• 締切済み

パソコンの初期化をしたいのですが。

パソコンの初期化をしたいのです。 パソコンを起動するとき、 hard errorというような英語が羅列した 青い画面になってしまって、 OSが起動できません。 データはバックアップなどしていないのですが、 初期化すれば直るかな?と思っています。 その青い画面から初期化をする方法が わからないので、 教えてくれませんか? dellのPP01LのXPを使っています。 ちなみにセーフモード?を押しても、 その青い画面に戻ってしまいます。 パソコン初心者なので、 わかりやすく教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.2

ハードエラーだとすると、マザーボート関係かHDDあたりが故障している可能性が高いです。そうなると、初期化でも対応できません。 メーカーに修理してもらうことになります。 マザーボード故障なら交換になり、HDDは生きていることもあり得ます。 HDD故障ならおそらく物理的故障になるので新しいHDDに載せ替えというのが普通になり、データは全部消えます。 また、バックアップしていないデータはあきらめるしかないです。 初期化した場合は当然、バックアップしていないデータは消えます。 初心者ということですが、バックアップだけは十分にしておいた方が良いです。今回はあきらめるしかない可能性が80%だと思います。 参考までに。

回答No.1

こんにちは。 「hard error」と、あの画面から見る限り、HDDあたりの故障が怪しいかと思われます。なんにせよ、ハードウェア的な故障でエラーが出ているみたいです。 ソフトウェア的なエラーならば、初期化もしやすいのですが、ハードウェアとなると、初期化したとしてもそのあとに、また同じ現象が起きることがあるかと思われすので、原因を調査したほうがいいです。 メーカー製のPCですので、一番早いのがメーカーのサポートを受けることが、確実、かつ一番早い方法だと思います。