富士通パソコンの初期化が上手くいかない

このQ&Aのポイント
  • 友人から貰った富士通パソコン、MFVCE22D 2003年夏モデルを初期化しようとしていますが、うまくいきません。
  • リカバリーCDとアプリケーションDVDを挿入しても、富士通のロゴマーク・セーフモード選択画面・ウインドウズ起動画面に進むことができません。
  • セーフモード起動不可や他の方法も試しましたが、解決策は見つかりませんでした。富士通サポートセンターにも相談しましたが、決定的なアドバイスは得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期化が出来ない

友人から貰った富士通パソコン、MFVCE22D 2003年夏モデル。付属品欠品有りで新規にCDなど購入。 初期化が上手くいかない。リカバリーCD3枚、順に挿入、次にアプリケーションDVDを挿入で立ち往生。富士通のロゴマーク・セーフモード各種選択画面・ウインドウズ起動画面(ようこそ)迄は行かない。此の三つの画面の繰り返し。 終電車に乗って途中下車してしまい、目的地にも行けず、出発点にも戻れずの感じです。 現在はセーフモード起動不可、その他も。富士通サポートセンターに電話するが決定打は得られず。 NECデスクトップ・東芝ノートパソコン使用中。初期化は初めてではないのですが。初期化に当たっては周辺機器の取り外し、増設メモリー取り外し等々はしています。よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

ハード構成は販売された当時のスペックのままの状態でしょうか? たとえば HDDを交換したとか・・・ 前所有者に確認してみてください。

203kinkin
質問者

お礼

早速のご返事有り難うございました。全所有者は有る団体なのであまり私事で質問するのもきがひけまして。 ちなみにスペックは システムWIN Xp Home Edition。 Ver2002。 ServicePack3 AMD Athlon(tm)Xp 2200+ 1.79GHZ 736MB RAM。 初期化するときは購入時と同じにするは常識ですネ。 有り難うございました。

その他の回答 (14)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.15

> 廃棄か修理出しか考えています。 廃棄するのであれば、LINUXに興味があれば、Ubuntuあたりを 入れて、遊ぶとかはどうでしようか。

203kinkin
質問者

補足

アドバイス有り難うございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.14

回答番号:No.2の補足で、 > 富士通のロゴマーク・セーフモードを起動する画面・ウインドウズ > の読み込み画面(グリーンの点が左から右に、通常だとその次は > 「ようこそ」画面ですネ ここまできているというのは、MBRは、正しく書かれているということですね。 ということは、MBRをゼロクリアしても何の意味もないです。 あとは、アプリケーションの媒体不良か、パソコンのセットに問題 があるか、BIOSの初期化してみるくらいですかね。 まぁ、別なパソコンで不自由してなければ、廃棄ですかね。 しかし、高い貰い物になりましたね。廃棄するにもお金がかかるし。

203kinkin
質問者

補足

有り難うございました。 BIOSは標準を読み込むを何回もしたのですが。 フロッピー6枚で起動デスク作成してあり、そこから 回復コンソールでいろいろためしましたがダメでした。 廃棄か修理出しか考えています。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.13

回答番号 No.2の補足で、 > ご指摘の「クノーピクス」CDパソコン雑誌から作成してあります。 > CDドライブに挿入、トップ画面は表示できますが使い方が > よくわかりません、エンターキー押したら画面真っ暗で終わって > しまいました。  書きました。 どう書いていますか。KNOPPIX5.3.1 KNOPPIX6.0.1 または、それ以外でしようか。

203kinkin
質問者

補足

KNOPPIX5.3.1でした。 トップ画面から自動的に映画のタイトル画面のようにカラフルな英語が下から上に流れていき画面真っ暗で終わります。 このCDを入れて取り出すときにCD取り出しボタンを押してもCDが出てこないと言う不思議。 富士通CD/DVDの時は取り出せるのですが。 アドバイス有り難うございました

