• ベストアンサー

友達が沢山いる事=私は優れていると思う人の価値観

疑問に思う事があります。1人でいる事も楽しめる人、1人が好きな人にはご理解頂けると思うのですが、「○○に1人で旅行言ってた」と言うと、「えっ?1人で?楽しいのそれ?」みたいな回答が返ってくる事があります。 友達が沢山いて予定を埋めるのが当たり前の人にとって、1人が好きな事は理解されないのでしょうか? 私の妹と母がそうです。 友達が沢山いる=安心、普通、人生を楽しんでる、かのような印象です。 昔から友達と遊びにいくと言うと喜び1人で出かけるというと、友達いないの?と哀れんだ目で心配されたような気がします。 私にはこれがとても苦痛でした。なぜ友達が沢山いなければいけないのか? 私は思いたって外国を1ヶ月旅行した事がありました。1人です。その時年上の私の尊敬する人は、外に出ていろんな経験をする事が大切と誉めてくれ、その時の彼氏と親友も同じように言ってくれました。 ただ、母と妹は驚いて哀れんだような感じで.. 一緒に行く人はいないの?とかありえないような感じで。 私には親友が1人います。学生時代はそれなりに沢山いましたが、元々女の子らしい集団行動が嫌いで仕事をしてからは仕事と恋人、趣味で手いっぱいです。 人見知りはせず老若男女話せます。特に不自由はしていません。逆に1人でも行動出来る自分が好きです。 友達が沢山いると言うのは人脈があり楽しいイベントも沢山あると思います。 好きな人はそれで良いと思うのですが1人だからと人格が否定されるのはおかしいと思います。 皆さんはどのように思いますか?私の母と妹には理解してくれないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

何をするにもつるまないとできない人と、 一人でさっさとできる人の価値観の差だと思いますが、 出来ない人には、できる人の心理は理解できないはずです。 ご家族は、旅行は知人友人とわいわい楽しくやるものという 価値観しかないのです。 質問者さんは、風景との出会い、見知らぬ土地での知らない人との出会い なども含めて楽しめるというだけの話で、 そういうものに価値を見いだせない人には、無理な話と言えます。

-v-l
質問者

お礼

なるほど。旅行の例え大変わかりやすかったです。 そうなんです。旅行の時に見知らぬ人との関わりや風景などが楽しいんです。 そういう価値観なのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gh3443
  • ベストアンサー率32% (28/87)
回答No.7

まず私も基本的に1人でいる状態が好きです。本当に仲の良い友達は数人で、その他大勢の知り合いや友人とは時々会うだけでも非常におっくうに感じますし、大人数でわいわい騒ぐのもあまり好きではありません。 でも全く逆の人も世の中にはいます。常に人に囲まれていたい、1人でいる事が耐えられない、そういう人もいます。それはもう性格の違いとしか言いようがありません。 ロックしか聴かない人にクラシックの良さをわかってもらおうとしてもどだい無理な話で、貴女のお母さんや妹さんに貴女のその「1人が好きな気持ち」を理解するのは不可能です。 ただ、貴女の気持ちを理解するのが不可能でも、「貴女のような人が存在する」という事は彼女達も理解する必要があります。自分達とは異なる考え方、感受性の人間もいるのだという事を知り、そして尊重する、そういう姿勢が失礼ですがお2人には不足しているような気がします。 でも家族ですから、きっといつかはわかってくれると思いますよ。今はわかってもらえなくても、貴女は自分の生き方に自信を持ってください。「私は私」そう思ってください。貴女も言っているように、ありのままの貴女を理解してくれる人、好きになってくれる人は必ず存在します。そういう人達を心から大切にしてください。

-v-l
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。逆の発想参考になりました。理解してくれる人を大切にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.6

