• ベストアンサー

彼氏がいますが浮気をしてしまいました(長文です)

同棲中の彼氏がいます。 彼の事を愛して必要としていますが、一度きりの浮気をしてしまいました。 私と彼は夜の生活が数年ありません。 もともとお互いに淡白です。 そこに重きをお互いにおいてなかったですし、それがいかに大事かさえも気づいていませんでした。 そして今まで問題はありませんでしたし、むしろとても仲良いいです。今までケンカもほとんどしていません。 結婚の話もしているくらいですが、私のほうが浮気をしてしまいました。 原因はやはり重要なコミュニケーションの一部を年単位でしてなかったから関係自体が薄っぺらくなってしまったのかもしれません。 そして一度きりの浮気をしてしまった後に気づきました。 二人の関係の重要なファクターのコミュニケーションをしていなかったから、彼氏の存在も私のなかで徐々に薄くなっていたのだと思います。 感覚的には兄弟に近い存在になってしまった感じです。 周りに同じような経験をもつ人がいません。 今後どのようにして彼との関係をもっと深いものにしていったらいいのか わかりません。 彼の事を本当に愛していますしもう二度と浮気はしたくないです。 ですが感覚的に兄弟になってしまったものを 努力や話し合いで解決できるものなのでしょうか。 どうしても彼とでは兄弟という感覚に近いので、その部分にエネルギーがむきません。 ふたりでできる趣味などをみつけられたら一番いいのかなとも思っています。 このまま結婚するのも少し不安が残ります。 私の犯した罪は十分反省していますので、 具体的な解決策やアドバイスを求めています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問文を読んで何か違和感を感じます。 自分の犯してしまった過ちを、無理矢理良い方向に向かう様に解釈し「いい話」になったらいいなと考えているように思えます。 残念ながらこの話は、もっとドロドロした人間の欲望部分の話です。 この部分を(無意識的に?)見逃している為に、彼氏とも深い関係を築く事が出来ないのではないかと考えます。単純に仲が良い=関係が深いとは言えないのが夫婦の面白いところです。 下世話な話で申し訳ないですが、いわゆる「夜の生活」と言うものは欲望の発現としてとても人間らしい行為だと思います。質問者様は御自分を「淡白」と表現されておりますが本当にそうでしょうか?淡白であれば浮気もその行為まで踏み込むことがないと思います。 欲望があることを非難しているのではありません。本当は性欲があるのに無い事にするのはとても不自然に感じます。本当の意味で深い関係になることを望むのであれば、もっと心も体もコミュニケーションを取らねばなりません。自然とそれが出来ないという事は、ある意味で「仲が良い友達」止まりになってしまうこともあります。 ちょっと意地悪な質問をしてみたいのですが、「兄妹」の様にとありますが貴方の感覚で「兄妹」と「夫婦」の決定的な差というのはどこにあると思いますか?それとも差は無いと思いますか? 最後にアドバイスと言うことですが、 まず、今までの彼氏との関係に満足していた自分に違和感を持ってください。そしてもっと人間関係というものはそんなに綺麗な物ではないという認識で、自ら泥をかぶってみることもたまには必要です。

akikotake
質問者

お礼

>残念ながらこの話は、もっとドロドロした人間の欲望部分の話です。 私も昨日友達と話してて、納得した部分があります。。。 なんかおかしい、なんかずれている、、と自分の中で数年葛藤していました。 やはりそうですよね。。私は今まで自分の心の底の欲望に 気づいてなかった、、とういかみないようにしていた傾向があります。 確かに綺麗ごとだけで生きて行くのは難しいです。 とっても嫌ないい方をすると、彼に対して男としての情熱がさめてきたのかもしれません。 本能的な考え方をすると納得がいきます。 他の精神的な部分に関しては不満など一切ありませんが。。 世の中の夫婦の方々はどのようにして解決しているのでしょうか。。 長い人生どこかでいつもこの問題にぶつかる気がしてなりません。 女性の場合はリスクが大きいですし、、 >「兄妹」の様にとありますが貴方の感覚で「兄妹」と「夫婦」の決定的な差というのはどこにあると思いますか?それとも差は無いと思いますか? 差はもちろんあると思います。。 兄妹の感覚では家庭をもつことは難しいですね。。 う~ん。。逆に教えていただきたいです。 とても考えさせられました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#90792
noname#90792
回答No.6

