• ベストアンサー

やっぱり直らない?母親の性格2

感情的になってしまう私も悪いのかもしれませんが、『娘をとるの?ねずみこうをとるの?』の聞いたら、ねずみこうをとりました。私が『ねずみこうをやるなら結婚式にこないで』と言ってもやめる気配はいっこうになしで、母親曰く私がこう言った時点で許せない、だからそれでいいのだそうです。(こう言われるとこっちもどん底です)もう話の余地もないのでしょうか? 私もおかしくなってしまいそうです(もともとおかしいのは知ってましたが、まさかここまでとは。。。) (質問というのは私はもう30歳過ぎです。なのでもう一切関係なくすればいいのではないか?ということです。やはりどうしようもないことなのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.1

心中お察しいたします。私もごく身近に似たような方を知っておりますが、近親者、まして母親の事となると理屈では切り捨てればよいと思っても、感情的にそれができない・・・さぞ、つらいことでしょう。 こういった人はおそらく自我が強烈に強く、人(特に身内)からの批判、説諭に対して猛烈に反発する事が多いのではないでしょうか?そのくせ圧倒的権威が感じられる他者には盲信してしまうなど、身内からみると矛盾した性格に感じられ、それに対処するだけで疲弊してしまうのではないでしょうか? 残念ながら相応の年を重ね、自分の子育てにも絶対の自信を持っておられるお母様の性格、思考、生活動向を 変えるのは至難の業といえるのではないでしょうか? yuki314さんも30過ぎという事ですので、ご自分の人生を充実される事に目を向け、お母様とは、ある程度距離をおいてお付き合いするのが良策かと思いますが、如何でしょうか? このような方は自分の理屈で押し通そうとするので周りの者は堪ったものじゃありませんから・・・

yuki314
質問者

お礼

>こういった人はおそらく自我が強烈に強く、人(特に身内)からの批判、説諭に対して猛烈に反発する事が多いのではないでしょうか?そのくせ圧倒的権威が感じられる他者には盲信してしまうなど、身内からみると矛盾した性格に感じられ、それに対処するだけで疲弊してしまうのではないでしょうか? 全くその通りなのだと思います。 スパッと切り捨てられれば、きっと私も悲しくなったりしないのだと思います。(いい加減もう30過ぎているのですから) 彼女自身の大丈夫と世間一般の大丈夫はかなりかけ離れていて、話を聞くだけで神経が疲労。。。というか洗脳された気分になります。そしてもちろん根拠がないのです。最近では『アダルトチルドレン』とか『かたづけられない女』とかありますが、ただ単に性格が悪いだけなんじゃないか?優しい言葉が欲しいだけなんじゃないか?と思います。 普通30、40過ぎれば、口先だけのヤツのは気を付けろって普通に思いますよね。 けれども彼女はそういう人大好きなのです。 そういう人大好きのくせに、私にはそんな事(優しく言うこと)全然無いのですよ? おかしな話ですよね。 彼女にはトラウマがあって。。。親兄弟に大事にされるどころか虐められたようです。きっと兄にどなられたりしたのでしょう。だから高校生の私に怒鳴られた時(ついにぶちきれてあたってしまった時)、自分はすべては終わったと思ったらしいのです。私はそこから初めて欲しかったのに。 私は普通の人だと思っていましたが、つくづく普通では無かったと今さらながら痛感しました。 私は『お母さんの親のトラウマまで引き取れないからカウンセリングを受けて欲しい』と言い、『大丈夫だから』の言葉を信じました。 けれどもやはり大丈夫ではありませんでした。彼女が自分自身をきちんと見つめない限り、騙してつれていっても無理だと思いました。 私も同じことを何度も言ってもう疲れました。そしてもう十分なのかもしれません。 結婚式も無理矢理来てもらって嫌な思いをするよりかは、初めから呼ばないほうがお互いのためかもしれません 母はこっちが優しくすると、それが本心だと思ってやたらはしゃいで不作法になるのです。それをまたやられると思うと本当にぞっとします。

