• ベストアンサー

エアコンを取り付ける箇所は、ここは無理でしょうか?

マンション住まいです。 エアコンをリビングにつけたいのですが、 クーラー用 貫通穴というのが、 洋室の隅、しかもほとんど床にちかい 下の方の壁に開いています。 そこと壁越しにつながるベランダの壁にも同じく 「クーラー用 貫通穴」と書かれた穴(ふたしてありますが)が あります。 この場合、やはりこの「クーラー用 貫通穴」がある部屋にしか クーラーは取り付けられないのでしょうか… リビングにつけたいのですが。 へたくそな図を添付しています。 専門家の方にお答えいただけたら…と思います。

noname#93561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.6

外壁に穴をあけられれば簡単につけられますが、マンションの場合いろいろと問題があると思われます。 (そもそも外壁は共用部になりますし、コンクリート系の場合鉄筋を切断する恐れがある) ご提示の図のように、サッシュ上にエアコンを設置する場合、そのまま外部に抜こうとすると、(断面がよくわかりませんが)梁のコア抜きになる可能性もあり、その場合はやめておいたほうが無難です。できるとしても、サッシュの反対側まで横引きして、下に下ろし(梁をかわして)外部に出すというルートかもしれませんが、いずれにしろ許可が必要になります。 現状のままで対処するなら、バルコニー~洋室1~LDKと冷媒管を通せば、設置が可能そうですね。 ただし、洋室1には(自室に関係のない)冷媒管が通過することになりますけれど。 No1様がおっしゃるように、エアコンの後付を考慮する場合は、まずLDKに、次に各室(洋室1、2)という順で対応しておくように思いますが、もともとの想定ルートはないのでしょうか?

質問者

お礼

バルコニー~洋室1~LDKと冷媒管を通せば> そうですね、 やはり部屋を通過させるしかないですよね… エアコンの後付を考慮する場合は、まずLDKに、次に各室(洋室1、2)という順で対応しておくように思いますが、もともとの想定ルートはないのでしょうか?> エアコンのことを全く頭に入れないまま引っ越してしまったので… 夏だったら考えたかも知れないんですが。 今非常に後悔しています(TT どうもありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

ガラスに穴を開けることは技術的には可能ですが、。そのためにはガラスをサッシから外す必要あると思いますし、そこに冷媒管とドレン管通すとサッシの開閉が出来なくなります。 構造躯体に穴を新たに開けることは、構造上、権利上不可能です。とすれば、洋室(1)経由で室外機とつなぐという方法以外ないということになります。LDと洋室(1)の間の間仕切り壁は木或いは軽鉄下地の両面石膏ボード張りだと思いますから、冷暖房機の設置工事の方が持っている道具で容易に孔明可能です。後は、電源をどこからかもって来るかという電気工事になります。冷暖房機の電源は単独回路が原則ですから、分電盤から直接、或いは洋室(1)に専用電源あればそこからもて来る必要があります。

質問者

お礼

構造躯体に穴を新たに開けることは、構造上、権利上不可能> そうなのですね… やっぱり洋室から持って行くしかなさそうですね

• shibamint
回答No.7

暑くなってきてますので、これからもっと大変ですね。 以前住んでいたマンション(分譲)もエアコン用スリーブがないところがありました。 この時の経験を元に提案いたします。 1.開け閉めしない方の窓のガラス上部に穴を開ける。 一般のガラス屋さん(サッシ屋)でできるかどうかわかりませんが、仕事で光学関係の会社に四角い穴を開けてもらったことがあります。 2.どうしても無理ならガラスを取り外しポリカに交換します。 ポリカはあらかじめ直径約70mmの穴を空けておきます。これは看板屋さんがいいと思います。 交換はガラス屋さんに頼む。ガラスの処理もありますから。 アクリルは強度の点からおすすめしません。また厚みをガラスと同じにしてください。 特にマンションは雨戸がないので強風時事故につながります。 3.穴があればどうにかなります。* *電気は線さえあればどこでも許容の範囲で配線できます。 電気容量が気になりますが・・。 私自身、スリーブがなかったのですが窓横に固定の明かり窓があり、ガラスに穴を空けるチャレンジをしたのですが、見事ほかにヒビが入り失敗、アクリルに交換しました。

質問者

お礼

電気容量! それは考えていませんでした… 他の部屋がエアコンつけていないようなのを見ると そういった問題もあるのかもしれませんね…

• kamaryu
回答No.5

コンクリート躯体には穴を開ける訳にはいきませんので・・・ 1.洋室との境界壁がボードであればそこに穴をあけて管を伸ばして設置する。 2.ベランダのサッシに配管穴用のパネルを設置する。 こんな方法でいかがでしょうか? 分譲マンションですよね?

