背中(天宗)?腕(手三里)のコリ

このQ&Aのポイント
  • 背中と腕が凝る原因として、『天宗』(肩甲骨のくぼみのあたり)と『手三里』(腕の外側のスジ)というツボが関連していることがわかりました。
  • 背中や腕のコリは、天宗と手三里を揉むことで解消できる可能性があります。
  • 天宗と手三里は、つながっていることが考えられます。また、このような凝りは病気ではなく筋肉の緊張が原因かもしれません。医学的な詳細を知りたい場合は専門家に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中(天宗)?腕(手三里)のコリ

背中と腕がすごく凝ります。 人にマッサージをお願いすると、「え、こんなところが凝るの?めずらしいね」といつも言われるので、PCで調べてみると、どうやら、わたしの凝るところは『天宗』(肩甲骨のくぼみのあたり)と『手三里』(腕のスジ?特に外側の・・・)というツボだそうです。 スジをつぶすように、コリコリ揉むと、超気持ちいいです・・・。 肩も凝るんですが、天宗を揉むと肩も楽になるような気がします。 天宗と手三里は、だいたい同時に凝ります。スジがつながっているのでしょうか。。。 私の話、「わかる~~!!わたしも!!」て方、いらっしゃいませんか?? それと、激しく凝るので、何か病気とかじゃないですか? 医学的にわかる方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#117631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.1

まず頚椎のゆがみ、ズレから背中、腕への神経が圧迫されて、凝り、痛みになる人が多いです。 これは枕、頚椎を安定させる枕で十分解決できます。頚椎を一晩中安定させる枕であれば、OKです。この症状では肩、腕、肩甲骨付近でのこり、痛み、それと頭痛です。多いです。

質問者

お礼

お礼のお返事が遅れて、申し訳ありません。 頚椎を安定する枕を購入し、改善を試みたいと思います。 ありがとうございました!