• 締切済み

主婦の楽しみ教えてください!!

結婚してすぐ主人の転勤が決まり、新天地での生活が始まりました。  結婚する前には夢や目標があって達成すべく練習したり勉強したり楽しく過ごしていたんですが、いざ主婦になってみると苦手な家事や気楽に話せる友人も周りにおらず気が滅入ってしまいました。  仕事も転勤後すぐに始めましたが、特殊な仕事に就いた為その責任の重さ・また家事との両立に耐え切れず鬱になり、急遽辞めざるを得なくなりました。  私はどちらかというと大雑把で面倒くさがりやです。  主人は几帳面なので、仕事もしていないのに家事の大雑把ぶりはなんなんだ!と思っているらしく不満も溜まっているようです。  知り合いがいないこの町で日中一人家にいるとなにもやる気が起きず、以前資格取得の勉強をした事や留学するために懸命に働いてた頃の自分が今の自分と同一の者ではないような気がしてくるんです。   ”きっと主婦になってから目標を持ってないからどこにも走り出せないんだ。彼と共通の目標を見つけよう”そう思ったのですが・・・  彼との共通の趣味などもありません。  私は車に興味はありませんし免許も持っていません。  でも彼は車が大好きで時間に余裕があると車屋からパンフレットなどをもらってきて飽きることなく眺めています。(他に趣味はありません)  私は動物が好きで用もなくペットショップやドッグカフェなどにお邪魔したりしていたのですが、彼は動物全般苦手です。  家で飼うなどもっての外なのです・・・  「主婦になったらなんでも我慢して家政婦に徹するもんだよ」と誰かが言っていましたが本当にそうなのでしょうか?・  充実した毎日を主人と過ごすためにお知恵をお貸しください★  金銭的にも無理なく、夫婦ともにできるような楽しみや目標をお持ちの方、またはこんな事をしてみたらというアドバイスを頂けると嬉しいのですが・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

• maria18
回答No.6

こんにちは。  う~ん私は家で目的もなくゴロゴロするの好きですが・・・  あ、でもゲームは時間を忘れてやります。今でも(^^ゞ  子供たちが中学生までは専業主婦でしたが食事の仕度も  忘れて遊んでいました。勿論掃除は一週間に2~3度、  ものすご~く神経質な人でない限り見える所だけ体裁が  整っていれば良いかと(^^ゞ毎日やっていたのは洗濯だけ  です。旦那と同じ趣味でっていうのは意外と楽しめない  と思います。想像してみてください。これから先ずっと  四六時中一緒って・・私だったら嫌です(^^ゞ旦那と充実  して過ごしているかどうかは不明ですがお互い不満はあり  ません。強いていえばお酒を毎日一緒に飲む位です。あま  り気に病まずおおらかにご自分が過ごしやすい環境を作る  のが良いかと思いますが・・  >「主婦になったらなんでも我慢して家政婦に徹するもんだよ        ↑  これ絶対違います!我慢すると身体に良くないですよ!

kabocha123
質問者

お礼

私もゴロゴロしたりボーっとしたり・・最近は暑くてボーっとしていてもムシムシして嫌になりますが 笑  ゲームもいいですね。   私も体裁が整っていればいいかな・・位の掃除しかしません 笑  それを几帳面な主人は結構汚れとか見つけちゃうんです。    ・・・確かに   四六時中一緒は疲れますね、最初は良くてもあとからお腹一杯になりそうです。  お酒はあまり強くありませんが、一緒にちょっと飲むのはいいですね★  DVDを干渉しながらチョッと一杯・・そんな事でも趣味になったり楽しい習慣になっていくのですね。  すごく気が楽になりました、ありがとうございます。