こんにちは。 >年上の私の尊敬する人 >私には親友が1人います >人見知りはせず老若男女話せます >1人でも行動出来る自分が好きです あなたはとても健全に育ったのだなあと感じます。普通の人より自立が早かったのでしょう。そしてあなたの周囲は心理的自立が遅いかと止まっているのです。 >1人でいる事も楽しめる人 これが幸せになるために必要な心的体質です。これをこころの核として生きていければ人生に成功していると言ってよいでしょう。人間一人では生きていけないとはよく言いますが、こころに触れ合うものを持っていれば案外生きられるんです。だから友人は一人でもよいし、触れ合うものがあれば人でなくてもよいのです。一人で生きられない人は触れ合うものがないのです。そこであれも欲しい、これも欲しいとなるのです。あれもこれもと得て満足するならよいが、触れ合えないから満足できないのです。 一人でいても自分を楽しめるのは自家発電できる人、つまりエネルギーのある人。だからあなたはエネルギーがあるんだろうなと思います。 >好きな人はそれで良いと思うのですが1人だからと人格が否定されるのはおかしいと思います。 確かにそうですね。周囲は自分の感じ方を外化しているのです。自分が一人では寂しくてなにもできないから他人もそうだと感じるし、このような感じ方を「外化」といいますが、他人はそうは思っていないことだってあるのです。 >私の母と妹には理解してくれないのでしょうか あなたのレベルにならないとわからないから、私は私でいいいんじゃないですか? >友達が沢山いる事=私は優れていると思う人の価値観 このタイトルは実は「誰とも親しくない」ということを言っています。もっと言えば、本当に好きなものがないということです。あなたならこのことがわかるような気がします。

-v-l
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。とてもありがたいお言葉ありがとうございます。自立しすぎもある意味可愛らしさに欠ける時があるので難しいですね。 母と妹は確かに甘え上手で人に頼る事がよくあります。たぶん寂しがりやなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97999
noname#97999
回答No.5

私も、質問者様と同じタイプです。 学生時代から、集団行動が大嫌いで、単独行動が好きでした。 今は、もうおばさんになってしまいましたが、他人と群れることが嫌いです。 友人と出かけるときも、せいぜい2~3人と一緒が限界で、それ以上の人数は苦痛です。 でも、日常生活に不自由していません。 質問者様が、 >逆に1人でも行動出来る自分が好きです こうおっしゃる気持ちがわかります。 お母様や妹さんのようなタイプは、友達は、「質より量」 質問者様や私のようなタイプは、「量より質」を求めるのではないでしょうか。 私も、若い頃はもっとたくさん友人がいましたが、自然に淘汰されていきました。 本当に親しく付き合える人=親友で、それは2人だけです。 それ以外の人と一緒なら、一人の方が楽しいです。 「お一人様」は、誰にも気兼ねも遠慮も要りませんから、こんなに良いことはありません。 おそらく、お母様や妹さんには、理解してもらえないと思います。 価値観の違いですよね。 もしかしたら、こういうタイプの女性は少数派なので、変人だと思われる可能性もありますが… でも、堂々と我が道を行こうではありませんか。

-v-l
質問者

お礼

LAFEUILLEさんの回答心強いです。ありがとうございます。そうですね、もしLAFEUILLEさんが私の母だったら特に言われなかったと思います。価値観の違いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.4

一人で旅行、羨ましいですっ! 私はどちらかと言うと人と一緒に旅行してしまうタイプなので…。 でも女嫌いな女なので旅行は男友達ばっかりです(泣) なので一人で旅行行って来たとか聞くと「一人で行くなんてカッコイイっ!」って思います(笑) なんか一人だと何かと不安だし、何かあった時助けてくれる人がいた方がいいし…なんて理由で一人旅は未だ実行した事がないので質問者さんは凄いですね! そもそも哀れむという感じが良く分かりません。 その人が楽しければいいんじゃないでしょうか? ワイワイするのが好きな人もいれば一人で満喫したい!って人もいますし人それぞれです。 一人で行けば周りの人の予定に無理矢理合わせる事もなく、見たい所を好きな時間自分のペースで見れるので良い事だと思います。 仲間で行けば行ったで自分のペースでは行けませんが、一緒に楽しさを共有できます。 どちらも良い所があると思いますけどね。 ただ普段から一人でなんて行こうとも考えない人にはちょっと理解しがたいのかもしれませんね。 いいんですよ、理解されなくったって。 自分が良ければ良いのです。

-v-l
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。そうですね、それで良ければいいじゃないと思います。理解してくれたら嬉しいんですが難しいですね。KAINEさんも旅行出来ますよ☆何とかなります YMCAやユースホステルなら日本人大体いるので私も良く外国で日本人に助けられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.2

こんちゃ^^ 女には男っぽい女と女っぽい女の二種類いて、 所詮どっちにもどっちのことも理解できません。 あなたは男っぽい女で親族お二人は女の中の女ってタイプ。 理解してもらうのは無理な話です。 母上様と妹君にあなたの心情を判れといっても脳の構造が違うので難しいでしょう。 女タイプは視野も狭いし群れるのが大好きなので 理解されたいならあなたが歩み寄る(群れて狭い視野で人の悪口トカ言う) と、俄然仲間扱いしてもらえます。 広い心の方が歩み寄らなきゃ。です^^ あ、わたしも男っぽいタイプなのでとっておきの時間は一人で十分でゴザイマス。 普段はとっても人当たりも良く人間関係もソツない点ではあなたと同じですし。 女っぽい方々ともほどほどに付き合う術は心得ています。 哀れまれたら、「そうなのよ~可哀相なのよ~^^今度一緒に行こうねぇ~♪」 って返します^^ でも行かないけどぉ。

