• 締切済み

YOSHIKIがよく使うフィルイン

YOSHIKIがよく使うフィルイン X JAPANのYOSHIKIさんに憧れて、ドラムを始めたのですが、いろんな曲やライブでフィルインとして使っている部分をどう叩いていているのか分からないので、質問させていただきます。 まず、そのリズムはすべて16分音符で、○がスネアで、×をタムとすると ○××○××○×× と何回か繰り返しています。 実際の曲で使われている部分は、「Rusty Nail」の中盤にあるドラムソロの部分、「Silent Jealousy」の最初のピアノソロが終わって、テンポが速くなってすぐの部分に使われています。ライブでも、いろんな曲の最後に、YOSHIKIさんが体を左右に揺らしながら叩いています。 今回初めて質問するので、読みにくいと思うし、上手く表現できない部分が多々あったので、分かりにくいと思うのですが、教えてください!

みんなの回答

• maple523
回答No.1

えっと…そのフィルインをYOSHIKIはどういった手順で叩いているのか?ということですよね? YOSHIKIは基本的にダブルストロークやパラディドルは使っていなかったと思います、ほとんどをシングルストロークで通しています。 ですのでそのフレーズもオルタネイトで間違いないと思います。 まあスネアを右でタムを左のダブルストロークでも叩けない事はないですが、シングルで叩くニュアンスは出ません。 YOSHIKIはタムの移動フレーズが多いので最初は難しいと思いますが練習していれば必ず出来るようになりますよ。

xasdf
質問者

お礼

ありがとうございます! DVDとかみても全然分からなかったので、本当に助かりました。 頑張って練習してみます!!