その他の回答 (2)

回答No.3

一切関係なく か 説得する かの2択で考えるとつらいと思います。 今は距離を置くのだ ということで「今は」遠ざかっていいのではないですか? お母様と話し合ったり説得したりしないで、彼と話し合って結婚準備をしましょうよ。 同居は解消。彼との新居を探して引っ越しましょう。 娘が結婚して引っ越すんです、なんにもやましい事ないですよ。 結婚式は、最悪病気ということで欠席でもいいし、 親戚のお母さんと同年代の方に間に入ってもらって交渉してもいいでしょう。 ねずみこうや宗教は、恋の病といっしょで、周りが反対すれば反対するほど燃えます。今は説得しても仕方がないかもしれません。 お母様自身がこれまでの人生であったこと、「兄からの虐待など」に娘が責任をとることも助ける事もできません。 娘にできるのは、自分の子供を育てる時に悲しい過去を子供にのせないことだけです。 ご自身の明るい新生活について、「今」はお考えになっては?

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足し忘れたのですが。まだ結婚の予定はないのです。(恥) もちろん、結婚はしたいです。 今回は否定意見を覚悟していたのですが、皆さん肯定してくれるのでちょっとホッとしました。 今は婦人系の病院にかかってあり、なかなか穏便にはいきませんが、頑張りたいと思っています。

  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.2

 はじめまして。鐵 心と申します。今後とも宜しくお願い致します。  さてさて困ってしまいましたね。文章から察するに、お母さんとyuki314さんとは、生き方 が違うようですね。そして今のお母さんの状態では「自分は間違っていない」と思っているようですので、何を言っても聞く耳持たずでどうしようもないでしょう。  大変つらい事ですが、一度お母さんから離れるのが懸命と感じます。今まで何度も言葉で言ってだめなようならば、行動で示すしかありません。yuki314さんの姿勢をしっかりとお母さんに行動でしめすことです。  でも陰からお母さんのことを見ている必要があります。ある時必ずトラブルに巻き込まれると思いますので、その時にすぐに対処出来るようにしておく必要があるでしょう。綱渡りをしているお母さんをいつ何時にでも落ちていいようにネットをはっておくのです。このネットがyuki314さんです。そしてご主人になられる方と良くお話をされて下さい。ご主人になられる方にもネットの役割を引き受けて頂かないといけませんので。  親と子供でも行き方は違います。違って当然です。違っている人間と一緒にいると必ずトラブルが起きます。まず第一にご自分とこれから作られる家庭の事を考えられてください。共倒れにならないように気を付けてください。  つらいアドバイスになってしまって大変申し訳ありません。ご自分の事を大切になさるのが一番だと思います。

yuki314
質問者

お礼

>つらいアドバイスになってしまって大変申し訳ありません。 いえいえ鐵 心さん、ありがとうございました。 読んでいて涙が出そうになりました。 >一度お母さんから離れるのが懸命と感じます。 そうですね。私もそう思います。そう言ってもらえて良かったです。 今は一緒に住んでいますが、私と一緒では耐えられないようです(私ももちろん同感ですが) とにかく私が何か言うのも気に入らないらしいです 早急に引っ越しを考えたいです