>>嘘みたいな純粋で誠実で謙虚な人でしっかりと仕事をこなす人です。 今後どうなるか分かりませんが今の段階で浮気はしたことがないと思います。確実にいえることは人を傷つけるような事をしない人です。 こんな人を最低の形で裏切ってこれから平気な顔して 付き合ったり結婚したりできるんですか? 一度きりの過ちだと、反省していると自分を正当化して? なんか口では反省してると言ってますがあまりそう見えません 浮気した事は絶対言わないとのことですが 俺は言った方が良いと思います 普通は浮気した事をわざわざ言う事はないし 自分から言うのは相手ではなく自分が楽になりたいからと 思うのですが あなたと彼の場合は正直に言った上で距離を置き お互いに今後の事を考えるのが良いんじゃないかと思います どっちにしろ距離を置くのが良いと思うんですが 言わないでそうした場合 あなたは浮気した事も踏まえて考えられますが 相手はそれが出来ません フェアじゃないです それに浮気を告白するのは自分勝手と言う人が多いですが 結局は言わないのだって自分勝手だと思います 浮気そのものが自分勝手ですしね

• jpstyle
回答No.4

えっとね、実は珍しいことじゃないんですよ。 女性も男性も半数近くは浮気します。 自分はこんなにんげんだとか、こうあるべきだとか、そういった理想主義的な部分が強ければ強いほど、現実とのギャップで悩むものです。 逆に、浮気をすることもあると覚悟さえしていれば、ただそれが起こったことであって、立ち直りも早いものです。 人は見たいものを見ます。あなたは見てこなかっただけでしょうし、また、それゆえ「周りにいない」という状況を作ったのでしょう。 たとえば、彼も他の女と寝まくってたとしたらどうですか?おそらく、質問者様の性格だと、「そんなことはない」という答えで終わると思います。私はよく相談を受けるほうなので、そういうことはよく知ってますよ。 思い込みの力は生活を安定させますが、現実とのギャップに弱いものです。 まずは、これは彼とうまくやっていくための、誰もが通る試練だと思ってください。仮に彼の浮気が発覚した時には、あなたがこの体験さえしていれば乗り切れるようになるのですよ。 交通事故に対して、「起こさないように努力する」という姿勢でいるのが理想主義、「エアバックと保険」という姿勢でいるのが現実主義です。トラブルに強いのはどちらですか? ここはあなたの転換点だと思ってください。

akikotake
質問者

お礼

どきりとしました。 私の彼氏はきっと稀な人だと思うのですが、 嘘みたいな純粋で誠実で謙虚な人でしっかりと仕事をこなす人です。 怒るということもほぼなく、感情のコントロールがうまいのかなとも思います。 彼の家庭の環境もとても平和で穏やかなものだと思います。 しかし悪いいい方をすると世間知らずなだけかもしれません。 今後どうなるか分かりませんが今の段階で浮気はしたことがないと思います。経験値も浅いと思います。 私が彼に対して思う事は『正』という道をずれずにしっかりと歩いてきたんだと思います。 何が正しいのかは私はわかりませんが。。 確実にいえることは人を傷つけるような事をしない人です。 私は俗な人間の部類だと思うのですが、彼は違うのだから 私もそうでなければ、、という理想と現実の自分のギャップに 苦しんでるだということをjpstyleの文面で気がつきました。 jpstyleさんのおっしゃる通り、ここはわたしの転換期だと思います。 よくよく考えたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

• avy-avy
回答No.3

私も同棲している彼がいます。結婚前提です。 最近になって夜の生活の回数はめっきり減り、それで凄く悩んだ時期がありました。 彼はしなくても平気なようです。きっと、私のことを家族に近いものだと認識し始めていたのかもしれません。 それでも私は女と見られいていないことを悲観し、別れさえ考えたことがあります。浮気もちらっと考えましたが、それこそそれをしてしまったら彼との関係が終わってしまうのでしていません。 今では、その部分は気にしないように生活してます。 夜の生活がなくても仲はいいですし、一緒に暮らしていくには問題ないです。 ただ、やっぱり夜がないと寂しいので……彼に少しずつ相談して、精力剤チックなサプリを飲んでもらったり、色々狙って誘ったりしています。 何でここまでせにゃならんの、って思うときもありますが、その関係をおろそかにすると、やっぱり何かが薄くなっていきそうな気がするんですよね……。 気持ちから変えていくのも難しいので、サプリを使ってみたり、大人のおもちゃを導入してみたり、そういうことをしてみてはいかがでしょうか? 参考URL載せておきますね。女性のための通販サイトです。 じっくり探せばそういうグッズもたくさん出てきます。 二人で笑いながら探すのもありだと思いますよ。

