• ベストアンサー

「好き」と口にしてしまったため、本気になってしまったことがありますか?

aki0208の回答

• aki0208
回答No.1

あまり考えなくていいんじゃないかな? 行動やらで勘違いをさせるっていっても、別にそれが罰せられるようなことでもないだろうし。 された行為に対して、嫌なら嫌と断っていれば良かったもので、それを望む気はなかったにしても、拒否できずに翻弄された結果だろうし。 自分の未熟さを他人の責任と考えたりするよりは、悔しさなど授業料とでも思えばいいんじゃないかなー。 言葉に価値を与えるのは言葉を受け取った側の感受性が全てだと思うので、言葉を信用しなければ「好きだ」って言う程度なら、いつでも誰にでも言おうと思えばできるものだと思う。(「好き」というのは「好き」という言葉であって、それ以上でもそれ以下でもなく、価値も何もないって考え) 言葉が持つ意味が強く刷り込まれていれば、言い続ければ自己暗示のようなものにもなるものだと思う。 厳しいかもしれないけれど、私個人の考えです。 失敗した原因などは気がついてるようだし、思い出してムカムカするより、何か目標を見つけて向かった方が楽しいと思うよ。