関連するQ&A

  • 彼女の母親に嫌われているようです。

    ・私には、付き合って1年3ヶ月の2つ年上の彼女がいます。 ・私は24歳で彼女は26歳 ・私は大学院生でしたので、今春からの就職ですが、彼女は既に社会人 ・どちらも一人暮らし ・私は来春から就職で上京し、彼女とは遠距離恋愛となる予定 ・彼女のことは大好きですので、1年後をめどに結婚の話をしたい(これは彼女と話した結果) 彼女の両親とは、何度か会い、食事などを一緒にすることもありました。 しかし、私が何度も彼女の部屋に遊びに行っているということを主な理由に、彼女の母親に嫌われてしまったようで、しばらくそのような機会はなくなっています。 私は彼女のことが好きで、上にも書きましたが、将来は結婚したいとも考えています。 このまま嫌われた状況だと、そのようなことはとても難しい状況だと思うため、上京する前に一度彼女の両親と会って話をしたいと思い、メールにてその旨を伝えたところ、それを断られてしまいました。 彼女に聞けば、母親は何をするにも彼女に干渉してくるような人で、この年になってもほとんど言いなりになってきたそうです。 会って話をしたいというメールに対する答えを、とても長いので要約すると、 ・もしそのような場に行ってしまうと自分が言いたいことを爆発させてしまいそうでいや ・私と彼女にけじめがなさすぎるということ などが書かれていました。確かに、私にも落ち度がありましたが、どれも感情的で、どうしても娘を取られたくないと言っているようにしか感じられません。相手の母親のことを悪く言うのは非常に心苦しいのですが、これは子離れができていないとしか考えられません。 このような人を相手に話し合いたいという申し出すら断られてしまったら、どう出るべきなのでしょうか。諦めずにこちらからアプローチを続けても良いのでしょうか?

  • 母親の気持ち(長文です)

    いつもお世話になります。 姉にもうすぐ赤ちゃんが産まれます。姉は地元で実家から車で30分くらいのところにアパートを借りて旦那さんと住んでます。 実家から近いので両親との交流もしょっちゅうあるようで、ご飯を食べに行ったり、実家に夫婦そろって遊びにきたりしているようです。ちなみに私は東京で一人暮らしをしてます。 たまに私が実家へ帰った時に、姉の赤ちゃんのことが楽しみな私は母も当然同じ気持ちだと思っているので話題をふるのですが、最近母の様子がおかしいのです。なんか、「妊婦のくせに家でおとなしくしとけばいいのに。」とか「めんどくさい」とか、姉を心配している上での発言だけとは取れないことを言うのです。姉は結婚前実家に住んでいたのですが母曰く後片付けも何もしないので迷惑なんだそうですが・・それにしても言いすぎなことをいいます。「学生時代についた遊び癖がとれないんだねえ、かわいそうに」とか。わたしはそこまで姉が遊び呆けてるとも思えません。 姉はいわゆるできちゃった婚で結婚費用も両者の親が半分ずつ出しています まさかお金のことで怒っているとは思いませんが・・。 でも母親が子供のことを思い小言をいうのとはちょっと違うんです。 そういった言葉を聞くたびわたしは寂しい気持ちになり会話ができなくなってしまいます。母の言葉に賛同するのは嫌だからです。 「まあ旦那さんが嫌な人なわけではないけど家の中に他人が来るっていうのは気をつかうもんだよね」くらいで適当に合わせてますが、母親が姉のことをちくちく言うたび心が痛いのです。姉は小さい頃から優等生でいい大学もでて、銀行に就職し、親を困らせてきたことは一切ないのです。 姉の結婚式の時は母は(緊張のせいかわからないけど)一切泣きませんでした。でも私には、「おまえの結婚式のときはかあさん泣いちゃうな」とか言います。わたしは姉に比べたら自由奔放に生きてきて、迷惑もかけてきたほうだと思います。なんだかどうして母の感情がここまで荒んでしまったのか原因がわからないのです。母は結婚式の準備ですら「めんどくさい」と言って怒ってました。母の言葉をきいていると心が痛いです。 優等生の姉はかわいくなかったのでしょうか? 親離れしていく子供を嫌う母親は境界性人格障害という病気だという文を読んだことがあります。自分に依存してくる子供しかかわいくない母親というやつです。母はその傾向が少しあるように思えます。そういった母親は頑張ろうとする子供を応援するふりをして、実は失敗を願ってるそうです。そして、失敗したときに泣きながらすがってくる我が子に対して、「ほら、だめだったでしょう?」といいながら甘美な感情に浸るそうなのです。無意識だそうです。そういう行動をくりかえすうちに子供は自分はダメな子なんだという感情と依存心が強くなってしまうそうです。 話が脱線しましたがわたしにはこういう発言を繰り返す母の気持ちが理解できません。自分の子に愛があるとは思えない発言なのです。 私は母も姉も大好きです。二人とうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。悲しいです。