• ume1373
回答No.5

何もわかってないのに、わかったような事を書いてしまって申し訳ありませんでした。 まずは病気を治すのを専念してくださいね。 で、私の趣味ですが ありきたりですが、音楽(特にライブに行ったり)、読書、料理でしょうか。 旦那さんの趣味は、車・・・あとなんでしょう??(笑) 全くと言っていいほど、趣味は違うので一緒に何かをしようということはないです。 夜も、お互い違うことをしてることが多いです。 共働きの時に、ご飯や掃除で怒られたりすると悲しくなりますよね。 もしまた今度働く機会があれば、旦那さんとよく相談をして二人で家事が出来るといいですね。

kabocha123
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそどう書いてよいのか分からず自分の心境などしっかりお伝えしていませんでした。  ありがとうございます。  音楽、読書、料理・・・すごいですね!!!  旦那様も車好きですか?? 笑 一緒ですね。    確かに趣味を無理して合わせずとも、自由時間を自分の好きに使ったらいいんですよね!!  何となく一人で家にいることが多かったので誰かともっとつながりを持ちたかったのかもしれません。  自分がしていて心地よい事はたくさんあります。  その中で主人と共通してできるものがあれば積極的に行動できたらと思いました。

• you-b
回答No.4

No1です。お礼有難う御座います。 再度失礼します。 >以前パンやソーセージ作りに参加し二人で充実した一日を過ごしました。 ありゃ。なんだ。良い旦那様じゃないですか。 質問者様は家事は苦手だそうですが旦那様が仕事中、自分のお昼として 「近いうちでかける時に作ってみるメニュー」の実験作でも作ってみては? 上手くできたらサプライズですよね。ちょっとした。 もしそれで、家事や料理が少しでも楽しくなったら、凄く「お得」です。 一緒にパンやソーセージ作りを楽しめた旦那様なら、そういう楽しみ、 解ってくれるんじゃないかな、と思います (まあ、あまり旦那様に期待しすぎてもイケナイか(^^;))。 映画は、アクションなどが苦手ということですが、好きな俳優さんを見つけて それを軸に観ていくと、色々なジャンルを楽しめますよ。 ニコラス・ケイジなんて如何ですか。 「コン・エアー」「フェイス・オフ」のようなアクション、 「シックス・センス」のようなホラー気味の作品、 「シティ・オブ・エンジェル」のような感動作まで揃ってます。 旦那様も、その俳優が気に入れば、 「あの俳優、こんな演技もできるのか」なんて、ノってくるかも。 フェイス・オフとシティ・オブ・エンジェルを両方借りるのがオススメです。 真逆のキャラクタを演じてて、対比が楽しめますし、どちらも大変面白いです。 (有名な作品だし、もう観てるかな?)。 質問者様が「アクションが苦手」と言い切らず、 幅を広げていくことにも繋がると思います。 ちなみに私の趣味はイラストです。 仕事を終えて帰宅後に、コツコツ修行して10年。 今じゃ副業的にちょっとした収入になってます。 趣味も続ければ力になりますし自分自身に自信もつきます。 訓練を積み上げ、学び、結果として評価を得ることになれば、 それは仕事と同じような充実感を得ることにも繋がります。 趣味を、ただ楽しむもの、と定義せず、楽しみつつも自分を育てるもの、と思えば 一層充実するし、楽しいのではないでしょうか。 質問者様がお仕事に復帰されるのは今のところ難しいようですが 質問者様の生活が趣味で潤うと良いですね。 ご参考まで。

kabocha123
質問者

お礼

おぉ~(笑)  思わず感嘆の声が出てしまいました。  確かによくDVDを見るなら好きな俳優さんが出演しているものを選んでみるのもいいですね。  これから夏本番だし・・怖いけど彼の好きなホラー物でも借りてみようか・・という気になってきました。    イラスト・・私も小さい頃絵を描くのが好きでよく描いていました。  といっても私のは幼稚な絵ですが・・  回答者様のご趣味もステキですね。  参考になりました、ありがとうございます。

