• 締切済み

パソコンの初期化をしたいのですが。

パソコンの初期化をしたいのです。 パソコンを起動するとき、 hard errorというような英語が羅列した 青い画面になってしまって、 OSが起動できません。 データはバックアップなどしていないのですが、 初期化すれば直るかな?と思っています。 その青い画面から初期化をする方法が わからないので、 教えてくれませんか? dellのPP01LのXPを使っています。 ちなみにセーフモード?を押しても、 その青い画面に戻ってしまいます。 パソコン初心者なので、 わかりやすく教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

ハードエラーだとすると、マザーボート関係かHDDあたりが故障している可能性が高いです。そうなると、初期化でも対応できません。 メーカーに修理してもらうことになります。 マザーボード故障なら交換になり、HDDは生きていることもあり得ます。 HDD故障ならおそらく物理的故障になるので新しいHDDに載せ替えというのが普通になり、データは全部消えます。 また、バックアップしていないデータはあきらめるしかないです。 初期化した場合は当然、バックアップしていないデータは消えます。 初心者ということですが、バックアップだけは十分にしておいた方が良いです。今回はあきらめるしかない可能性が80%だと思います。 参考までに。

回答No.1

こんにちは。 「hard error」と、あの画面から見る限り、HDDあたりの故障が怪しいかと思われます。なんにせよ、ハードウェア的な故障でエラーが出ているみたいです。 ソフトウェア的なエラーならば、初期化もしやすいのですが、ハードウェアとなると、初期化したとしてもそのあとに、また同じ現象が起きることがあるかと思われすので、原因を調査したほうがいいです。 メーカー製のPCですので、一番早いのがメーカーのサポートを受けることが、確実、かつ一番早い方法だと思います。

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がりません!

    パソコンを立ち上げる際に電源を入れるとメーカー(DELL)の画面が出て、WINDOWS XPの起動画面が出て、画面が黒くなります。しばらくするとまたDELLの画面が出てきてしまいます。さらにずっと待っているとその繰り返しが続き、パソコンは一向に起動しません。どうしたら直るのでしょうか? 途中でF2キーを押してセーフモードとかで起動させようとしたのですが、セーフモードでの起動方法がわからなかったためできませんでした。解決方法を知っている方教えていただけないでしょうか?

  • 初期設定ができません。製品不良ですか?

    DELL INSPIRON windows7 を買いましたが。 電源を押しても、初期設定画面がでないんです。 メーカーロゴと、スタートWindowsというロゴがでたあと 画面が真っ暗になります。マウスカーソルだけ表示 されている状態です。 無駄だと思いセーフモードで起動すると、初期設定画面はでますが セーフモードだとインストールが完了できないので、再起動しますと メッセージがでて、通常モードで再起動されてまた画面が真っ暗で何もできません。 同じような体験をした方いらっしゃいましたら対処方法を教えてください。 長文になりましたがよろしくおねがいします。

  • パソコンが起動出来ない

    OSがXPのパソコンを Windows7風になるソフトをインストールして、再起動しました。 普通は再起動したら、パソコンは立ち上がるのですが、 Fujitsu→MicrosoftCorporation の繰り返しでデスクトップ画面に一向になりません。 セーフモードも試してみたけど、セーフモードにも行けない。 強制終了しても戻らない。 どうすればよいかわかりません。 解決方法を教えて下さい。 STOP:c000021a unknown Hard Errorと出ます。

  • 初期化に戻す方法

    子供がオンラインゲームをやっておりまして、画面が固まった為強制終了をしたそうです。 その後電源を入れたのですがセーフモードに・・・ セーフモードも起動しない為F8を・・・ F8の操作もしましたが駄目でした。 初期化へ一度戻そうと思います。 パソコンは中古で購入した為リカバリCDが付いておりませんので購入いたしました。明日もしくは明後日には発送されると思います。 XP使用です。NEC MY28VHZEF かなり古いパソコンです。 今現在の状況は電源を入れますと・・・ Windows→NECのロゴ→セーフモード(NECのロゴの画面下にF2とF12を押すところが御座います。 F2を押すとセットアップできると思うのですが、全て英語で書かれてる為わかりません。 何処をどの様に押したら良いですか? 説明書が無い為セットアップ方法もさっぱりわかりません。 詳しく教えて頂けますと助かります。 (画像を添付致します) F12を押しますと青い画面に白い字で英語が書いてあります。

