• ベストアンサー

クリプトビオシス

クマムシに見られるクリプトビオシスについて 以前「生物の科学 遺伝」という雑誌で読みました。 最近になってもっと詳しく知りたいと思う様になったのですが なにかおすすめの本があれば教えてください。 私の専門は生物学ではなく医学なので生物や化学は高校レベルに少し毛が生えた程度しかわかりませんが、少々難しくてもかまいません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

40年以上前のことですが、電子顕微鏡学会誌に「クマムシを透過電顕で観察後、水に戻したら生き返った。」と言った内容の報告がありました。半信半疑ながら生命力の強さに感動したことを思い出します。 現在は、クリプトビオシスの研究は扱いやすいネムリユスリカの幼虫を利用している場合が多いようです。ユスリカの幼虫は熱帯魚等の餌として売られていますアカムシです。中国産のネムリユスリカは乾燥、凍結、高浸透液中でも死にません。また、昔から利用されています乾燥酵母はクリプトビオシスの利用例です。しかし、成書にするほどその機構の研究が進んでいないのが現状ではないでしょうか。 Google Scholarでクリプトビオシス・ネムリユスリカ等をキーワードに文献検索した方が早い気がします。

その他の回答 (1)

• prumin
回答No.1

啓蒙書ですが、まずは 鈴木忠「クマムシ?! 小さな怪物」岩波書店 (2006) (http://www.amazon.co.jp/gp/product/4000074628/) がお勧めです。