• ベストアンサー

友達が沢山いる事=私は優れていると思う人の価値観

疑問に思う事があります。1人でいる事も楽しめる人、1人が好きな人にはご理解頂けると思うのですが、「○○に1人で旅行言ってた」と言うと、「えっ?1人で?楽しいのそれ?」みたいな回答が返ってくる事があります。 友達が沢山いて予定を埋めるのが当たり前の人にとって、1人が好きな事は理解されないのでしょうか? 私の妹と母がそうです。 友達が沢山いる=安心、普通、人生を楽しんでる、かのような印象です。 昔から友達と遊びにいくと言うと喜び1人で出かけるというと、友達いないの?と哀れんだ目で心配されたような気がします。 私にはこれがとても苦痛でした。なぜ友達が沢山いなければいけないのか? 私は思いたって外国を1ヶ月旅行した事がありました。1人です。その時年上の私の尊敬する人は、外に出ていろんな経験をする事が大切と誉めてくれ、その時の彼氏と親友も同じように言ってくれました。 ただ、母と妹は驚いて哀れんだような感じで.. 一緒に行く人はいないの?とかありえないような感じで。 私には親友が1人います。学生時代はそれなりに沢山いましたが、元々女の子らしい集団行動が嫌いで仕事をしてからは仕事と恋人、趣味で手いっぱいです。 人見知りはせず老若男女話せます。特に不自由はしていません。逆に1人でも行動出来る自分が好きです。 友達が沢山いると言うのは人脈があり楽しいイベントも沢山あると思います。 好きな人はそれで良いと思うのですが1人だからと人格が否定されるのはおかしいと思います。 皆さんはどのように思いますか?私の母と妹には理解してくれないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

何をするにもつるまないとできない人と、 一人でさっさとできる人の価値観の差だと思いますが、 出来ない人には、できる人の心理は理解できないはずです。 ご家族は、旅行は知人友人とわいわい楽しくやるものという 価値観しかないのです。 質問者さんは、風景との出会い、見知らぬ土地での知らない人との出会い なども含めて楽しめるというだけの話で、 そういうものに価値を見いだせない人には、無理な話と言えます。

-v-l
質問者

お礼

なるほど。旅行の例え大変わかりやすかったです。 そうなんです。旅行の時に見知らぬ人との関わりや風景などが楽しいんです。 そういう価値観なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gh3443
回答No.7

まず私も基本的に1人でいる状態が好きです。本当に仲の良い友達は数人で、その他大勢の知り合いや友人とは時々会うだけでも非常におっくうに感じますし、大人数でわいわい騒ぐのもあまり好きではありません。 でも全く逆の人も世の中にはいます。常に人に囲まれていたい、1人でいる事が耐えられない、そういう人もいます。それはもう性格の違いとしか言いようがありません。 ロックしか聴かない人にクラシックの良さをわかってもらおうとしてもどだい無理な話で、貴女のお母さんや妹さんに貴女のその「1人が好きな気持ち」を理解するのは不可能です。 ただ、貴女の気持ちを理解するのが不可能でも、「貴女のような人が存在する」という事は彼女達も理解する必要があります。自分達とは異なる考え方、感受性の人間もいるのだという事を知り、そして尊重する、そういう姿勢が失礼ですがお2人には不足しているような気がします。 でも家族ですから、きっといつかはわかってくれると思いますよ。今はわかってもらえなくても、貴女は自分の生き方に自信を持ってください。「私は私」そう思ってください。貴女も言っているように、ありのままの貴女を理解してくれる人、好きになってくれる人は必ず存在します。そういう人達を心から大切にしてください。

-v-l
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。逆の発想参考になりました。理解してくれる人を大切にしたいと思います。

• EOS2009
回答No.6

こんにちは。 >年上の私の尊敬する人 >私には親友が1人います >人見知りはせず老若男女話せます >1人でも行動出来る自分が好きです あなたはとても健全に育ったのだなあと感じます。普通の人より自立が早かったのでしょう。そしてあなたの周囲は心理的自立が遅いかと止まっているのです。 >1人でいる事も楽しめる人 これが幸せになるために必要な心的体質です。これをこころの核として生きていければ人生に成功していると言ってよいでしょう。人間一人では生きていけないとはよく言いますが、こころに触れ合うものを持っていれば案外生きられるんです。だから友人は一人でもよいし、触れ合うものがあれば人でなくてもよいのです。一人で生きられない人は触れ合うものがないのです。そこであれも欲しい、これも欲しいとなるのです。あれもこれもと得て満足するならよいが、触れ合えないから満足できないのです。 一人でいても自分を楽しめるのは自家発電できる人、つまりエネルギーのある人。だからあなたはエネルギーがあるんだろうなと思います。 >好きな人はそれで良いと思うのですが1人だからと人格が否定されるのはおかしいと思います。 確かにそうですね。周囲は自分の感じ方を外化しているのです。自分が一人では寂しくてなにもできないから他人もそうだと感じるし、このような感じ方を「外化」といいますが、他人はそうは思っていないことだってあるのです。 >私の母と妹には理解してくれないのでしょうか あなたのレベルにならないとわからないから、私は私でいいいんじゃないですか? >友達が沢山いる事=私は優れていると思う人の価値観 このタイトルは実は「誰とも親しくない」ということを言っています。もっと言えば、本当に好きなものがないということです。あなたならこのことがわかるような気がします。

