• ベストアンサー

限界を超えたことありますか?

タイトルどおりです。 皆様は限界を超えことがありますか? 自分の経験、あるいはそんな光景等です。 差し支えなければ年齢と性別もお願いします。 因みに・・・、 自分→ ライヴで12分のギターソロを実行中のこと。 全身の意識をギターに注ぎ込み、ソロが最高速度にまでったした瞬間、目の前が真っ暗になり、血を吐いて失神した。 バンド仲間(ドラマー)→ 私と同様、ドラムソロをX-JAPANのYOSHIKIさんを超える(つもり)の速度で叩きまくった。 そして、ドラムに倒れこみ、ドンガラガッシャ~ン!! 失神しました。(出血ナシ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.5

10年前脳梗塞にて倒れました、、、 確かに今思うと 限界を遙かに超えたリハビリをして、現在ではドクターも誰もが驚くばかりの回復状態(完全復帰ではありませんが)になれました。 yax6さんの 質問内容とは違いますが、、、 私の誇りとしています。 以前より人の3倍以上の事はしていた積もりです。 まあーそれが病気の原因でもあったんでしょうか。 人にはそれぞれ頑張らなくてはならない時もあるでしょう、無理は控えめにして下さいね。 64才 おかげさまで現役です。

yax6
質問者

お礼

脳梗塞からの復帰は非常に難しいと聞いています。 しかし、それを克服するとは!! 私にはとても無理だと思います!! 私はあなたを誇りに思います!!! 人一倍でさえ難しいのに、三倍とは!! これなら、どんな病気も大丈夫どころか、もう発祥しないでしょう!! これからもお元気で頑張ってください!! FULLPOWERなご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

失神はしていませんが、 以前、会社の人間関係で悩んでいて仕事中にとおとお壊れました... 体が軽くなってふわふわ目が回り始めました!そして異常なもでに悲しくなり尋常でない量の涙と鼻水が出ました。♂ですのでみっともないのですがどうしても止まりません。その後全身の脱力感、震えが発生!しゃがみこんだ僕は呼吸が乱れ早くなり全身から血の気が引くのを感じました。手足はしびれ冷たくなり、手は動かなくなってしまいました。 上司に「少し休んでな」と、言われた僕はしばらく眠り込んでしまったのです...

yax6
質問者

お礼

悲しくなって涙は分かりますが、鼻水まで・・・。 号泣するとスッキリするそうですが、それ以上になると、力まで抜けるんですか・・・。 こりゃ怖いな。たまねぎに用心せねば(違うだろ!!) その上司、いい上司です。 ご回答ARIGATOございました!!m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 失神という事ですと、温泉に入ってビールを飲んで すぐにマッサージ師の人にもんでもらったところ 初めて失神しました。原因はよくわかりませんが、 血行の良すぎですかね?。 ちょっと趣旨と違ったらすいません。 肉体と意識の限界でした。

yax6
質問者

お礼

そのマッサージ師。恐らく北斗の拳を技法に取り入れてるのかもしれません。 血行を良くする「秘孔」を突いて、失神させた? いずれにせよ、只者じゃないかもしれません(怖) スリリングなご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

オーケストラの演奏会での出来事。 演目は、ドボルザークの交響曲第9番「新世界より」ソロクラを仰せつかって、一生懸命吹いてました。結構目立つソロが多くて、そのたびに異常なまでの緊張感で演奏してました。 最終楽章、大きなソロが回ってきました。ソロはその部分で最後。いったれ!と全力振り絞って演奏したら、ソロ終わってホッとした瞬間に失神。 ぐらりと横に大きく揺れただけで、倒れたりはしませんでしたが、その後の演奏はただ座ってるだけ状態でした。 教訓。8分目くらいで楽に演奏するほうが、自分の身体にも聴いてるお客さんにも良い。

yax6
質問者

お礼

お!これはbu-claさん!! オーケストラで失神とは・・・。すごいスケールですねぇ!! やっぱり、音楽は体力と精神が重要ざます。 ギターもクラリネットも同じなんですねぇ。 教訓が良く分かります!! ご回答ARIGATOございます!!m(_"_♪)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分はハイテンションになった状態が限界を超えた状態です^^;。 エアロスミスいいですよね。

yax6
質問者

お礼

限界を超えたハイテンション!! 一度見てみたいものです!! エアロスミスは最高!! ROCK&TOMATO好きに悪い人はいない!! THANK YOU!! MY BROTHER!!(馴れ馴れしい) SIMPLEなご回答ARIGATOございました!!d(_"_X)b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターソロとは何?

    ギターソロとは何でしょう? ソロというから単体でギターをやることだと思うのですが、ギターソロの例を見るとドラム、ベースもありギターが二つあります。これがソロ??