  • パソコンが動きません。

    先日まで何でもなかったパソコンが、立ち上げたら黒い画面で「セーフモードで起動」を選択してくださいと出ました。  セーフモードにしようとしたのですが、矢印キーを押しても動かず、セーフモードを選択出来なかったので 通常モードで自動に起動しました。 ところが、今度は添付画面の様なブルーの画面になりました。 こんな場合はどうしたら良いのでしょうか? パソコンの事は詳しくないので、解りやすく説明をして頂けたら嬉しいです。 ちなみに、パソコンのOSはWindows7。 パソコンはDELLデスクトップタワー型の中古を買いましたが、まだ1年経っていません。 自力で治せる方法があったら宜しくお願いします。

  • 突然パソコンが立ち上がらなくなりました。

    突然パソコンが立ち上がらなくなりました。 セーフモードもだめでDELLの画面で固まってしまいます。 アドバイスをお願い致します。 OSはXPです。

  • DELLのパソコンのサポート

    皆様。この前は、いろいろと有難う御座いました。 DELLのパソコンを、いろいろ事情があって、購入したのですが、「初期化」とか「セーフ モード」等にしたい際は、メーカサポートしてくれるのでしょうか?? また、画面等は、すべて英語とかになっているのでしょうか?? いきなり、英語の文書が出るのは、辛いので、ご経験者、ご指導下さい。また、簡単なものかも、是非御教え下さい。お願い致します。

  • 初期化

    今月入ってからパソコンの調子が悪く システムの復元を試みましたが、未完了と出てしまいます。 色んな復元ポイントを試してみても出来ず、セーフモードで試しても出来ませんでした。 サポートに聞いてみると初期化した方が良いという事でした。 バックアップも初めてしました。 初期化するのは簡単かもしれませんが、今の状態に戻すのは大変ですよね? 初心者で解らない事だらけなのですが、初期化するのに対し注意点やこれだけは って言うのがあればアドバイス願います。 初期化にとても抵抗があり心配です・・・ cookieなども消えちゃいますよね・・・ 後、エクセルなども消えると思いますがソフトは買わないといけないのでしょうか? 購入して4年 Windows XP 最初はサイトを見ているとエラーが出て強制終了。 次にサイトを見ていると画面がフリーズ(固まり)パソ自体終了出来なくなります。

  • はパソコンの初期化について

    ノートパソコンがインターネットに繋がらなくなり、色々試したあげく、初期化しました。 途中まで順調に進んだのですが、「サービスを開始してください」から何時間たっても変わらなくなり、一度電源を落としてセーフモードで起動してみたところ、より悪化してしまいました。 具体的には「サービスを開始してください」の状態から「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。windows のインストールを実行できません。windows をインストールするには、[ok]をクリックしてコンピューターを再起動してから、インストールを再実行してください」と表示されます。 ここで、okをクリックして再起動しても変わらず、様々なセーフモードで再起動しても変わりませんでした。 どうすればインストールが完了し、起動できるかわかりません。 AcerのASPIREoneでwindows7で、初期化は「高度な回復」から初期化を行いました。 おねがいします!

  • DELLのノートパソコンでセーフモードに入るには?

    不具合があるため、DELLのノートパソコンでセーフモードに入りたいです。 ですが、ロゴが出てるときに、F2・F8・F12などを押しても英語の画面になるだけです。 DELLのノートパソコンで日本語のセーフモードに入るには、 どのようにすればできるでしょうか? よろしくお願いいたします。