• 締切済み

YOSHIKIがよく使うフィルイン

YOSHIKIがよく使うフィルイン X JAPANのYOSHIKIさんに憧れて、ドラムを始めたのですが、いろんな曲やライブでフィルインとして使っている部分をどう叩いていているのか分からないので、質問させていただきます。 まず、そのリズムはすべて16分音符で、○がスネアで、×をタムとすると ○××○××○×× と何回か繰り返しています。 実際の曲で使われている部分は、「Rusty Nail」の中盤にあるドラムソロの部分、「Silent Jealousy」の最初のピアノソロが終わって、テンポが速くなってすぐの部分に使われています。ライブでも、いろんな曲の最後に、YOSHIKIさんが体を左右に揺らしながら叩いています。 今回初めて質問するので、読みにくいと思うし、上手く表現できない部分が多々あったので、分かりにくいと思うのですが、教えてください!

みんなの回答

  • maple523
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

えっと…そのフィルインをYOSHIKIはどういった手順で叩いているのか?ということですよね? YOSHIKIは基本的にダブルストロークやパラディドルは使っていなかったと思います、ほとんどをシングルストロークで通しています。 ですのでそのフレーズもオルタネイトで間違いないと思います。 まあスネアを右でタムを左のダブルストロークでも叩けない事はないですが、シングルで叩くニュアンスは出ません。 YOSHIKIはタムの移動フレーズが多いので最初は難しいと思いますが練習していれば必ず出来るようになりますよ。

xasdf
質問者

お礼

ありがとうございます! DVDとかみても全然分からなかったので、本当に助かりました。 頑張って練習してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • YOSHIKIのドラムについて

     高校の軽音でXをやろうと思います(できれば完コピしたいですが、無理なら完璧にじゃなくても・・)。僕はドラムです。で、学校には普通のドラムしかないのですが、YOSHIKIのようにツーバスが付いていて豪華なヤツじゃなきゃ演奏は出来ないのですか??  又、出来るとしたら練習を半年位したらX、Silent Jealousy、Rusty Nail、WEEK END、紅などはどの程度の完成度で出来るのでしょうか??

  • ドラム ダブルロール(?)が上手くいかない

    突然すみません。 ドラムでよく最近のロックバンドなどの若干テンポの速い曲などではしょっちゅうあるパターンなのですが、よくフィルインの一つとして、よくサビの前や頭のAメロに入る前などなど、いろいろな部分に用いられているスネアの早いストローク(ダブルロール? ダブルストローク?)がどうしても上手くいきません。ロールも若干あやふやなところがあります(汗)。なので、バンドで練習をしていてメンバーに気づかれなくても自分としてはやりたくてしょうがないのですが、力んでいるのか中々上手くいくそうにもありません。 また、同じようにフィルインの一つとして、スネアからタムまわしてシンバルを叩くといったパターン(ダブルロール? ダブルストローク?)も当然ながら上手くいきません。 どのように練習したらよいか、コツなどなど何でもかまいませんので、ご連絡いただけたら幸いです。

  • X JAPAN

    Xのファンなんですが皆さんがXのアルバムを作るとしたら どの曲をチョイスしますか? 10曲程度で好きな順でお願いします^^; 僕ゎ 1.DAHLIA 2.Rusty Nail 3.紅 4.Silent Jealousy 5.WEEK END 6.Forever Love 7.X 8.ART OF LIFE 9.ENDLESS RAIN 10.Blue Blood かな?

  • X JAPANのお勧めアルバム

    先日、WOWOWでX JAPANさんの東京ドームライヴを観させていただいて かなり魅了されてしまいました... そこで、アルバムを聴いてみようかと思うのですが これはオススメ!というのがありましたら、教えてください。 個人的には、激しい感じの曲が好きです。 ライヴを観ていて、Silent Jealousyなどが気に入りました。 よろしくお願いします!

  • ドラムの三連のストロークについて

    質問させていただきます。 よくドラムのフィルインやソロプレイでアクセントやゴーストノートを組み合わせた速い三連のフレーズがありますが, それの演奏方法,どのようなストロークでたたいているのかがわかりません。 聞こえた感じでいくと 「タララ タララ タララ タララ タララ」 「タ」のところにはスネアのアクセント,タム,クラッシュなどがきます。 「ララ」のところはゴーストのように聞こえます。 大体スピードはテンポ175~180位です。 ネットでいろいろみていると 「RLL RRL」ではないかと思って練習しているのですが, RRLのときに頭にアクセントやシンバルを持ってくるとしっかり演奏できません。 音の表現をなかなか文字で表現できないのですが, 音源的には「大江戸ウィンドオーケストラ」というバンドの 「シングシングシング」という曲の終盤にあるポンタさんのドラムソロ を理想としています。 ニコ動に音源がありましたので載せております。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2038573 つたない質問で申し訳ありませんがご指導お願いします。

  • 失神の原理

    ドラムの練習中に失神してしまったことがあります。 練習内容は →秒速13発以上のバスドラムを踏む(テンポ200で16分音符を連打) →秒速11発以上のスネアショットを6分間 →X-JAPANの「紅」「SILENT JEALOUSY」「オルガズム」「X」の順で演奏 ※ご存じなければごめんなさい。 という感じです。 1日の練習時間は約6時間です。水分補給もしています。 なぜでしょうか?

