OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(/_;) 好きなハッサクに、カビが生えたようなんですが……ツートンカラーの、不気味な色でした……

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246429
  • 閲覧数332
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

好物のハッサクを数個買って、毎日のように食べていたんですが、1週間くらいたって、さいごの一つの、表面の半分ほどが、緑と白のツートンカラーに変色しました。カビが生えたみたいです。不気味な色-----すぐ捨ててしまいました。

ハッサクのような柑橘類にも、カビが生えることがあるんでしょうか?
私の保管方法がわるかったんでしょうか?(台所のテーブルの上に無造作に置いていました)
農薬をたくさん使ったハッサクにはカビが生えやすい、といったこともあるんでしょうか?

また、捨ててしまわずに、買ったスーパーにもっていって、係の人に注意をうながし、私も代わりのものを弁償してもらうべきだったでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (7/20)

はじめまして。某スーパーの店員のNIbrandです。
知っている範囲内でお答えします。

>ハッサクのような柑橘類にも、カビが生えることがあるんでしょうか?
  生えます。当店では毎日開店前には品質チェックをしていますが、
  当然はっさくも、カビが生えて傷んでないかチェックします。
>保管方法がわるかったんでしょうか?
  間違ってはいないと思います。柑橘類の保管方法は、直射日光が当たら  ない場所で、適度に涼しい場所です。でも冷蔵庫はあまりおすすめしま  せん。果物は冷やしすぎると甘味、酸味が抜けてしまいます。特に柑橘  類は、苦味が出て、中身がスカスカになる場合があります。
>農薬をたくさん使った ~ といったこともあるんでしょうか?
  「農薬に負ける」といった現象もあります。とくに、輸入果実において
  この現象が多いです。でもyumi18さんの場合は違うかな?
>弁償してもらうべきだったでしょうか?
  正直な話、1週間経っているのでsesamiさんも言っておられるよ  うに自己責任でしょう。買った当日、次の日なら店に陳列してある段階  で傷んでいた可能性が大なので店の責任となりますが。でも店のほうも
  無用なトラブルは避けたいので、これだけ期間が経っていてもたいてい  の店は弁償してくれるでしょう。(あまり公にはできない話ですが)
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 専門的にたいへんくわしいご回答をいただきまして、ありがとうございました。参考になりました。買ってきたら、なるべく早く食べてしまったほうがよいということですね。お店のご繁昌、お祈り申し上げます。
投稿日時 - 2002-04-04 19:16:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>ハッサクのような柑橘類にも、カビが生えることがあるんでしょうか?
あります。というかごく一般的に、生えます。カビが生える柑橘類はミカンだけではありません。

>>私の保管方法がわるかったんでしょうか?(台所のテーブルの上に無造作に置いていました)
最近急に暖かくなってきましたからね。そろそろ冷蔵庫に入れた方がいい時期でしょう。

>>買ったスーパーにもっていって、係の人に注意をうながし、私も代わりのものを弁償してもらうべきだったでしょうか?
買ったその日にすでにカビが生えていたのなら、そうすべきだったかもしれませんが、購入後1週間も経っていたら明らかに自己責任でしょう。
弁償を要求したりしたら強請ととられるかもしれません。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

さっそくご回答をいただきまして、たいへんありがとうございました。柑橘類のような酸味のものは、カビは苦手と思っていましたが、やはり生えることがあるんですね。
投稿日時 - 2002-04-04 19:08:00