• 締切済み

メロンの苦味

先ほどメロンを夕食で食べました。 食べたうちの3分の1ほどが、ものすごい苦味があり食べられませんでした。(ゴーヤーの苦味に似ている。) しかし、家族3人は苦くても食べてしまっています。 メロンを見てみると、表面が茶色く変色している部分(痛んでいる?)が苦いようです。 この御時世ですし、万が一、殺虫剤や農薬の塗布があったかと思うと怖くて仕方がありません。 ネットで調べてみると、ばら色カビと言うものが出てくるのですが、このせいなのでしょうか? この場合、病院で胃の洗浄などをしてもらったほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• 11291779
回答No.3

メロン農家です。 メロンは、腐ると苦くなります。 例えば、下の(尻)部分が傷んでいれば半分は食いません。 痛んだ部分が種の部分まで及んでいたら、食えません。

• makocyan
回答No.2

まあククルビタシンでしょうねえ。ゴーヤの苦味も一緒ですよ。メロンでは結構発生する事例ですし、かんぴょうなんかでもあります。ククルビタシンは表皮に近い部分に集注する傾向がありますので、たまたま変色部分がそれにあたったのではないでしょうか。  植物の病気は原則的に人間に危害を与えませんし、ククルビタシンはポリフェノールの一種です。ご安心ください。 >殺虫剤や農薬の塗布があったかと  強烈に苦いほど塗布されてたらその場で泡噴いてます。

• zorro
回答No.1
hiyokopuri
質問者

補足

ありがとうございます。 これだったのかもしれません。 私自身があまりメロンに詳しくないため、動揺してしまい過剰表現になっていたのかもしれません。