• 締切済み

地下鉄のホーム

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

これって、地下鉄に限った話なんでしょうか? 普通の地上線の駅でも色々だと思うんですけど・・・

関連するQ&A

  • 地下鉄のホーム

    きのう久々に地下鉄に乗りました。で思ったのですが、普通地下鉄のホームは1つの島に上り・下りとなっている駅が多いのですが、時々、上下線の線路、列車が隣り合わせになる形式、つまり上りは上りのホームで下りは下りのホームになっている形式の駅もあります。主流は島1つですが、そうでない形式の方が建設費もかかるし、工事スペースも余計にかかると思うのですが、すべて島1つ形式に統一していないのはなぜでしょうか。 時々島1つじゃない駅があると気分転換になる以外のメリットが見当たりません。

  • 地下鉄のホームについて教えて下さい

    毎日、地下鉄を利用していて不思議に感じる事があります。 一般の鉄道でも同じなのですが、地下鉄のホームには2種類ありますね。 (1) 駅スペースの真ん中にまずホームを設置し、その左右に上り・下りの線路を敷設して、両方向で同じホームを 「共有」 しているタイプ。 (2) 駅スペースの真ん中に上・下、両方向の線路を敷設し、その左右にそれぞれ 「専用」 のホームを独立して設けているタイプ。 地下鉄の場合、注意して見ると、(1) の場合はちょうど (2) の二倍の広さのホームを確保しているようです。  もちろん、全ての地下鉄の駅を確認したわけではないですが、私の知っている範囲では全てこのタイプでした。 従って、どちらのタイプを採用しても、駅全体のスペースは同じで、建設コストも工期も同じだと思われます。 しかし、考えると各駅ではバラバラになっていませんか? ある駅では (2) のタイプで、たまたま上りのホームにある改札口から入場して下り方向の車両に乗りたい時など、一旦、階段を上って (下って) 線路の向こう側に行き、また階段を下って (上って) やっと目的のホームにたどり着くわけです。 ところが、隣の駅では (1) のタイプで、利用客にはとても便利な駅になっている場合もあります。 建設コストが同じであるとすれば、わざわざ駅毎にバラバラのタイプにする必要はないのに、なぜ? と考えています。  どなたかお教え下さい。 もしかすると、ターミナル駅など利用客が多い駅では、上下線同時に入線した時の大混雑を防ぐために、(2) のタイプにしているのかと思いましたが、たとえば東京メトロの銀座駅。 ここは銀座線、丸の内線、日比谷線が交差しているターミナル駅です。  ところがどの線も全てここでは (2) のタイプです。  ますます分からなくなりました。

  • 島式ホームと相対式ホーム

    ここで質問するのが適切かどうか分かりませんが・・・。 最近鉄道の駅を新装、改装することによって、相対式ホーム(線路の両側にホームがあり、上りホームと下りホームが分かれているもの)から島式ホーム(ホームが共通で、その両側に線路が通っているもの)に移行する傾向が見られるように思います。 相対式のほうが、通過電車がスピードを落とさずに通過できますし、線路脇に一部十分な土地が確保できなくても(線路を削るわけにはいかないけどホームは削っても大丈夫だから)駅が設計しやすいように思います。 それでも最近島式ホームが増えているのは、バリアフリー化に伴うエレベーター設置などの経費を抑えるなどの目的があるのでしょうか。

  • 大阪市営地下鉄「あびこ」駅

    大阪市営地下鉄の始発駅・終着駅になっているような駅はほとんど島式ホームになっていて 終着駅で上り・下りどちらの番線に到着しても同じホームから乗降が可能になっています。 でも「中百舌鳥」まで延長する以前の終着駅だった「あびこ」は対面式ホームで 上り・下りのホームが別々になっていますが、「あびこ」止まりだった頃は折り返しの電車はどのように運用していたのでしょうか。 電車によって1番線・2番線両方から発着していて「次の電車は○番線から発車します」というようなアナウンスをしていたのでしょうか。 あと1歩のところでドアが閉まってしまい、次の電車が隣のホームからの発車で又階段を上がったり下がったりしなくてはならないというようなことがあってもおかしくなかったと思っているのですが、実際はどうだったのでしょうか。