  • 娘に依存する母親について

     母子家庭で育ち長女であったこともあり、母親にとても頼られ(依存)ている娘さんがいます。 もうすぐその娘が結婚します。 一度は、結婚に賛成していたのですが、ことあるごとにやっぱり結婚は反対だ。 結婚してもすぐ戻ってきたらいいよっと。言ってくるようです。 これまでも、娘に依存した言葉を発してきたり、ときには攻撃的な態度をとるようです。 娘の母親との付き合いはどうしていったらいいのでしょうか? 結婚する男性側としては、どういう立場で付き合っていくのが一番最善でしょうか? 母親との関係で近頃娘も疲れており、何か前向きにするため男ができることはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 母親になれない

    もうすぐ3歳の娘がいます。 普段はとてもかわいいと思って頑張って子育てしていますが、子供がわがままを言ったり、泣いたりすると無性にイライラし、ついきつく叱ってしまいます。 大声で怒鳴ったり、ほっぺをつねったり、自分でもすごい恐い目をしてるだろうな・・・と思いながら睨みつけてます。泣きやむまで。 きっとかなり子供の心を傷つけると共に、感情を抑圧させているような気がします。 娘は人一倍ママっ子でいつもママがどこかに行ってしまうという不安があるからか友達と遊んでも私の側から片時も離れません。怒った時に「あっち行っとき!」とか「じゃあ置いてこか!」とか散々脅すことを言うので・・・。 私は今鬱病で精神科に通い始めたところです。 私の母の事がトラウマでかなり精神的に追いつめられ 今も生きていくのがつらい状態です。 できればひとりでどこかに行ってしまいたいです。 母親は過保護でしたが私を愛してはなかったと思います。甘えることが一切できない環境で育ちました。 たぶん私も娘をかわいいけど心から愛せてないと思います。だから泣いたり、わがまま言ったりするとカッとなるのだと思います。母親が私に「いい子」だけを望んだように私も娘に「いい子」であることだけを望んでいるのだと思います。 でも、大きくなって私のような思いを娘には絶対にさせたくありません。 どうしたらいいですか? どんなご意見でもいいです。 助けてください。

  • 母親にガッカリしてしまいます。

    母親にガッカリしてしまいます。 私の母親の良い所も分かっていて、全てにガッカリしているわけではないのですが、時折、努力や継続を伴うことを拒否する節があり、お金さえあれば、希望もやる気も持てるようになると、少しそんな風に考えている母にガッカリしてしまうことがあります。 親戚や父親にグチを言わない分、私に洗いざらいグチを言うのですが、 お金のことと、職場の質の低さのことばかりで、嫌だなと感じる時があるのです。 父親の実家との確執や、家の貯蓄ができなかった自分を強く責めていることを考えると、 こういったグチが出てくるのも仕方ないのですが……。 私は母親に何か幸福感を持ってほしくて、お金と関係ないところの努力や、 お金と関係ない所に希望を持って欲しいと常々考えています。 難しいとは分かっているんですが。 それで数日前、話のきっかけでダイエットの話になり、 任天堂のWiiフィットを一緒に続けてみようということになりました。 (私がやっているので) でも母親は、朝の短時間の仕事を終えて帰ってくるとヘトヘトだそうで、 最初の2日だけやっただけで、後は全く触ろうともしません。 私が目の前でやりながら話かけても、自分に全く関係ないといった風の顔をして、 ついには『私がやりたいって言ったっけ?』 とまで言い出したので、私はイライラしてしまい、当たってしまいました。 母に幸福感を持ってもらうためには、やっぱりお金を渡すしかないんでしょうか。 母の意識を変え、今の状態がけして不幸のどん底ではないことを自覚して欲しいんですが……。 何か良いアドバイスがありましたら、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母親について