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.12

最初に手元に届いたときには、稼動していましたか。 またそのときのパーティション状態までチェックしましたか。 何か違和感は、なかったでしようか。 変な立ち上がりをするなぁとか、grub ブートとか、 パーティションに、不明なパーティションとかなかったでしようか。

203kinkin
質問者

補足

ハイ、稼働していました。 メール設定、インターネット接続等やり直して使っていました。 パーティーション状態までは詳しくチェックしていません。 起動ドライブC。他のドライブはEでした。気になったのはセーフモードでスキャンデスク・デフラグ掛けて終了すると富士通のロゴマーク画面でストップ、ウインドウズが立ち上がらないと言う不具合、それと終了時本体電源が落ちるとき、ボソという音が気になり、欠品CD・DVDなど富士通ソフトウエアセンターから購入しました。 NECデスクトップと東芝ノート使用中。 アドバイス有り難うございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.11

もしかして、以前の所有者が、Linux等を使っていれば、MBRの不良も 考えられるかもしれません。 ちょっと荒治療のため、了解してもらうことが二つあります。 1.内蔵HDDをまっさらにしてしまいます。 よって内蔵HDDに入っているデータは、全て失われます。 2.CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX5.3.1CD日本語版を作ってもらいます。 MBRをゼロクリアし、インストールを試みるということです。 今のインストールの工程で、パーティションを作り、フォマットする ことは可能ですか。

回答No.10

それではお答えします。 1. 富士通サービスアシスタントディスクをリカバリと同じ手順で、トレイに入れ、ENTERキーを1回押し、ハードウエアの全検査を実行! 2. NOかYESかで解ります、マニュアル参照! 3. YESエラー項目あれば、書き控えてください! 4. 全てノーエラーの場合、リカバリディスクが違うか?ハードディスク故障です!<書き込み部位の老朽化かMBR破壊、その他> 5. この場合は、お手上げです、修理依頼になります。 6. ご自分でも出来ますが、かえって高くつくと思います。 7. メーカ品は、こういう時ゆうずうが利きません、それでは失礼します。

203kinkin
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 リカバリーCD3枚とアプリケーションDVD1、アプリケーションCD2、1枚計5枚富士通ソフトウエアセンターより1.1000円で購入しました。 富士通サービスアシスタントCDはパソコン購入しないとダメ、とのこと 単独では購入できないと言われました。 アプリケーションCD2で検査方法は富士通サポートセンターにTELして聞きました。すべてノーエラーでした。 アプリケーション1DVDが無反応なのです。ソフトウエアセンター(富山市八尾町)に製品に間違いないか電話もしました。 有り難うございました。

回答No.9

それと、外付け以外の増設メモリは、外さなくて結構です。

203kinkin
質問者

補足

アドバイス有り難うございました。 増設メモリーははずしてやっていました。

回答No.8

初期化というのは、お店で売っているWinXPを新規インストールしたのを言います。管理ドライバや富士通ユーティリティーソフトはすべて、リカバリディスクより手動でインストールしなければなりません!これに対してリカバリとは、そのパソコンをご購入時の状態まで戻す操作のことを言います、もちろんCドライブは一度フォーマットされます。リカバリ中に管理ドライバや富士通ユーティリティーソフトはリカバリディスクよりインストールされ、WindowsXP-SP2が何事もなかったかのように、立ち上がる。両者は全然違う操作になります!どちらもアプリは手動インストール!何度も言いますがリカバリディスク3枚で、WinXPーSP2のインストールは終了しております、OSの初期設定画面出るはずですが、出ませんでしょうか? 1. 富士通のロゴ出たらすぐにF12キーをとんとんとんと軽くプッシュ 2. 起動メニューでCD/DVDを1番目にする 3. リカバリディスク1をトレイに入れる 4. ENTERキーを1回だけプッシュ 5. 後はガイダンスに従い進める! 6. WinXPの初期設定をする。 7. アプリケーションDVD,CDを順番にインストール。 以上が、大まかな流れになります、違っていますでしょうか?