-v-l
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。とてもありがたいお言葉ありがとうございます。自立しすぎもある意味可愛らしさに欠ける時があるので難しいですね。 母と妹は確かに甘え上手で人に頼る事がよくあります。たぶん寂しがりやなのかもしれません。

noname#97999
noname#97999
回答No.5

私も、質問者様と同じタイプです。 学生時代から、集団行動が大嫌いで、単独行動が好きでした。 今は、もうおばさんになってしまいましたが、他人と群れることが嫌いです。 友人と出かけるときも、せいぜい2~3人と一緒が限界で、それ以上の人数は苦痛です。 でも、日常生活に不自由していません。 質問者様が、 >逆に1人でも行動出来る自分が好きです こうおっしゃる気持ちがわかります。 お母様や妹さんのようなタイプは、友達は、「質より量」 質問者様や私のようなタイプは、「量より質」を求めるのではないでしょうか。 私も、若い頃はもっとたくさん友人がいましたが、自然に淘汰されていきました。 本当に親しく付き合える人=親友で、それは2人だけです。 それ以外の人と一緒なら、一人の方が楽しいです。 「お一人様」は、誰にも気兼ねも遠慮も要りませんから、こんなに良いことはありません。 おそらく、お母様や妹さんには、理解してもらえないと思います。 価値観の違いですよね。 もしかしたら、こういうタイプの女性は少数派なので、変人だと思われる可能性もありますが… でも、堂々と我が道を行こうではありませんか。

-v-l
質問者

お礼

LAFEUILLEさんの回答心強いです。ありがとうございます。そうですね、もしLAFEUILLEさんが私の母だったら特に言われなかったと思います。価値観の違いですね。

• kaine0415
回答No.4

一人で旅行、羨ましいですっ! 私はどちらかと言うと人と一緒に旅行してしまうタイプなので…。 でも女嫌いな女なので旅行は男友達ばっかりです(泣) なので一人で旅行行って来たとか聞くと「一人で行くなんてカッコイイっ!」って思います(笑) なんか一人だと何かと不安だし、何かあった時助けてくれる人がいた方がいいし…なんて理由で一人旅は未だ実行した事がないので質問者さんは凄いですね! そもそも哀れむという感じが良く分かりません。 その人が楽しければいいんじゃないでしょうか? ワイワイするのが好きな人もいれば一人で満喫したい!って人もいますし人それぞれです。 一人で行けば周りの人の予定に無理矢理合わせる事もなく、見たい所を好きな時間自分のペースで見れるので良い事だと思います。 仲間で行けば行ったで自分のペースでは行けませんが、一緒に楽しさを共有できます。 どちらも良い所があると思いますけどね。 ただ普段から一人でなんて行こうとも考えない人にはちょっと理解しがたいのかもしれませんね。 いいんですよ、理解されなくったって。 自分が良ければ良いのです。

-v-l
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。そうですね、それで良ければいいじゃないと思います。理解してくれたら嬉しいんですが難しいですね。KAINEさんも旅行出来ますよ☆何とかなります YMCAやユースホステルなら日本人大体いるので私も良く外国で日本人に助けられました。

• 8ry0ox8
回答No.2

こんちゃ^^ 女には男っぽい女と女っぽい女の二種類いて、 所詮どっちにもどっちのことも理解できません。 あなたは男っぽい女で親族お二人は女の中の女ってタイプ。 理解してもらうのは無理な話です。 母上様と妹君にあなたの心情を判れといっても脳の構造が違うので難しいでしょう。 女タイプは視野も狭いし群れるのが大好きなので 理解されたいならあなたが歩み寄る(群れて狭い視野で人の悪口トカ言う) と、俄然仲間扱いしてもらえます。 広い心の方が歩み寄らなきゃ。です^^ あ、わたしも男っぽいタイプなのでとっておきの時間は一人で十分でゴザイマス。 普段はとっても人当たりも良く人間関係もソツない点ではあなたと同じですし。 女っぽい方々ともほどほどに付き合う術は心得ています。 哀れまれたら、「そうなのよ~可哀相なのよ~^^今度一緒に行こうねぇ~♪」 って返します^^ でも行かないけどぉ。

-v-l
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。なるほど、男らしい性格と女らしい性格ですか。それもあるかもしれません。

• 10pt
回答No.1

昔、人間がひとりで生きるのが不可能だった頃の名残りだと思います。