参考URL:
http://www.lovecosmetic.net/html/index.html
akikotake
質問者

お礼

具体的なアドバイス、大変ありがとうございました! 参考にさせていただきます! avy-avyさんと私のポジション的なものが逆(?)なので 貴重なお話をきかせていただきました。 >何でここまでせにゃならんの、って思うときもありますが、その関係をおろそかにすると、やっぱり何かが薄くなっていきそうな気がするんですよね……。 やっぱり私もそれに同感です。 もし私がavy-avyさんの立場なら、同じように悩み、 同じように何かしらアクションを起すと思います。 >気持ちから変えていくのも難しいので、サプリを使ってみたり、大人のおもちゃを導入してみたり、そういうことをしてみてはいかがでしょうか? そうですね。 いろいろ二人で楽しみながら試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• pampakarin
回答No.2

結婚する為の重要なファクターが欠けてるような気がします。 60過ぎのカップルだって、もっと情熱の有る人達いますよ。 空気のような関係って言うのでしょうか。 akikotakeさん達の関係も有るのだと思いますが、若さが感じられません。 同棲ってお互いに居て当たり前になってしまうのでしょうか。 akikotakeさんの浮気って一度きりでは終わらないような気がします。 彼との生活に満足して無いのではないでしょうか。 肉体と精神のジレンマと言うか、ギャップ。 彼との夜の生活が無くなった事に原因が有りそうですので、その辺の所を話し合った方がいいと思います。 犯した罪には必ず原因が有り、その原因を取り除かない事には、再び繰り返す事になってしまいます。

akikotake
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 もちろんつき合って数年は世にいうラブラブでした。 こういう状況になるとは想像もしていませんでした。 でも、彼に特に不満はないですし仲がいいほうだと思っています。 やはり、仲のいい兄弟という感じです。 いつまでも情熱は努力で埋めていけれるものなのでしょうか。 これからの課題だと思っていますが。。。 世の中の夫婦やカップルも私のような状況は少なくないと思いますが。。 みなさんはどのように解決しているんでしょうね。。 浮気の事実は絶対相手にはいいませんが、二人の間に努力というものが 欠けてるような気もしていますので真剣に話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

その今の気持ちを忘れない事。 自分が彼氏の存在がありながら軽率な行為をとった事。 それによって彼を失うことのリスクや、自分の気持ちの背景には彼とのコミュニケートをしっかりしてきていなかった原因に改めて気がつかされた事。気がついた今から貴方なりに改善していく。 元々淡白な付き合い。それを同意の下で付き合ってた訳だからね。 彼は今の貴方との距離感、関係性で貴方自身が満たされてると思ってるんだよ。特に不満も無いと。でも現実にはそうじゃない訳でしょ? 良い意味で干渉しあわない楽な距離とは別に、メリハリをつけた恋愛関係も大切にしたい気持ちがある。 あるならそういう貴方自身でもっと彼に関わっていかないと。 それを彼に感じてもらわないと。本当に愛してると言い切れるなら。 手を休めずに少しでもお互いに納得が出来て、自然と共通のゴールも意識できるような高め方は必要になるよね。 改めて馴れ合いというか、当たり前になり過ぎてる彼の存在にもっと興味を持つ。自発的に感じていく気持ちの原点に帰る。 そして彼から見て、今でも女性的に魅力的な存在として貴方が居れているかどうか?それを踏まえて自分を磨く事も大事になる。 仲が良い事は素敵な事。ただお互いにそれを当たり前に、受け身で感じてしまうような形では停滞してしまうからね。それを今回の件を機に、貴方から変えていく事だよね☆

akikotake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと泣きそうになりました。 本当に今回で今まで気づかなかった事にやっと気づいた気がしてます。 >良い意味で干渉しあわない楽な距離とは別に、メリハリをつけた恋愛関係も大切にしたい気持ちがある。 あるならそういう貴方自身でもっと彼に関わっていかないと。 ほんとうにそうだと思います。 この数年感、谷や山といえるものがなく、安心しきっていたというのもあるかもしれません。馴れ合いというものが怖い存在になるとは、、 自分自身もよく知るという事も必要なのかもしれません。 blazinさんにいわれ、受け身な自分というのに気づいて反省しています。 ありがとうございました!