203kinkin
質問者

補足

アドバイスを有り難うございました。 私の初期化という言い方が不味かったと思います。マニアル・トラブル解決ガイド第2章パソコンを購入時の状態に戻す(リカバリ)となっています。 ハイ、リカバリを実行して回答3~4の手順で立ち往生します。5の後はガイダンスにしたがって進めるに至らないのです。 1~2の手順は問題なく実行できます。 マニアル読み返して「購入時の状態に戻す前に」作業中に起こる可能性のあるトラブルで「CD・DVDのファイルが実行されない」項目有り。 私の場合は正にこれです。DVDが実行されない。 CD/DVDセットするドライブ名が間違っている可能性がありますとある。 購入時の状態ではドライブ名は「E」とある。 これはさわてないはずです。 今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.7

1. リカバリCD3枚は富士通の物でしょうか? 2. アプリDVDはアプリのみのインストールディスクだったような? 3. 最初の3枚で、リカバリを終了してなければなりません! <重要>この3点を富士通に確認し、お問い合わせ下さい!

203kinkin
質問者

補足

ハイ、確かに富士通です。最近富士通ソフトウエアよりリカバリーCD3枚、アプリケーションDVD・CD2枚取り寄せました。WinXp単独のCDはないタイプです。 富士通サポートセンターに電話してこれで初期化出来るか確認しました。OKとのことでした。マイクロソフトオフイス関係はCD2枚有ります。 アプリケーションDVD1挿入で何回やっても立ち往生。初めのリカバリーCD3枚は順調に読み込むのですが。 リカバリーする前は結構順調でした。セーフモードでスキャンデスク・デフラグして終了時に富士通のロゴマークで立ち往生。ウインドウズが起動しない、それと終了時、電源落ちるときにボソとイヤな音がしていた。それが気になって初期化に踏み切りました。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

アプリケーション1と2のCD/DVDの区別はついていますよね。 実際には、PDFの説明、回答の補足を見る限りでは、区別が つかないように見え、逆にかけていませんかといった観がするのですけど。 外野席にいて、無責任な発言であるかもしれませんけど。 後、実際に、どんなメッセージが出てきて、どんな対応をしたのか、 それが、正しい対応なのか、これも外野席からの無責任な発言ですけど。 といったところが気になっています。

203kinkin
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 マニアルの手順通りリカバリーCD1/2/3と挿入していき、次はアプリケーションDVD1その次はアプリケーションCD2を挿入せよとなっています。 アプリケーションDVD1がWinXpのインストールです。 此のタイプのパソコンにはWinXp単独のCDは有りません。 アプリケーションDVD1挿入で富士通のロゴマーク・セーフモードその他のメニューで起動するか・ウインドウズのトップ画面?(緑色の点が左から右に走る)此の三つの画面の繰り返しです。 今操作出来ることはロゴマークでF12を押して初めに起動するのはHDDかCD-ROMその他、F2を押してバイオスの変更だけです。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 初期化するときの起動時にキー??

    昔パソコンを初期化するときに リカバリCDを入れて起動時に何かのキーを押して、 そこでCDを読み込むを選択して勝手によみこんでくれたんですが。 そのときの起動時におすキーがどうしても思い出せません どこ調べてもなくって。セーフモードの画面はでるんですが。。。

  • パソコンの初期化をしたいのですが。

    パソコンの初期化をしたいのです。 パソコンを起動するとき、 hard errorというような英語が羅列した 青い画面になってしまって、 OSが起動できません。 データはバックアップなどしていないのですが、 初期化すれば直るかな?と思っています。 その青い画面から初期化をする方法が わからないので、 教えてくれませんか? dellのPP01LのXPを使っています。 ちなみにセーフモード?を押しても、 その青い画面に戻ってしまいます。 パソコン初心者なので、 わかりやすく教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズXPの初期化について

    はじめまして。 今、東芝のノートパソコン(QOSMIO F10/2WNDEW)を使っていますが、 立ち上げた時に画面に縦線が入り、少しすると画面が真っ黒になってウィンドウズが起動できません。 セーフモードの画面が出てきます。 初期化をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ハードディスクの初期化の方法を教えてください。

