女性歯科医師の復帰について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 女性歯科医師の復帰には悩みがあります。仕事復帰のためには、ブランクが長いという課題があります。
  • 復帰後は午前中だけのパート勤務を考えていますが、同僚によるとなかなか雇ってくれる場所は少ないようです。
  • 将来的には開業を考えているため、まずはどこかで勤務して経験を積みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性歯科医師です。復帰でなやんでいます。

私は二児の母で歯科医師です。仕事復帰のことで悩んでいます。ブランクが長いので、5年しか勤務経験がなく、それも非常勤です。 現在は下の子が小さいので、学校に入ってから復帰をと考えていますが、上の子の習い事の送迎で、午後は働くことができません。午前中だけのパート勤務となりますが、同期に聞いてみると、午前中だけ雇ってくれることろなんて聞いたことない、と言います。都内は特に先生一人で充分で、雇う余裕などないと。なんとなくわかってはいましたが、果たして自分の理想の形で復帰できるのか不安になります。主人の事情があって、将来的には開業を考えているのですが、まずはどこかで勤務してから、と思っています。 午前中だけのパート勤務で、歯科医師として働ける場はあるのでしょうか?開業医だけにはこだわっていません。少しでも経験がつめればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palla
回答No.1

私は歯科医ではありませんが医療職です。 「午前中だけのパート勤務がある」とは断定できないのですが、相談次第では可能かもしれません。 まずは医療職の転職紹介会社に登録してみてはどうでしょう? 自分で探すより医療職求人の情報が集まってきますし、 いろいろ知っているコンサルタントの方と就業形態についてなど相談できます。 さらに希望を伝えておけば、マッチした場がでてくるかもしれません。 有名なところで↓でしょうか。 http://www.cabrain.net/ また理想が必ず叶うのは無理なことも多いと思います。 やはりどこかで歩み寄って妥協しなければいけないこともあるかと思います。 習い事は毎日あるのですか? 毎日でなければ、習い事のない日に働いたりシフト制で非常勤のところを探しても良いですよね。 さっきざっと検索しても週に2・3日~でも歯科医募集ありましたよ。 探せばあるのではないかと思います。

horori132
質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみます。習い事はほぼ毎日です。下の子も小さいので、フルタイムで働くことに抵抗もあります。でも、自分のキャリアを積みたいという希望もあるし、色々悩みます。皆さんも同じ悩みをかかえていらっしゃると思うんですが、なかなか一歩が踏み出せません。心強い意見をありがとうございました。