• ベストアンサー

相手の心境…

23歳男です。良ければご意見下さい。 実は最近ある病院にお世話になってました(10日程) その際比較的多く担当になって頂いた看護師の方がいました。 少し気になっていたので退院前日に自分のアドレスと「今度ご飯でも行きませんか?良ければメール下さい」的な一文を添えたメモを渡しました。 退院後メールが返って来ました。改めて食事どうですか?と確認したらOKとの事だったので、いきなり日程もあれなので、多少メールした後、いついつどうかな?と確認をすると、突然メールが返って来なくなりました。 で、その時挙げた日程がすぎた後「ごめんなさい日程調整つきませんでした」、とメールが来たので大丈夫だよじゃあこの日ならどうかな?とメールを送った所…またメールが返ってこなくなりました。 これって馬鹿にされてるんですかね(怒) 何考えてるかわからないし食事前提でアプローチしてるんだから、その気が無いなら最初からメールしてこなければ良くないですか? 看護師の仕事が忙しく不定期なのは知ってます。でも平気かダメか位あってもいいと思うんですが…ちなみにその方とは入院中それなりに会話はしました。 気になって仕方ないので参考でご意見頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96055
noname#96055
回答No.4

当方女性です。 言い方がキツイかもしれませんが、あくまで私の場合ということで、お答いたします。 食事に誘ってもらった時は、声かけてくれたんだし、せっかくのチャンスということでOKします。 でもその後、食事に誘ってくれたのに、実際にはすぐ行くわけじゃなく、メール交換ばかり…。もう面倒な人だなぁ。(メールは建前だけ合わせているのであって、あなたのことがどんどん面倒になりますす。) そしていざ食事の日程を提示された時には、仕事が忙しい!食事に行くのが億劫。 >看護師の仕事が忙しく不定期なのは知ってます。でも平気かダメか位あってもいいと思うんですが… 心に余裕がない時はその判断すらできない時があります。 私もそうですが、もうスケジュールも自分の精神もごちゃごちゃになって、爆発寸前になる時があります。 そんな時に、相手から「この日はダメなの?じゃあこの日は?」とメールがあると…もう嫌になります。 でも断るのはもったいない…でも今はとてもそんな状態ではない…どうしよう…もう面倒…スルー というパターンになってしまうことが私ならよくあります。 私だったら食事に誘われた時にすぐに日程を決めてくれた方が良いです。 どれほどメールをしたのかはわかりませんが、中間のメールというのが、実はかなり嫌です。 この男性と今後も付き合っていくなら、メールもこんなにしなくちゃいけないのかぁ。面倒だなぁ。と思ってしまいます。 相手が忙しいのに、焦ってその返事を要求するのは、かなり危険だと思います。 こういった女性は、なかなかスケジュールも精神的余裕も合わず、よほど惚れさせない限り、付き合っていくのが難しいと思います。 キツイことばかり書いてすいません。 私も以前、質問者様のような男性がいて、そのような対応をしてしまったことがありましたので、今回、女性側の心理として、回答させていただきました。

h_hanzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもリアルな内容で非常に参考になりました。 とりあえずですが解決致しましたm(_ _)m 今まで日程はこちらから提示、選んで貰もらいのが相場だと思ってました。相手に選んで貰うと決まらない事が多かったので…今回は通用しなかったみたいですね。 ちなみに中間メールは貰ったの含め3通位です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SC-22
回答No.3

看護師って仕事は結構大変なのですよ! 前の日 次の日などのスケジュールを考えてからの返事なのですから、向こうだって大変なんですよ! ヒョットすれば、夜勤とかもあるかもしれないですしね。。。 だっけれど、何度か言ってみて、都合が合わない相手というのは、相性が合わない事も多々ありますからね~。 もっと積極的に呼びかける。(回数では無くて、意気込みを) ラストチャンスと思って、伝えてみては?

h_hanzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずですが解決しました。相性ですか~汗 今後の展開に賭けるしかないですね! 参考になりました。ありがとうございました。

• gawain001
回答No.2

まだまだ貴方の看護士の仕事への理解が不足してるのではないかな?と思います。 まず、貴方ではなく彼女に日程を決めてもらったほうがいいでしょう。 それでもドタキャンとかは十分ありえますので、その場合でも怒ったりしない方がいいかと思います。 貴方がいついつどうかな?って聞いた後、メールが来なくなったのも恐らくは下の方が書かれてるように、なんとか日程の都合をつけようとしたの可能性もあると思います。 彼女を諦めるかどうかは貴方次第ですが、彼女の仕事は昼夜関係なくある仕事という事も理解してあげた方がいいんじゃないかな?と思います。

h_hanzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまでとりあえず!?解決しました。 私自身職種は違いますがかなり時間的に束縛のある仕事してます(徹夜とか休出とか)。それでも今までそれなり時間を取れて来てたので…同じ感覚でいたかもしれません。人によってですよね。 長い目で頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました

• pampakarin
回答No.1

日程調整してるんだと思います。 看護婦の不足してる病院なら難しいのでしょう。 あまり焦らすとお付き合いそのものが無くなってしまいそうです。 ひょっとしたらドタキャンも有るかも知れませんが、彼女にしたいのでしたら仕事への理解も必要です。

h_hanzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のおかげでとりあえず解決しました。 ちょっと焦ってたかも知れません。ここの所色々ありすぎて…汗 完全にこっちの都合ですが……ばかですね(泣) 本当にありがとうございました。