  • 地下鉄で火災が起きたら・・

    以前、TVで「もしも東京で地震が起きたら、どう対処すればいいか」という感じの番組をやっていました。 そこで、もし地下鉄のホームにいる時に火災が起きたら、どうすればよいか? という対処法についていっていました。 その対処法というのが、 階段で上に逃げようとすると、人がいっぱいでなかなか上に上がれないうえに、煙は上のほうにあがり、煙が上にあがるほうが早いから、煙をすってしまい、一酸化中毒で死んでしまうから、上にあがろうとしないで、線路をつたって隣の駅に逃げたほうがいい。 というものでした。(記憶があいまいなので違う点があるかもしれません。) だけど、今、親とそのことについて話していたら、 線路を通って逃げてたら、死ぬ。 と言われてしまいました。 親がいうには、煙は線路にも充満するから意味がないとか、線路に電車が来たらひかれて死ぬ。 とか言うのですが・・・ 一体どちらが正しいのでしょうか? 親と、とてももめたので、回答お願いします。

  • 電車のホーム

    電車のホーム、 どっち向きが 上り 下り? 1番線 2番線? また、上り=1番線 と なるのでしょうか?

  • 地下鉄の出てくる夢の意味を教えてください!

    夢占いをお願いします。昼寝をしたときに気になる夢を見ました。 内容は、 私が長男と一緒に、海外の雰囲気の地下鉄にレストランかどこかに向かうため乗っていました。 ところが降りる駅に自信がなくなり、5.6駅目でいったん降り、とりあえず始めに乗った駅に戻ろうと思いました。降りたホームは大きな総合駅ではなく真ん中に線路がありホームが対面している普通の駅で、ホームにはちらほら人がいました。 しかし、降りたホームで、初めに乗った乗った駅の名前も、番号(海外でありがちな「赤のラインの何番の駅」など)の記憶もあやふやなことに気づき、息子と一緒に、今私たち何区間乗って降りた??と、おもいだそうとして話していたところに、偶然主人が地下鉄に乗るため階段からホームに降りてきた感じで現れて(主人はスーツ姿で一人でした)、あー良かった~、とりあえず合流できたから何とかなる~。ととても安心した夢でした。 なんだか気になったので、この夢の意味など分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 地下鉄ホームの構造

    地下鉄ホームには真ん中にホームがあって、その両サイドを電車が走るタイプと、両脇にホームがあり真ん中を電車がすれ違うタイプがありますよね。この違いは何か意味があって作り分けているのでしょうか。または、あまり片側のドアだけ開閉するのを避けるため、適当な間隔で両タイプを配置しているのでしょうか。 この辺の事情にくわしい方よろしくお願いします。

  • 札幌地下鉄南郷7丁目駅について

     ある日、札幌に行った日のことでした。地下鉄東西線に乗っていると、南郷7丁目駅のホームを見ると、線路が3つあり、ホームの番号が、4までありました。どうして、南郷7丁目駅は、線路が、3つあるんですか。  ついでにもう1つ。あまりにも素朴な疑問ですが、なぜ、終点に着くときの地下鉄は、遅くなるんですか。 どうか、教えてください。

  • 駅のエスカレーター

    こんにちは。 在来線の駅のエスカレーターは殆どが上りのみが多いです。 大きな駅では、上り下りともありますが、たいていは上りだけです。なぜ上りだけの駅が殆どなのでしょう。 上りの方が大変だろうという考えで設置したのでしょうか? 私は視野狭窄があり、白杖を持っています。 ・・・・で、いつも不便に思うのは、駅での階段の下りです。上りは割合平気です。実際には下りの方が大変なのです。下りの時は、ややもすると足を踏み外し、転落する危険性がつきまといます。 途中の踊り場も危険を伴います。すごく神経を使いますよ。下りで。 足を踏み外しそうになったことが何度もありますよ。ひやりです。 健常者のかたが考えて、上りだけ設置すると決めてしまったのですか。 その理由は何でしょうか? 障がいのある方の立場も考えて下りも設置するべきです。これからはそうしてほしいです。 現在上りだけ設置されている駅でも、今後下りも設置するべきだと思います。 新幹線の駅はどこでも上り下りともあるので、楽です。 私自身、よく新幹線を使います。不便なのは在来線の階段。乗り換えが必要なので、いつも大変な思いをしています。 弱者に対する配慮がまだまだ足りないですね。 ちなみに、在来線の電車には、次はどこに停まるというような字幕がついていません。 新幹線や地下鉄にはついています。色々不便な点が目につきますが、これは今後働きかけていくつもりです。