    私は母親や家族が全然好きではないです。母親というものは、どうして息子と娘を差別するんですか? どうせ差別するなら私なんか産んでいならかったと思っています。 兄が結婚し兄嫁の扱いと私に対する態度があまりにも差があり、 正直うっとうしすぎます。娘にはどうして、嫌がることを言い、自分の思い通りに娘がならないと、暴言をはいてくるんでしょうか? おまえは結婚に絶対失敗するとまで言われました。来年結婚予定ですが、子供が生まれても実家に帰るのは正月だけにしてやろうと計画中です。また兄嫁を可愛がるくせに、 老後はムスメに見てもらおうなどと 言ってきます。ばっかじゃないの?って思い死ねばいいのにとさえ思います。何度も言いますけど、 差別するなら生むな!!!と言いたいです。私は親から3人孫がほしいとゆわれましたが、1人しか生まないと言うと、絶対わがままな子になるわ~とゆわれ、なったところでお前には関係ないやろっと言ってやりました!息子がすきなら息子だけうめ。

  • これで母親と呼びますか

    父親曰く冗談だそうですが、毎日理由も分からず罵られています。 馬鹿な娘だろくでもない娘だしょうがない娘だなど本当に無意味に人格を否定する言葉ばかりです。 父親が人間として最低なことは知っていて毎日聞き流していましたが、 他のことと相俟って先日頭にきて言い合いになりました。 私は母親がまたいつものことだと呆れた顔でこの光景を見ていることも嫌でした。 自分の娘が叱られる訳ではなく罵られているのに平気なのか? この点が堪らなく嫌で冷静さを保ちながら話し合うべくメールで初めて指摘しました。 ただどう言っても争点がずれ話にならない上に、 感じとれることは私の生活態度が悪いからこう言われるとのこと。 私は毎日薬を服用し平静を保ち将来の為に自分なりに頑張っているつもりなのに、ショックです。 叱られるなら分かりますがこんなただ人格を傷つける様なことは親でもしていけないと思うんです。 そしてそれを咎めないことも、もうやって良いこと悪いことの区別がつかない様子です。 家事や仕事が出来ることは有り難く思いますがそれだけが親の定義じゃないと思います。 娘の人格を否定し咎めないなんて21年生きてきて日に日に彼らの人格を疑います。 質問ですが、母親とはこんな生き物なんですか?

  • 母親の体調について

    現在70歳のわたしの母親なんですが、数年前から体調不良が続いています。 症状としては、いちばんつらいのが本人曰く「腹がどくどくする」というものです。 これは毎日止むことなくずっと続いているそうです。本人もこれさえなくなればと 言っています。あと、 「左腕が痺れる。」 「朝起きるとかかとが痺れている。」 体の左半分のあちこちがおかしいみたいです。 「背中がしんどい」 など、当事者ではないので本人の言葉をそのまま書きました。 これらの症状で寝込むことがほとんどの毎日です。 いろいろな病院で診てもらったのですが、毎回「検査異常なし。どこも悪いところはない」 というもので、病院側も特になにも対処していないみたいです。ひどいところでは 「そのうちよくなるよ」と軽くいわれたようです。 本人のつらさはそばでみていますのでなんとかならないかと思い、ここに書きこんでみました。 針や漢方もやったみたいですがよくなる気配がいっこうにありません。 なにか情報が得られれば、と思います。 ちなみに「腹がどくどくする」というのは立つとすこしはやわらぐようです。

