• ベストアンサー

転職&引越しの賃貸契約

似た質問をこちらでさせて頂いているのですが、 もう一つ教えてほしい事があります。 主人が8月から転職をします(父親の紹介で入る会社で、面接は終わり、後は結果待ちです。紹介なので落ちる可能性はほとんどないそうです)。 7月末で今の仕事を辞め、今住んでいる県から引っ越して、8月から実家のある県へ住むので、今家を探しています。 その際の勤務地なのですが、 これから新しい会社にかわりますが、 もしも、今在籍している(7月いっぱい在籍)会社を勤務地に書き転職の事は話さなかった場合、 何か法律に違反したり、まずい事があるのかが知りたいです。 現時点で在籍しているのは事実なのですが、 8月からはかわってしまうので、何か問題になりそうな気もします。 ですが、今までのお給料明細などもあるので、スムーズに進む気はします。 家賃保証料も、新しい会社なら高くなりそうですが、 今までの会社なら安くなりそうな気がします。 もしくは、その逆で 新しい会社の合格が決まってから、 7月現在で在籍しているのは、やめる会社なのに、 新しい会社を書くと何か問題が起こるのでしょうか? 実際、8月から新しい家に住むので、 家を借りる契約をするのは7月なのですが どの勤務地を書くのが正しいのでしょうか? 違法な事をして得をしたい気はありません。 どうか教えてくださいm(_ _)m

noname#104881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 在籍している(7月いっぱい在籍)会社を勤務地に書き転職の事は話さなかった場合、何か法律に違反したり、まずい事があるのかが知りたいです。  法には触れないでしょうが、大家も管理会社も、『直ぐに転職』の事実がわかれば『騙された!』と思って、今後の対応は違ってくるでしょう。大家にも管理会社にも全く信用されないまま住むことになります。  また、勤務地とお探しの場所との関係では不動産屋さんが疑問を持つかも知れません。 > 今までのお給料明細などもあるので、スムーズに進む気はします。 家賃保証料も、新しい会社なら高くなりそうですが、今までの会社なら安くなりそうな気がします。  保証会社の保証料が勤務先によって変わると言うことは寡聞にして知りません。 > 新しい会社の合格が決まってから、7月現在で在籍しているのは、やめる会社なのに、新しい会社を書くと何か問題が起こるのでしょうか?    通常は、不動産屋さんや、管理会社に事情をお話して新しい会社を記入すると思います。  勤務先は飽くまで経済的な家賃負担能力を伺うだけのものです。ただ、このような経済情勢ですから、仮令メガバンクにお勤めだって明日首になるかなんてわかりません。ですから、不動産屋さんに事情をお話になって、お力になってもらうのが一番です。大家も管理会社も直接お客様と会っている不動産屋さんの言葉は信じるものです。不動産屋さんが、『しっかりされた、立派な方です。』と言えばOKです。私のところでも、アルバイトから正社員採用予定という方をこの一言でOK出しました。お力になってくれる不動産屋さんに出会うと良いですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 流れなどが掴め、とても参考になりました! 信用されるようにがんばってみます!

その他の回答 (2)

• myv165
回答No.3

こんにちは。 >7月末で今の仕事を辞め、今住んでいる県から引っ越して、8月から実家のある県へ住むので、今家を探しています。 今の職場と違う県の部屋を探すのですよね?この時点で???って思われます。 普通に考えて、転職の為に別の県に引っ越すことなんて普通にあることですので、普通に「8月から●●で働くことになったので、今は▲▲なのですが7月いっぱいで辞めます。なので新しい勤務地の●●の近くの部屋を探してます。」で良いのではないでしょうか? そうしたら、新しい会社の内定通知書みたいなものの提出を求められるかと思います。 あと、在職の確認もされるかと思いますので、今の辞める予定の会社に在職の確認されて、総務の方が「今はいますけど・・・・」の様な返事されて不審に思われるかもしれません。 いずれにしても、よくあるケースですので、不動産屋に話されたらいかがでしょうか? 保証料の件は、大家さん側が使ってる会社にもよりますので、高いかどうかは分かりかねます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m よくあるケースとの事で少し気が楽になりました。 ビクビクせずに、よくある事と思って行ってきます!

• red_kids
回答No.2

申し込み時の勤務先を書くのが申込書の基本ですので 現勤務先を書くのは罪にはならないでしょうけど、 あとはあなたの良心の問題かと思いますよ。 全て事情を説明してから受け入れてくれる 引越し先を探されるのがいいと思います。 変に悩む必要ないし。 しかも転職先が決まっているのでしたら尚更です。 勤続年数等の問題は連帯保証人でカバー出来るのでは 有りませんでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m そうですよね、嘘ではないけど良心が痛むのです・・。 父親が連帯保証人になってくれるますし、自信を持って行ってみます!