    パソコンを破棄するため、トラブル解決ナビのDVDを作成して、ハードディスクの初期化を選び、DVDを作成を挿入した時点で、再起動までは、順調に進むのですが、再起動後、ハードディスクの初期化を選択しても、ハードディスクの初期化の画面が進まず、再度、再起動してくださいとの画面がでてきて、初期化ができない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 初期化に戻す方法

    子供がオンラインゲームをやっておりまして、画面が固まった為強制終了をしたそうです。 その後電源を入れたのですがセーフモードに・・・ セーフモードも起動しない為F8を・・・ F8の操作もしましたが駄目でした。 初期化へ一度戻そうと思います。 パソコンは中古で購入した為リカバリCDが付いておりませんので購入いたしました。明日もしくは明後日には発送されると思います。 XP使用です。NEC MY28VHZEF かなり古いパソコンです。 今現在の状況は電源を入れますと・・・ Windows→NECのロゴ→セーフモード(NECのロゴの画面下にF2とF12を押すところが御座います。 F2を押すとセットアップできると思うのですが、全て英語で書かれてる為わかりません。 何処をどの様に押したら良いですか? 説明書が無い為セットアップ方法もさっぱりわかりません。 詳しく教えて頂けますと助かります。 (画像を添付致します) F12を押しますと青い画面に白い字で英語が書いてあります。

  • 初期設定ができません。製品不良ですか?

    DELL INSPIRON windows7 を買いましたが。 電源を押しても、初期設定画面がでないんです。 メーカーロゴと、スタートWindowsというロゴがでたあと 画面が真っ暗になります。マウスカーソルだけ表示 されている状態です。 無駄だと思いセーフモードで起動すると、初期設定画面はでますが セーフモードだとインストールが完了できないので、再起動しますと メッセージがでて、通常モードで再起動されてまた画面が真っ暗で何もできません。 同じような体験をした方いらっしゃいましたら対処方法を教えてください。 長文になりましたがよろしくおねがいします。

  • esprimowf2/c2 で起動も初期化も不可

    画面が妙になり、起動できなくなってしまった。サポートボタンから診断ツールで機械的には異常な胃ことがわかり、セイフモードでも起動できず、初期化を使用とすると問題発生とアナウンスが出て止まってしまう。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 初期化の仕方

    パソコン初心者が知人のパソコンのことで質問します。 質問内容が分かりにくいかも知れませんがお願いします。 セキュリティーかけてあるため、パスワード入力してログオンしてもすぐにログアウトしてしまいまたパスワード入力になってしまいます。 これについて先日質問させて頂き、セーフモードで起動それが駄目ならAdminissratorでログオン、それでも駄目なら初期化。 Adminissratorも駄目だったので初期化しか方法がないならしようと思います。  しかし、CDとか読み込むところ(すみません、ちゃんとした名称が分かりません)が壊れて使えないので購入時についていたCD?は使えません。 なので、パソコンのみで初期化する方法、又は他の方法があれば教えて下さい。  お願いします。

  • 初期化

    急にパソコンが起動しなくて画面に初期化して下さい。となったので初期化したのですが…ワードやエクセルが出来なくなりました。どうしたら良いですか?ちなみにwindows 7です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • はパソコンの初期化について

    ノートパソコンがインターネットに繋がらなくなり、色々試したあげく、初期化しました。 途中まで順調に進んだのですが、「サービスを開始してください」から何時間たっても変わらなくなり、一度電源を落としてセーフモードで起動してみたところ、より悪化してしまいました。 具体的には「サービスを開始してください」の状態から「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。windows のインストールを実行できません。windows をインストールするには、[ok]をクリックしてコンピューターを再起動してから、インストールを再実行してください」と表示されます。 ここで、okをクリックして再起動しても変わらず、様々なセーフモードで再起動しても変わりませんでした。 どうすればインストールが完了し、起動できるかわかりません。 AcerのASPIREoneでwindows7で、初期化は「高度な回復」から初期化を行いました。 おねがいします!