• ベストアンサー

友人が経営する会社で働くということ

dai-ymの回答

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

まずその友人がどういう人柄かによって違ってきます。 信用できる友達想いの人間か、自分の利益しか考えていない人間か。 またどういう経緯でその会社で働くことになったのかによっても違います。 幹部候補なのか、たまたまお互いの利害が一致したのか、友人が仕方なくなのか。 masacci-diさんが社長は友人なのだから自分に対しては多少甘く接してくれるだろうと考えていたら100%揉めることになります。 他の社員の手前、身内(家族や友人)には必要以上に厳しい態度で接しないといけません。 経営者はそういう考えから厳しく接し、雇われている方は甘えから必要以上に自分の待遇が悪くされていると思う。 そういう揉め事の話しはあります。 今まで会社の今後など重要な話しをしたことがないとしたら、幹部候補としてという線は薄いかもしれません。 そうなると友人の会社という考えを捨てないとまず揉めることになると思います。

masacci-di
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人は非常に友達想いで、将来は幹部候補と話してくれています。 その分やはり私には厳しく当たっております。その気持ちがよく分かりました。 少し冷静になってみます。