  • バンド名を教えて下さい。

    以下に当てはまるバンド名を教えて下さい。 ちょっと古いので、もしかして…程度の情報でも結構です。宜しくお願いします。 ・約10~15年前のバンド ・ボーカル1名、ギター2名、ベース1名、ドラム1名の5名のバンド ・YOSHIKI(X)のプロデュースする会社に所属(?)しており武道館ライブもしていた(結構有名だった?) ・衣装が派手だった ・現在は解散しているが、ボーカルはソロでもそれなりに売れているらしい

  • X-JAPANのバンドスコアについて

    ドラムをやってるのですが、この度X-JAPANのバンドスコアを購入したいと思っています。 そこで質問なのですが、バンドスコアのドラムは、YOSHIKIが叩いていた内容と同じものでしょうか? 出来れば難易度高いものにチャレンジしたいので、そうでなければ少し悩むところです。 教えて下さい。

  • ギターソロを作る

    今高2です。バンドを組んでいて、今度5月に学校の文化祭で演奏することになりました。そこで一曲オリジナルの曲をやろうということになったのですが、僕のパートはギターなので、ギターソロを作らなくてはなりません。でも高校からギターを始めたので、どうやって作ればいいかよく分かりません。ただ曲のキーのスケール(ペンタトニックなど)に合わせて適当に弾けばいいんですか?それともソロのときのバックのコードも関係あるんですか?あと何かかっこいいソロのこつのようなものもあったら教えてください。ちなみにハードロック系のバンドで、構成はボーカル、ギター、ベース、ドラムです。あっ、ちなみに僕の趣味はdeep purple,led zeppelin,などなので、そういう感じのジャンルでお願いします。

  • 「X JAPAN」について

    先日 [X JAPAN]が復活するというニュースを見ました。 ギターはゲストということなんですが,YOSHIKIの呼びかけなんでしょうがどうなんでしょうか。伝説バンドということでいいんではないでしょうか。(hideいないし)また,ここの投稿で知ったんですがSUGIZOやGacktらとの新バンドも結成というのを知りYOSHIKIは何がしたいのでしょうか。でもTOSHIの歌また聴きたいですがね。仲直りしたんでしょうか。

  • エレキギターのソロが弾けるようになりたいのですが

    エレキギターを始めてもうすぐ1年になる高校1年生です。 ヴィジュアル系のあるギタリストを好きになってギターを始めて そのバンドの曲をコピって弾いたりは何度もしたんですが そのバンドの曲には殆ど難しいソロがなかったので 1年エレキギターをやっていても、全く難しいソロを弾けないままです。 最近はChildren of Bodom等、とても激しい曲が好きになって それらのバンドの曲のギターソロが弾けるようになりたいと最近思っているんですが コピって練習してみても、弾き方や指使いが全く慣れていないので なかなか弾けるようになれません。 こういう激しい曲のソロを弾けるようになるためには やはり最初はビートルズなどの基本的な曲を 弾けるようにしてから練習するべきなんでしょうか? ヘヴィメタル等の難しいギターソロが弾けるようになるための練習法を 教えていただけると嬉しいです! ※私が弾けるようになりたい曲の動画(Youtube)を添付しておきます 説明力がなくて申し訳ありません。

  • YOSHIKIがよく使うフィルイン

    YOSHIKIがよく使うフィルイン X JAPANのYOSHIKIさんに憧れて、ドラムを始めたのですが、いろんな曲やライブでフィルインとして使っている部分をどう叩いていているのか分からないので、質問させていただきます。 まず、そのリズムはすべて16分音符で、○がスネアで、×をタムとすると ○××○××○×× と何回か繰り返しています。 実際の曲で使われている部分は、「Rusty Nail」の中盤にあるドラムソロの部分、「Silent Jealousy」の最初のピアノソロが終わって、テンポが速くなってすぐの部分に使われています。ライブでも、いろんな曲の最後に、YOSHIKIさんが体を左右に揺らしながら叩いています。 今回初めて質問するので、読みにくいと思うし、上手く表現できない部分が多々あったので、分かりにくいと思うのですが、教えてください!

  • ドラムセット

    最近ドラムに興味がありいずれ趣味としてやってみたいな~と思っています。 きっかけはX JAPANのYOSHIKIさんです。 本当に趣味でやりたいと思っているだけですので、バンドを組む気もありませんし一人でやって一人で楽しむ程度です。 音楽は今まで全くやったことがありません学校の授業で少し楽器に触った程度ですので、ドラムの各名称もたたき方もわかりません。 こんな自分に合うドラムセットがあったら教えていただきたいと思います。自分としましては電子ドラムがいいかなぁと考えています。

  • ギター練習

    前にも同じような質問をしたのですが、つまったのでまた質問させて  いただきます^^; 今slipknotというバンドの曲を練習しているのですが、 ギターソロが難しく弾き辛いのでこまっています。 ギター暦は1年位でいつもやっている練習はそのソロをゆっくり弾いたり、簡単なクロマチックフレーズをなるべく速く弾いたりしています。 スケールなどは全く練習もしていないし、わかりません;; ソロを練習する前にスケールを学んだ方が良いのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • PRSのギターについて                       こ

    PRSのギターについて                       この前も同じ質問をしましたがもう1度してみます(前質問の回答者様の意見が参考にならなかったわけではありません^^)  (1)PRSのギターについてどう思いますか? (2)僕は速弾きやスウィープなどという難しいことは得意ではありません。 バンドを組んでますが、バンドでもセカンド(リズム)ギターなのでほとんどソロをしません(ギターソロするときもあります)このような僕がPRSのギターを使ったらもったいないですか? (3)PRSでおすすめを教えてください(予算は15~25万円まで) 宜しくお願いします^^