• 締切済み

元X JAPANのTOSHIって・・・

現在ソロ活動してますよね。この前ホームページを見たんですがX時代のことを虚しいとか間違っていたみたいに言ってます。人気を落とさないための取引とかいろいろ書いてますが具体的にどんなことで頭を悩ましていたんでしょうか?ちなみに僕はYOSHIKIもTOSHIもみんな好きです!

みんなの回答

回答No.2

私も彼のホームページを見たことがあります。それから察するに、彼は本当の自分と、メディアなどによる虚像の自分とのギャップに嫌気がさしていたのではないでしょうか?そういう時に、人生観の変わるような思想に触れたわけです。要するに彼の変化は「人間として大切なことが何か?」という観念の変化と言えるのではないでしょうか?私は多くの人が思っているような、彼に対する悪感情(変な宗教に入信したとか、Xを終焉に追いやった張本人とか・・・。)はなく、むしろ人としてのあるべき姿を求め続ける彼の姿勢には共感できます。彼はとっても立派な人になりつつあると思います。でも、アーティストとしての魅力には欠けた気はしますが・・・。

• hmori
回答No.1

僕は彼の気持ちがとてもよく判るんですが、 行った先がよくなかった、というか、 方法論がダメでしたね。 たとえば、ジョン・レノンも絶望したはずです。 ハンブルグでの修行時代に自分たちが夢見た 「絶対にエルビスより有名になってやる・・・」 という、その夢の世界は、 こんなにつまらない世界だったのかと・・・ そうしてジョンはほどなくビートルズを解散し、 メディアをおちょくようになっていったんです。 しかし、彼は自分がどれほどの影響力を持っているかを 知っていたから、 その潜在的に彼が伝えたかったメッセージは、 違う形で伝えられたはずなんです。 しかし、すでに人気とかセールスという次元からは 一人離れていたはずです。 TOSHIもね、そういう感受性は 非常に強かったんでしょう。 しかし・・・

laden_1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんとなく分かる気がします。原因はこれだけなんですか?もっとなんか訳ありみたいに書いてたような気がするんですけど…。 しかし・・・の続きはなんですか???