828
質問者

お礼

パソコンはノートのほうです。 タバコは吸ってませんが部屋が埃っぽいっていうのは あると思います。 環境を改善するところからですね、頑張ります。