-v-l
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。なるほど、男らしい性格と女らしい性格ですか。それもあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.1

昔、人間がひとりで生きるのが不可能だった頃の名残りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐに「友達、友達」と言う人が嫌なんです

     私は、子供の頃から、すぐに、「私と仲良くなりたい?」 とか意地悪言われてばっかりだったので、大人になって 性格が明るくなったので、「友達いらない」タイプになりま した。周囲の人に気を使うのが大嫌いで、一人でいるの が大好きなんです。ざわざわしている中で、ほったらかし にして自由きままに行動するのが大好きなんですが、 今は、美輪さんの本もありますし、「友達、友達」と言う 人をバカにしています。仕事仲間は大切にしていますが 本当の「大親友」「友達」はいた方がいいのでしょうか? 立派な親戚の叔母様には、「老後の為に友達を作って おいた方がいいよ」と言われました。皆さん、どう思われ ますか?現在いわゆる、「友達」はいませんが、楽しく 生活しています。人脈もありません、これって、おかしい ですか?私はダメなんでしょうか?

  • 友達について

    友達について 私は現在主婦(子1人)ですが、正直本当の友達と呼べる人が居ません。 高校、短大と一緒だった2人の友達(同じ子持ち)からは、一応年賀状などのやりとりがあるだけです。 私は元々人間関係を築くのが下手で、学生の頃もなんだか自分自身浮いていたように思います。 学校などでは、クラスの中でほとんどがグループが出来行動する感じだったので、正直どのグループも心から楽しめる感じは無かったのですが、それでは全くの1人になってしまうので仕方無く嫌々グループに属していました。 もちろん、親友と呼べる人なんて居ませんでした。 人間嫌いとかそういうのでは決して無いのですが、自分が本当にこの人と友達になりたい。と思う人が居なかったです。 私の妹や周りを見ていると、学生時代の友達が今もなお親友なり友達なり継続している人がほとんどです。 ちなみに社会人経験はありますが、親しくなった人は居ません。 客観的に見れば、私がおかしいからじゃない?という人がいるかもしれません。 確かにそれもあるかもしれませんが、無理して多分気が合わないなと思いつつ、とりあえず付き合っておくという事が出来ないんです。 いい大人が情けないですが、そうする事によって心身共にぐっと疲れてしまいます。 これからは、子供も大きくなるにつれてなにかと出会いもあるかもしれませんが、今から色々考えると億劫で仕方ありません。 私の様な人間は、どうすればいいと思われますか。 何かアドバイス頂けると有難いです。

  • 友達……

    私は友達の少ない中年男性です。 ただ1人親友と思えてた人が居ます。 もともと遊んだりするのが好きじゃない人なので年に2回ぐらい会う感じでした。 友達は結婚し会う事は無くなりました。 時々友達の奥さんにLINEで相談される事があります。 母親が過保護過ぎて旦那もマザコン。孫より息子を可愛がる。旦那は母親の言いなりで嫁をかばうことすらできない。 行動も子供以下の事を平気でする。 その他散々聞かされました。 私から友達に何を言ってもその時だけ聞いてるふりで全然聞いてないと思うので口出ししていませんが、人として嫌いになりました。 奥さんに散々辛い思いをさせ子供にまで嫌な思いをさせても平気な父親。 親友って若い頃から言い合ってましたが、うわべだけだったのかも知れませんお互い。 こんな感じの父親って稀ですよね?

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?

    21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?これから先ずっと一人になるのでしょうか? 私は21歳の大学生です。これは誰にも言えなく、周りからはすごく変わっているように思われているようなのですが、私には友達がほとんどいません。男の子ならまだしも女なのに一人行動することが多かったのです。普段から孤独に強いというか割と一人で行動するのも平気で昔から学校では一人でいることが多かったです。でも最近、休日などに一人でいることの寂しさを感じてつらいです。人と関わったこと自体が少ないので彼氏も出来たことすらありません。恋もしたい時期、合コンにも参加したいけれど友達がいないから参加するきっかけもありません。サークルにも入っていたのですが結局深く仲良くはなれなかったです。どのように友達を作るかの術も知りません。もうすぐGWですが一人。誰か誘いたくても誘ったら友達がいなくて仕方なく私だみたいに思われるのが嫌で誘えません。ましてGW、この短い休みなんて貴重な友達(親友)や彼氏と会う人がほとんどでしょうし、そう考えるととっても苦しい気持ちになります。誘えない孤独と、周りが彼氏や友達と一緒の休日を自分の身と比べると終わった気がするからです。 社会人になってサークルや習い事を始めても今までの繰り返しの気がします。彼氏作りたいし友達も欲しい。何が悪いのかわかりません。 友達がいないと言うと人格的に不味いと思われる気がして自信もありません。 こんな人どう思いますか?何が悪いのでしょうか?それとも、もしかして何か病気(アスペなど)でしょうか?

