• 締切済み

歯科医師の未来

歯科医師を目指してる受験生ですが、色々な報道記事を見ると医師過剰問題や所得の二極化など将来性にとても不安を感じ、進路変更を考えています。マスコミが報道しているように歯科医師の将来は暗いのですか。

• 医療

みんなの回答

• NETPC
回答No.2

患者と歯医者が増えるのに、皆保険の診療報酬が増えない。 で、まともに雇えない、経営が安定しない。 雇われパートが精一杯。 これは歯医者だけでなく、医療業界すべてに於いて共通の問題です。 そのうち歯科医不足・閉院とでもメディアに書かれるのでは?

noname#89735
noname#89735
回答No.1

先週、近所の歯科医が夜逃げしました。 歯科医はもうずいぶん前から過剰でしょう。 歯科医を目指す学生さんなら、毎年どれだけのペースで歯科医が増えているか一番実感できるのではありませんか? 所得の二極化の問題をご存知なら、上にいれば良い事も理解できるでしょう。 どれほど溢れた業種でも、常に必要とされる人はいます。 競争は激化するでしょうが、それに入れば生き残れます。 将来を悲観するより、早くに気づいて人より先に対策できる事を良しとすれば良いのではないでしょうか。