• 締切済み

月衛星の運動方向は地球の自転方向に対して同じ方向か逆周りなのか?

月衛星の運動方向は地球の自転方向に対して同じ方向か逆周りなのか?

みんなの回答

• ojisan7
回答No.4

こんにちは。 地球の自転方向と同じでもよさそうですが、月の衛星軌道に投入しようとするなら、それだと、月の公転運動に引きずれれて、衛星が加速されてしまい、衛星軌道に乗せるのが難しくなります。地球の自転方向と逆に回り込むようにすれば、衛星を減速させ、月衛星軌道に容易に投入できます。「かぐや」など多くの月観測衛星がこのような方法を採用しています。 それでは。

• debukuro
回答No.3

地球の孫衛星の公転方向は地球の自転とは逆、北から見て時計回りです

vitterdrin
質問者

補足

早速回答頂きありがとうございます。 以下確認なのですが、 たとえば、陸上のトラック競技にたとえると、 グラウンドの中央に太陽を置いて、九つの惑星コースのトラックが中心の太陽の周りを(大体)同方向に廻っている。 さてここで、地球の北極を上にして眺めると、--------(1) 各惑星は太陽を左手に見て公転軌道を左に左にとカーブを描いて廻っている。--------(2) 地球の自転方向も公転方向と同じである。日は東から昇る。--------(3) 月と地球は絡み合いながら、互いにインコーナーから追い抜きをかけて相手の前方に出ているように運動している。--------(4) 月と地球は絡み合いながら、互いにアウトコーナーから追い抜きをかけて相手の前方に出ているように運動している。--------(5) (4)と(5)とでどちらが正しいのでしょうか?

• amanda97
回答No.2

月の自転軸は地球に向いてます、しかも傾いてるので裏側が見えません 地球から見て左回りです。 右手で握りこぶし作って、ぐるぐる回してください、そのような回転です。

• pasocom
回答No.1

月衛星の運動方向は地球の自転方向に対しては何の関係もありません。 月の周回軌道に投入するときのロケット噴射でいかようにもコントロールできます。 たとえば月の北極~南極を縦にまわる軌道だって可能です。