noname#110958
noname#110958
回答No.3

はじめまして。結婚21年目の主婦です。 3か月前までは、家に居て「専業主婦」でした。 知人から「いつも家に居て何をしているの?」なんて聞かれる事が多々あります。別に何もしなくとも時間は過ぎて行くものですが、知人には理解できないみたいです。 私は元々面倒くさがり屋なので、仕事に出たいとは思いませんでした。家計も、贅沢さえしなければやっていけますから、その範囲内の生活をしています。 さて、長くなりましたが本題に入ります。 まずは、家事全般の話ですが、御主人が帰宅するまでに済ませればいいのですよ。つまり、決めた時間に御主人が気になる事全て(掃除、洗濯、夕御飯の仕度、お風呂掃除など)を終わらせてしまうのです。一日単位で考えるから「何も出来なかった、、、」と思うんですよ。ご自分で午前中にとか、三時から始めるとか、決めてしまうのです。 次に、体を動かす事がお嫌いでは無いようなので「ウォーキング」なんてどうですか? 近所でも良いですし、お気に入りのペットショップまででも良いです。ちなみに私は、土手が近くにあるのでよく利用しています。不思議な事に体を動かすと、モヤモヤしていた事がスッキリしますよ。お金もかからず、マイペースで出来ます。 それから最後に、愚痴が言えるお友達が欲しいとの事ですが、治療に専念した方が良いのでしたら「コミュニティーサイト」で、思いっきり愚痴れますよ。意外に同じ悩みを持つ人が大勢います。 いつまでも、今の様な状態が続く事はありえませんよ。 同じように見える毎日でも、同じ事って実は無いのですから。 誰もが、限られた時間と、限られた場所で過ごしていると思います。 あなただけが疎外されているわけではないですよ。

kabocha123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かにいつも家にいるとモヤモヤ・・モヤモヤ・・・  仕事もしないで自由時間がたくさんあるのになぜそんなにしんどそうな顔してるのかと言われてビックリした事があります。  確かに彼が言うように仕事もしていない、何もしていないのに気ばかりあせっているのは何故だろう・・・  とりあえず体を動かしたくなり友人から借りた「コアリズム」をやってみました。  汗だくでベタベタなんですけどなんだかとってもスッキリしたのを思い出しました。  そうですね、家事もいつまでに終わらせて図書館に行く!でもいいし何か小さな事を見つけて外に出る機会を増やしてみようと思います。  ありがとうございました。

• ume1373
回答No.2

主婦って大きく考えるからではないですか? 私は主婦がいやで、すぐに働いてます。 特殊な仕事じゃなくても、ちょっとでも働くと人とのつながりができたりしていいのではないでしょうか。 結婚して性が変わっても、私は私ではないですか。 独身時代のように・・・とはいかないかもしれないけど、旦那さんと同じ趣味を持たなくても、自分のやりたいことを見つけていけばいいと思います。 私も大雑把でめんどくさがり屋です。 でも、そう決めつけず、今日はここを一生懸命やろうとか思ってやるだけでも違うと思いますよ。

kabocha123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  特殊な事と書いてしまったので誤解を招いたのかもしれませんが、今まで一般事務しかした事無かった私にある人が公務員の臨時の仕事を紹介してくださいました。  相続人や後期高齢者の保険料についてなどの憲法上の知識がいる仕事でした。  今まで勉強不足な自分も悪いので帰宅後も家で勉強しました。  でも主人が「飯はまだか、なんでこんな散らかってるんだ」と怒ります。  慣れない土地で愚痴をこぼすほど親しい人もおらずストレスを溜め込みすぎた事もあるのでしょうが、子供ができる前にできるだけ貯金しておきたくて始めた仕事との両立がうまくいかず鬱病になりました。  今まで仕事をしてきたけどこんな事になったのは初めてで正直ショックです。  私も外で仕事をするのが好きで、会社でできた友人とお茶したり愚痴をこぼすのもストレス発散のひとつだと思います。  回答者様のようにすぐに働けたらいいのですが、医者にしばらく治療に専念したほうがいいと言われ働けない経緯があります。  そこで、少しでも前向きに毎日を充実させようと考えたのが彼と共通の趣味を持つ事でした。  喧嘩ばかりではなく、共感しあえる話題があると毎日も楽しくなると思いませんか?   回答者様の趣味はどんな事ですか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。

