• 締切済み

父親の探親ビザ

私の父親は2002年不法滞在で中国へ強制送還されました。今年6月、妻(日本人)が出産するため父親を日本に招こうと短期探親ビザの申請をしましたが入国許可が下りませんでした。外務省に電話をして原因を聞いたが、公表しませんという答えしかもらえませんでした。 このままだと、父親を日本に招く事がずっと出来ないじゃないかと心配です。 ちなみに僕は一人子であって、親たちもどんどん年取っており、将来的に親たち二人とも日本に招いて世話をしたいと思っています。 父親を日本に招く方法を教えっていただけませんでしょうか。 真剣に悩んでます。 PS:母親は4回ほど日本に来てます、父だけは、、、、

みんなの回答

• saregama
回答No.2

中国の方はよく「探親ビザ」という言い方をされますが、中国語でそのような単語があるのでしょうか?日本では通用しません。「親族訪問目的の短期滞在ビザ」です。 一度退去強制処分を受けると余程の必要性が認められないとビザは発行されません。しかし入国許可(上陸許可?)が下りなかったということはビザは発行されたのに空港で入国を拒否されたということでしょうか? 入国拒否ということなら確かに法務省入国管理局です。ビザ発行拒否ならば外務省在中国日本大使館/総領事館ということになります。 不法滞在歴がなくてもお父様を老後短期滞在以外で日本に招くのは大変難しくなります。「定住者」告示外ですから中国で身よりも無く保護も受けられない生命の危険がある等を証明する必要があります。 あなた方が頻繁に訪中する方が現実的だと思われます。

• explicit
回答No.1

疑問点です。質問者様の国籍や出生は? また、来日時は? 状況としてお父さんが不法滞在する理由が不明です。質問内容だけを普通に考えると不法滞在する必要がないですから。ちなみに外務省ではなく法務省です。

cuikai0519
質問者

補足

質問の仕方が悪くてすみません。 僕は中国出身で2000年に留学生身分で来日、現在会社員です。 父は船員で1996年日本に入港した際、船から勝手に降り それから6年間不法滞在で日本にいました。