質問者

お礼

分譲です。 ボードかどうかは、素人なので分からないのですが やはり穴はあけないとですね… ありがとうございます。

• joqr
回答No.4

マンションの場合、後から穴をあけることは事実上不可能です 穴が開いている付近に付けるしかありません ベランダの窓の上にスペースがある場合、 窓の開閉を多少諦めて(鍵も閉まりませんので、窓をロックしてしまいます)、窓枠にスペーサーを取りつけてホースを外に出す方法もあります 電源は、どこからかとることとなりますが、単独で15Aが必要です(できることなら) もし間取りの内容が事実だとすれば、このマンションはエアコンなしで暮らすことを前提に作られています 洋室にエアコンを付けて、扇風機で冷気をキッチンへ送るようにするしかないと思います

質問者

お礼

もし間取りの内容が事実だとすれば、このマンションはエアコンなしで暮らすことを前提に作られています> そんな気がします、 他の住戸をみても、室外機がついているベランダを 見たことがないのです。 やはりエアコンなしでなんとかしないとだめなのでしょうか。 どうもありがとうございます!

• hroronD
回答No.3

穴が無くては取り付けは出来ません。今回の場合はリビングの外壁面か、洋室~リビング間に穴が無くては取り付け出来ません。  管理者に穴の設置が可能か確認してみる(構造上の問題が大きい)か、窓用エアコンの設置が考えられると思います。また、当然ですが電源が必要です。  排水以外は天井裏に配管する選択肢もありますが、これにしても天井に穴を開ける事が必要ですし、排水は別に考えなくてはなりません。

質問者

お礼

結構な大工事になりそうなのですね(TT エアコンの有無をよく確認すべきでした。 どうもありがとうございます。

• lions-123
回答No.2

>エアコンを取り付ける箇所は、ここは無理でしょうか? ↓ 主に3つの考え方、対処法があります。 ◇床置き型エアコンをクーラー用貫通穴を利用して設置・配管する。 メリットとしては、工事の仕上がりがキレイに出来、暖房は頭寒足熱の床暖房に近い暖感が得れる。 一方で、デメリットとしては、エアコン本体の種類(参考URL)が、壁掛け型に比べ相対的に少なく、モデルチェンジ&技術革新も遅れぎみであり、本体価格が割高・COP/APF(エネルギー消費効率・期間消費電力量)が低い、床面にスペースを取り掃除とかの邪魔になる。 http://kakaku.com/kaden/aircon/ma_0/s1=4/?cid=shop_o_15_kaden ◇セントラルエアコン(ヒーポンチラーとファンコイルユニットの組み合わせで対応) ファンコイルユニット(冷暖房用放熱器)やファンヒーター&ファンコンベクター(暖房用放熱器)の床置き型を設置ヒーポンチラーや温水ボイラーと貫通穴を利用して配管接続する。 メリットとしては、室内機の薄型と静音化だが、デメリットとしては 業務用に多く使用されているが、家庭用としては少なく、セントラル(複数設置の放熱器とチラーによる集中冷(暖)房向き)、費用が割高であり、チラーの設置スペースが大きくなる。 http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g50526a12_10j.pdf#search='ヒーポンチラー' ◇壁掛け型エアコンの設置 室内機の背面又は左右から室外機に配管接続する貫通穴を新たに設け接続する。 または、現在の貫通穴を利用して配管接続をする。 その時に屋内に露出する室内配管に化粧カバーを付けて、美観面の配慮を行う。 商品+工事の総費用が一番安く、機種選定も容易であり、設置以降の維持費(効率・経済性)も有利だと思います。 但し、室内機本体の背面(穴が室内機で隠れる)配管が出来れば良いが(既存穴はメクラ・不使用)、穴あけが出来ない時の、既存貫通穴の利用時には→配管の美観と言う問題をカバー材の色調や太さ、仕上がり予想を考えて判断されますようにお願いします。 現場・現物・ご希望を良く確認して、商品選定と配管工事方法、各方法のメリット&デメリットの説明相談を業者さんと十分にされ、納得後のエアコン設置&工事をお薦めします。 ※専門業者ではなく、設置体験者ですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 床置きという手もあるのですね… いろいろな方面から考察いただき 感謝します!

回答No.1

専門家では無いですが、以前工事で取り付けて貰ったことがあります。 建物の構造や、つけたい部分の構造にもよりますが 穴をあける工事をすればOKです。 賃貸ですと、要許可です。 無理なら対面の窓にでも窓付けのエアコンするとかですね・・・ 通常リビングには付けられるようになってそうなものですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 通常リビングにもつけれると思っていて、 全くの盲点でした。 入居時に気が回らなくて…