  • ドラムのタム回し

    最近数年ぶりにドラムを練習し始めました。 基本的な8ビートと類似系は問題なくできます。 でも、僕の予想通りまたあの部分でつっかかってしまいました。 僕はパンク系やオルタナティブ系をよく聞き、またそれをライブでやりたいと思うのですが(昔から)その類によく見られる高速タム回し(スネアからハイタムからロータムへの移行など、あるいはその逆、またはその変則など)がうまくいきません。やろうとすると、スネアをたたくつもりがロータムに行ってしまったり、その逆もしかりです。 また基本的なリズムでも途中でタム回しや変則連打(タム→スネア→タム→フロアタムのような)がはいるとその部分でも同様のことが起こります。 たまに、ふちの部分にスティックがヒットしたり叩いていると腕の筋肉が張ってしまいます。 もうドラム暦はブランクを抜いて5年になりますがその部分でいつもつまづきます。 高速だから難しい(ヒットする位置が安定しない、叩く順序を混乱する)ってやっぱり言い訳に過ぎないと思うんです。 この原因の思い当たる部分を下記に記します ●今まで独学一筋 ●そもそも基本的な部分に問題あり 皆さんはどう思われますか?でも基本的な8ビート、変則的なリズムは問題なくたたけます。変則とかタム回しが入らなければ…

  • ドラム初心者です。タム回しについて。

     質問をご覧いただき、ありがとうございます。  私はドラム歴二ヶ月未満の初心者中の初心者で(とある音楽店に習いに行っています)、バスドラの基礎練が終わって、今はとある曲を練習中です(曲を始めたのは、一ヵ月目終了あたりです)  そこで、質問があります。  練習中の曲はテンポ107で、フィルインの中には32分打ちもあります。  今の私の技術では難しく、最初はテンポを大分落として練習しているのですが(家には電子ドラムがあります)、どうもタム回しが上手くいかず、スネアはまだしもハイタムやロータムあたりの連打がとてもきつい状態です・・・。  それ以外の部分はほとんど完成していて、安定して叩けています。  曲の中で問題なのはそこだけで、どうすればちゃんと正確に叩けるのか毎日悩んでいます。  上記の内容で、私が練習すべき点はどのようなところでしょうか。 また、どんな練習方法がタム回しに限らず、両手の動きを鍛えるのに有効なのでしょうか。  是非、皆さまのアドバイスをいただきたいです。  よろしくお願いいたします。

  • あなたの印象に残るギターソロ(又は間奏)は?

    こんばんわ。私、本日衝撃を受けました。 聴こう聴こうと10年ほど考えていたX JAPANの「Silent Jealousy」を、2時間ほど前に初めて通して聴いたのですが、ギターソロが素晴らしく、身震いをしました。厳密に言うと、ギターソロに付随するピアノソロや、ベース、ドラム(特にツーバス)のバランスが絶妙の長く飽きない間奏で、大満足です。ちなみに、X JAPAN自体は別に好きな訳ではありませんが、それでもこの曲は惹かれるものがありました。 この様な感じで、「コレは音楽史に残る!」と、曲の間のソロや間奏で感動したことがある方、どの様な印象を持たれたのかをお聞かせください!

  • よく失神してしまいますが、大丈夫でしょうか?

    バンドでドラムをプレイしています。 練習中に失神してしまうことがあるのです。 6回ほど失神したので、病院で詳しく検査をしてもらいましたが、どこも「異常なし」でした。 異常なしとはいえ、私はこのままドラムをプレイして大丈夫でしょうか? 練習内容としては、 →X-JAPANの「紅」「SILENT JEALOUSY」「オルガズム」「X」の順で演奏。 (ご存じなければごめんなさい) →秒速13発以上でバスドラムを踏む(テンポ200台で16分音符を連打) →秒速11発以上のスネアショットを7分間叩く という具合です。

このQ&Aのポイント
  • 霊感のある人の割合はどのくらいなのでしょうか?一般的には少ないと考えられますが、具体的な数字はわかりません。
  • 私の知り合いには霊感のある人がいますが、自分自身にはあまりないと感じています。電話占いの占い師の中にも霊感があると言っている人がいますが、本当に霊感があるのか疑問に思います。
  • 霊感の能力には多寡があり、集中するための時間なども必要だと思われます。一般人が霊感があると思うのは、タロットカードの結果を投影する程度ではなく、相手の気持ちや外見を当てたり、細かい状況を理解する能力があるとされます。しかし、具体的な霊感の割合はわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう