• ベストアンサー

エアコン室内機の浮かせ方

事情あって壁に新たな穴をあけるわけにいかず、冷媒管貫通穴にテレビのアンテナケーブルを通したいのですがエアコン室内ユニットが向かって左側の壁に接するほど接近して設置されており、この左側壁を貫通する穴に外から細い棒を差し込んでも室内機と壁の隙間に覗いてきません。そこで、室内ユニットの下側を浮かせてアンテナケーブルを差し込めないかと思うのですが、室外ユニットを完全に取り外すのではなく下側を浮かす方法はないでしょうか?エアコンはPanasonic CS-283XEBです。エアコンが使えなくなるような分解は避けたいのと室内ユニットが落下することは避けたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

図に書くと簡単なのですが、室内機を下から見ると左右端から20センチ位の所に位置を示す幅3センチ位の印が見えませんか? この部分のプラスチックが内側に盛り上がっていて壁掛け金具が壁からLの字型に出ている部分の穴に引っかかっています。 この部分を下から上に押すと金具から室内機が外れる(下側部分のみ)ようになります。全体を持ち上げると上の方の引っかかりが外れて室内機が落下しますので注意して下さい。 ロックが外れたら全体が持ち上がらないように注意して下の部分を手前に引きますと壁から離れます。左壁に配管がされているようですのでそう大きく引き出すことはできません。でも同軸ケーブルを通すくらいの作業ならできると思いますのでやってみて下さい。 工具類は使わないでできる範囲で。 うまく通すことができたら室内機を押し込んで元のようにロックします。あまり引き出してしまうと配管が収まらなくなったりドレンの漏れが起こったりしますので自信が無いならおやめ下さい。 くれぐれも失敗した場合、回答者のせいにしないこと。

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

室内機のキャビネット(本体カバー)を外すのがよいですがこつがあります。取付け説明書をもらっていればそれに書いてあります。 本体を動かすとドレンに影響が出る場合があります。

Hira-San
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のご回答へも述べましたが知人宅での話で、取扱説明書もないとのことです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

まず外側から少し太めな針がね(先端を丸くして)を室内側の床に落とすような感じで差し込んでみて下さい。 室内側に針がねが届いたら外側の針がねに同軸ケーブルを固定(針がねを折ったりビニールテープで補強したりする)し室内側に引いて下さい。 二人で作業するのが良いですね。 外から押す。内側で室内機浮かせながら針がねを引く。 無理だと感じたらやめて下さい。 配管やドレンホースをキズ付けない事が大切です。

Hira-San
質問者

お礼

ありがとうございます。質問は知人宅での話で、即座には確認できませんが、エアコン設置工事が丁寧にしてあるようで、ご示唆のように針金を通すのも容易ではありませんでした。

関連するQ&A

  • エアコンの室内機を壁から外したい

    スカパーのアンテナを購入し、ケーブルをエアコンの配管の穴から通そうと思いました。 そこで、配管の穴は室内機の裏側にあるようなので、壁からエアコン室内機を取り外そうとしたら、すこしだけ壁から離れたのですが、そこから動かなくなってしまい、全部外すことも、元にも戻すことも出来なくなってしまいました。 少しがたついている状態で、今地震が来たらと思うと・・・ どうしたら良いでしょうか?

  • エアコンの室内機が外れない

    エアコン室内機の取り外し方について質問です。 パナの古い室内機が外せなくて困っています。  型式: CS-A22-W 92年製 ・パナ2006年以降の物ですと室内機の下側に「押す」の目印がついているのですが、旧式には何も印がありません。 ・普通のエアコンは上から金具に引っ掛けるようになっていると思うのですが、押し上げても動きません。  ・ホームページにも施工マニュアルはアップされていません。  (サポセンに電話しても「古いのでわかりません。販売店に依頼してください。」の回答のみ) ・冷媒の回収は済んで、室外機との配管、配線も外してあります。 ・当方、今までに5-6台は移設・撤去の経験はあります。  電気工事士ももっています。 アドバイスいただけませんでしょうか?

  • エアコンの室内機を一度外したい

    窓の外に照明をつけるために、電源コードを壁の穴から外へ出したいのです。 エアコンを取り付ける前には壁に穴がありました。 現在、穴は室内機で見えなくなっています。 その穴を利用したいのですが、 素人でもひとりで簡単に室外機をはずすか、ずらして、 穴からコードを出すことはできますか?

  • エアコン室内機の横の壁に穴を開ける?

    新築一戸建ての家にエアコンを取り付けます。 穴をこれから開ける訳なので、エアコン室内機の裏に穴を開けて、配管が室内に見えないように取り付けるのがベストなのでしょうが、それだと室外機をエアコンの裏側の土地に設置しないといけませんよね? 室内機取付位置は南西ですが、外はスペースぎりぎりの駐車場にしたので、室外機を置けません。 室外機は北西に置きたいのです。そうすると、室内機の横の壁に穴を開ける事になるのですか? 見栄えが悪くなりますよね・・室内化粧カバーがあるそうですが、壁までスペースが2、3cmしかありません。(メーカー曰く、本当は5cmは空けないといけないらしいですが) こういう場合、見栄えの悪い状態で我慢するしかないのでしょうか?

  • エアコン室外機と室内機の他社組み合わせ

    サンヨーのエアコン室外機と三菱「霧が峰」の室内機の新品があります。組み合わせて使えますか?先輩は大丈夫と言っているのですが?冷媒は410Aです。

  • エアコンの室内機の穴は?

    http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2215279 ではレス頂きありがとうございます。 先日某大手量販店にいって購入すべく話を聞いたのですが・・・ 室内機から出ている配管は本体より高いのはまずいといわれてしまいました。 取り付けたいエアコンのすぐ外には、窓の上に小さな屋根があるタイプで、穴を空けるのはその屋根の上にして室外機を、その近辺の壁吊にしようと思っていました。 つまり室内機より、上に穴を開けて、そこから配管を出して、更に横に1mくらいだしたところに室外機をつけたいのです。 量販店の店員は知識は?のような気がしないでもないんですが、ここで得た回答と食い違って悩んでいます。 実際のところどうなんでしょうか?

  • エアコン室内機の取り付け

    エアコン室内機の取り付けを業者にお願いしました。壁には室内機を取り付けるためのボルトが2本初めからついていました。しかし、業者の話ではこれではボルトの位置が低すぎて取り付けられない、とのことでした。壁の穴は左にあり、室内機のドレンホース?なども左から出ています。前に使っていたものです。 質問1 新築マンションで初めからついているボルトが低いということなのですが、設計した人はどのエアコンでも取り付けられるように考えているような気がするのですがどうでしょうか。天井からボルトまで50センチ、ボルトからカーテンレールまで20センチです。 質問2 後日試しに自分で壁につけてみたところつきました。室内機のすぐ下にカーテンレールがありますが、吹き出し口にはあたりません。業者はドレンホースか何かの引き回しが出来ないからと言っていましたが、これは何のことでしょうか。もしかしたら、室外機の右から出ているのを左にもってこなければならないと勘違いしたのかなとも思うのですが、よく分かりません。

  • エアコン 室内機の壁からの取り外し方

    エアコンを買いました。 取り付けは業者に頼みます。 取り外しは自分でやります。 室外機と管は外せました。 後、室内機だけです。 室内機の下の面にpullと左右に書いてあります。 どうしても、はずれません。いろいろ調べても下側から上に持ち上げるだけの ように思うのですが、無理です。 誰か教えてください。 取扱説明書には、その部分について全く触れられていません。 機種は日立のRAS-H25SV6です。 どうかお願いします。

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 高断熱高気密用システムエアコンの交換

    ナショナル(Panasonic)製の高断熱高気密用システムエアコン エオリアを使用しています。 室外機は、CU-B3WG45K2 1台 室内機は、壁付け用 CS-BWG22K2が2台、天井埋め込み用 CS-BWG16RC2が1台です。 (もしかすると同じシリーズの容量が違う室内機の場合があります。) このエアコンは、室外機からの冷媒を冷媒分配ユニット(CF-K3WG54K)に送り、そこで分配して室内機に送るようです。 このエアコンの調子がとっても悪くなりました。 Panasonicに何回が見てもらいましたが、冷媒がどこかで漏れているのかもしれないとの事です。 10年以上たっていますので、交換をしたいと思います。 既存配管を使ってリプレースできる機種はあるのでしょうか? Panasonicでは同システムの後継機は出していないとのことでした。 よろしくお願いいたします。