不法就労の通報による検挙までの期間は?

このQ&Aのポイント
  • 私が知人にお金を貸しているのですが、彼は就労ビザを申請しただけで実際には不法就労しています。入管に問い合わせたところ、不法就労にあたると言われましたが、検挙までの期間は個別の状況によるため一概には言えません。
  • もし通報されたことがある方がいらっしゃれば、どのくらいの期間で検挙されたのか教えてください。私はお金を貸しているので返してもらうまでは日本にいてもらいたいので、おおよそ何週間か何か月かかるのか知りたいです。
  • 不法就労の通報から検挙までの期間は一概には言えませんが、個別の判断によって異なります。お金を貸しているため、返済までにかかる期間を知りたいので、通報された方の経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不法就労の通報

私は知人のお金を貸しました。 彼は親戚の会社で就労ビザの申請をし3年の就労ビザを取得しています。そこで働いていれば何の問題もないのですが、その会社では申請をしただけで実際は働いておらず他の場所でアルバイトをしています。 入管に問い合わせたところ間違いなく不法就労にあたると言われました。ただ通報してからどのくらいで検挙されるかは個々の判断によって違うので一概に言えないと言われたのですが、もし通報されたことがある方がいらっしゃれば、どのくらいの期間でその人は検挙されたのか教えてください。 お金を貸しているので返してもらうまでは、日本にいてもらわなければ困るので、だいたい何週間?何か月の単位で構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>その会社では申請をしただけで実際は働いておらず他の場所でアルバイトをしています。 >入管に問い合わせたところ間違いなく不法就労にあたると言われました。 十中八九、違反にあたると思います。 >ただ通報してからどのくらいで検挙されるかは個々の判断によって違うので一概に言えないと言われたのですが、もし通報されたことがある方がいらっしゃれば、どのくらいの期間でその人は検挙されたのか教えてください。 提報したことはありませんが、内部事情を知っていますので、答えても良いでしょうか? 摘発に着手するには提報情報、内偵情報その他を吟味し、違反者の数、違反の質を考慮して優先順位を決めていきます。提報情報は玉石混合、私怨による虚偽情報さえ含まれますから、慎重にファイリングします。 摘発予定が詰まっていると、小者はどんどん後回しになります。摘発してみると、その中に提報された小者が含まれていたということもあります。 ですので、「個々の判断によって違うので一概に言えない」のです。 タイミングがあえば今晩かもしれませんし、間が悪ければ摘発されなかったとということもあります。

b-boydog
質問者

お礼

大変おそなりました。 詳しい情報ありがとうございました。 店で働いている不法就労者は1名なので難しいかもしれませんね。 残念です。

その他の回答 (1)

• explicit
回答No.1

かなり大げさな話です。単に正しい申請状態でなくなっただけと判断します。変更の申請をすれば終わりです。そのように言われなかったことが不思議です。

b-boydog
質問者

お礼

ありがとうございます。 入管に詳しく話して2回も聞いたんですが・・。 残念です。 しかし、アルバイトでも変更の申請はできるんですか? それならお金払って会社で申請してもらって、 日本にいるためにアルバイトして、変更の申請したら日本に いることができるということでしょうか??