  • 親友って呼べる人が居ないのって寂しい事でしょうか。

    親友って呼べる人が居ないのって寂しい事でしょうか。 友人は結構居ますが広く浅くと言った感じです。 まわりは、「親友一人より、交友が広い方が良い」といいます。 でも、無二の親友がいるのって幸せではないのでしょうか?

  • 友達だと思われてる人を恋愛対象にしたい

    高3女子です(>_<) 仲良くしてる人(3歳年上、彼女なし)がいるんですが、最初は単なる友達だと思っていたのですが、だんだん好きになってきました(>_<) でも相手は私の事は妹というか、やはり友達の一人だと見ていると思います。 「今度遊ぼうね~」的に言ってきてくれるのですが...。 恋愛対象にするにはどうすれば...どんな言葉をかければいいのかなぁとか、思ってます! また、一緒に居る時、思わずキュンとする行動とか言葉とかあれば教えてくださいっ!

  • 友達がいません。

    私は現在20代後半で独身の女です。 小さい頃から人見知りが激しく、よく人から「おとなしいね」って言われてきました。そのため昔から友達の人数は少なかったです。しかし友達の数が少なくても親友といえる人がいれば満足でした。 でも、2年程前から地元に戻ってきて、仕事を始め出してからは親友はおろか友人もいない状態が続いています。 だから休みの日は家にいるか、一人で行動するかのどちらかです。去年、仲良くなれそうな人がいたのですが、ここ3ヶ月くらいは食事などに何回か誘っても、「うん、今度行こうね」という返事はくるものの実際には行っていないし会ってもいません。 こういうことが続くと私の性格が悪いのかなあと自分を責めてしまったりします。 一人は楽だけど、やっぱり友達と遊んだり仕事の悩みを言い合ったりできる友達が欲しいです。 メールや電話がないと「あー私って孤独だなあ」と思ってしまいます。 どうすれば友達ができるんでしょうか?

  • トモダチとよべる人・・・

     が、ひとりもいません。 昔はいましたが、引越しや社会人になってから 特にまわりに気軽に電話で話したり、会ったりする子が 少なくなりました。  私が友達と思っても、相手はそこまで思ってなかったことや、 何年かに数回連絡があって、相談をきいてあげても、こちらから 連絡しても音信不通になったり。。  自分に友だちがいないのが情けなくて、 結婚も控えてるのに、彼にもよく思われないんだろうな、 って、みじめになります。彼は理解してくれてるけど、友達いない 女の子ってイヤですよね。作る努力はしてみたけど、  やっぱり友達縁がなくて。どうしたら、親友と呼べる人 ができるのでしょうか?

  • 友達が多い人、少ない人

    一般的にどこで判断するのでしょうか? 私も友達はいますが、多い方だとは思いません。 あまり大人数と遊ぶわけでもないし、よく誘われるわけでもないです。 社会人になるとなかなか会う回数も減ってきて(休みが合わない、仕事がある、パートナーがいる等) 仲が良い友達でも1ヶ月~1年に一度会うくらいです。 特に遠方の友達は年単位になります。 男友達は基本的にいません。知人程度ならいますが…。 連絡もしょっちゅうとるわけでもありません。 私自身、筆不精といいますか用事がないと基本的に連絡しません。 基本的に人に気を遣いすぎてしまう方なので、よく気疲れします(苦笑) 仮に結婚するとなったら式に呼びたいなぁ来て欲しいなぁと思う友達は何人かいるのですが。 (ここ最近は増えてきて、半年に一度くらいお呼ばれされています) 親友と呼べる友達もいるのか微妙です。 何でも話せて困った時や悩んだ時にそっと助けてくれる友達はいますが 一体どういう存在が親友なのか、この歳になってもわかりません(汗) 休日は一人だったり母と過ごすことが多いのですが ふと「あ、私は友達少ないのかな」と思うことがあります。