• you-b
回答No.1

旦那様を誘って何か一緒にできる趣味を作る、というのは無理なのですか? 質問者様は、今は動物が好き、ということですが、 他に趣味が無いのであれば、先ず質問者様が別の興味の対象や 趣味を見つけるべきではないでしょうか。 そのうえで、一緒にやろう、と旦那様を誘うのです。 ひとつ気になったことがあります。 質問者様は、 どうも「言い切り」というか・・ 「私はどちらかというと大雑把で面倒くさがりやです。」 「彼との共通の趣味などもありません。」 「私は車に興味はありません」 「他に趣味はありません」 など、断定口調でネガティブなことを語っておられます。 少し前向きに柔軟に考えてみませんか?考え方が硬直していませんか? たとえば料理だって立派な趣味になります。 「大雑把で面倒くさがり」ということですが、料理を趣味にすれば多少改善されるでしょう。 旦那様も喜ぶでしょうし、一緒にできたら楽しいですよね。 車がすきな彼ですが、質問者様が、車に興味をもつことは可能でしょう。 こんな車に乗りたい、載せてもらいたい、と旦那様と語るのは楽しいのでは? 旦那様はもしかしたら、専門的で難しい車の話をするかもしれませんが、自分も横に乗るかも、 と思えば二の句に迷うことは少ないのではないでしょうか。 「この車のエンジンは特別で・・」 「へえ。じゃあ、乗ってるとき、静かなのかな?振動とか、凄いのかな」 なんて。楽しいじゃないですか。 私がそんなふうに自分の趣味に興味を持ってもらえたとしたら、それは嬉しいですよ。凄く。 旦那様に「他に趣味はありません」ということですが、本当にそうですか? 車のパンフを眺めて休日をすごされるそうですが、 「何か他に趣味や興味のあることはないの?」と聞いたことはありますか? 旦那様の過去の部活やサークル活動などはご存知ですか? そういうところから嗜好を探ることは簡単にできるのではないでしょうか? 質問者様は如何ですか? 過去の部活は?サークルは?留学しようと頑張っておられたとか。 旅行など趣味としては立派なものです。 旦那様の車で旅行したり、それこそ海外に時折でかけたって良いでしょう。 旦那様の趣味と質問者様の楽しみが一致するなんて最高です。 共通の趣味が無いという質問者様の悩みよりも、 質問者様の考え方に余裕や前向きな雰囲気が感じられないことが気になりました。 新しい環境で大変かと思いますが、先ずは今あるものを見回して、自分自身を見直して、 出来る事、大事なこと、好きな事、興味のあること、やってみたいこと・・ そういうことを探る事から初めては如何かと思います。 きっと前向きで明るいビジョンも描けるはずです。 頑張ってください。

kabocha123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私はレンタルビデオ店で借りたDVD鑑賞をしたりします。  彼も一緒に見ますがジャンルが合わず(私は感動作好き・彼はホラーやアクション物が好き)飽きてしまうようです。  過去には弓道部に所属していました。  物を作る・・ステキですね!!  以前パンやソーセージ作りに参加し二人で充実した一日を過ごしました。  私も彼の趣味を好きになろうと、彼に「車以外の趣味は無いのか」と問うと「ドライブ」と一言 笑  じゃぁ、ドライブしようと山へ出かけましたが、ドライブというより車を早く走らせる??のが好きなようで酔ってしまうのです。  その他に好きな事は一眼レフで雄大な景色を撮ってみたいとの事・・・冗談半分で、「じゃあアフリカにいつか行こう、私は動物好きだから像やチーターの写真をいっぱい撮って欲しい。サバンナの雄大な夕日を撮るのもいいじゃない」などと話したことがありました。  いつか叶えば良いなぁとは思いますが、一眼レフ購入も・アフリカへの旅行もすぐには出来ません 笑  でも料理を一緒にしながら近くの山へ写真を撮りに行く・・・  それをもっと深めていけば共通の趣味になるのだなって思いました。  参考になりました!!