  • 彼女と彼女の母親

    先日仕事をしない彼女の件で、相談した者です。(宜しければ、前回の質問を御参照頂けると幸いです) 前回相談を書いた当日、同居中の彼女が家に帰って来ませんでした。 理由は 「彼女の母親が上京して来た為、ホテルに一緒に泊まったから」 です。 別に上京して来た母親の為に外泊するのは構わないのですが、私がその事を知ったのは当日の20時頃…。 彼女は少なくとも当日の朝には、その事を知っていたにも関わらず、私に話はせず…。 また彼女の母親もこちらの状況を一切考慮する事なく、彼女を呼んだようです。 以前にも彼女の母親は突然こちらの状況を考えずに、 一方的に彼女を帰省させた事等がここ約1年の間に3回あり、 そのいずれも一度帰ると1ヶ月以上帰ってこない始末です。 また、そんなこちらを考慮していただけない状況ながらも 彼女は結婚の話を進めない私に不満があり、 彼女の母親も私に対して「大事な娘といつまでも結婚しないで…」と 憤りを感じているようです。 確かに結婚の話を進めていない私にも落ち度はあるかも知れませんが、 私の考え的には、 彼女に仕事をしてもらう(がっつりでなくてもOK) ↓ ある程度貯えを作る。 それぞれの両親にある程度彼女の頑張りを評価してもらう ↓ 結婚 と言った、ざっくりとした青写真は考えていたのですが、彼女は仕事を相談なく辞め、計画は頓挫…。 そんな彼女に「苦労はして欲しくない」と考えている彼女の母親は、彼女を支えない私を情けなく思っているようです。 もちろん私自身至らない点は多々あると思うので、その点は申し訳ないと思うし、 出来るだけ改善はしていきたいとは考えています。 しかし、仕事もしない、連絡も相談も出来ない…。 そのような彼女に育ててしまった彼女の母親…。 彼女は「仕事しない」という点を考慮しなければ、家事はそこそこやってくれるので、その点は助かるのですが…。 (たまに公共料金の払い忘れをして、私がフォローしたりしますが…) 変に引っ張って彼女の一生を台無しにするよりかは、すっぱりお互いの思う道を進んだ方が良いかとも思うのですが…。 何か思った事、感じた事、アドバイス等があれば何でも良いので、言って頂けると助かります。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 母親は私と無理心中してたと思いますか?

    90の祖母と65の母親がマンションで腐った死体で発見されました。 特に祖母は腐敗が激しく死因もわからず事件性も疑われ司法解剖したそうですが、事件性はないそう。 母親は死因はすぐ分かって他殺の線はないそう。 1人娘の私は5年前から結婚し遠方に住んでました。 遺体を受け取り拒否したため死因など詳しくは教えてもらえませんでしたが、おそらく祖母が先になんらかの形で亡くなり、母親が後を追ったと思われます。 母親と祖母は生前から依存してました。 祖母は私に優しく私を育ててくれましたが頑固でした。私が可哀想だから面倒みてたそう。 母親は離婚し出戻りしてからも子育てせず働かず料理もせず、私に世話らしい世話はしてませんでした。 そんな母親が私は大嫌いでよく暴言はいてました。 私も暴れてましたが、母親も暴れてお互い暴行もしてました。 私は母親を蹴飛ばし、母親は私にコブができる力で殴ってました。 私に結婚予定の彼氏ができたら母親は嫉妬し紹介で連れてきた彼氏の前で感情爆発し私の悪口を叫び「あんただけ幸せになるのは許せない。あんたなんかが結婚してうまくいくわけない。」と怒鳴ってました。 私のバイト代は私が管理し、祖母の年金のみで生活してました。母親はずっと無職。 しかし私には自立してほしかったらしく、祖母も母も私に早く家を出るよう促してました。 私は高校にも行かせてもらえず中卒です。 だから自立できるほど給料高い仕事には就けません。 母は私に「おばあちゃんが死んだらあんたもいっしょに死んでくれる?」と聞いてきたことがあります。 私は「嫌よ。私は生きる。」と言ったら 「あんたは薄情もの!」と母親はキレてきました。 もし私が結婚せず自立せずあの家を出てなければ、祖母が亡くなったとき私はタガが外れた母親に道連れにされてたと思いますか? いわゆる無理心中です。