• 締切済み

恋愛トラブル→病気・休職 弁護士は?

1か月ほど前に、交際することになったAさんを自宅に初めて招待しました。 Aさんが帰った翌日、引き出しに入れてあったお金(約26万)がなくなっていることに気付きました。 警察にはすぐに来てもらいましたが、被害届を出すとAさんが疑われますし、まずはAさんと話し合ってからという形にしました。 安全相談という形にし、被害届は出していません。 その後、Aさんに何度となく話し合いをしたい、会いたいと申し出ましたが、Aさんのいろいろな都合で会えませんでした。 私も焦っていたこと、Aさんが体調が悪くて会えないと言っていた日に呑気にブログを書いていたことが分かり、「自分は騙されているのではと思う」と素直に伝えました。 それが理由でAさんはうつ病を再発したらしく(以前うつだということはその時初めて知りました)、その後更に連絡が取れなくなり、取れてもきつい言葉を言うとすぐに自殺をほのめかすため何も言えず、会う約束をしても当日にキャンセルが続きました。 私もその間眠れない、食べれない日が続き、半月ほど休職しています。 医師の診断書にも、Aさんとのゴタゴタが原因であることを明記してもらい、職場に提出してあります。 ようやく昨日Aさんの母親と連絡が取れ、数日後に会うことになりましたが、少し話した限りでも娘のことしか考えていないことは分かりましたので、話し合いにならないように思います。 これまで、何度となく話し合いがしたいこと、とても深刻な問題であることは伝えてきましたし、Aさんの体調も相当思いやってきたつもりです。99%私には非がないと言っても過言ではありません。 その結果体調も崩し、仕事も休むほどに精神的に参りましたが、Aさんの母親と話をしても「付き合うと誰でもトラブルはある」と言っていましたし、きっと聞く耳を持ってくれないと思います。 話し合いにならないようでしたら、弁護士に相談に行こうと思います。 相談して謝罪や慰謝料などは可能なのでしょうか? 他の質問にも目を通してみましたが、いい勉強だと思って諦める気は毛頭ありません。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

まずあると言う証拠と盗ったという証拠がないと難しいね~ まあ確認しても「知りません」と言われてしまうとなんともいえないかな~ 後は録音できるようにしてね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

相談して謝罪や慰謝料などは可能なのでしょうか? 可能です。

関連するQ&A

  • 部屋からお金がなくなりました…弁護士に相談しようと思います

    質問番号:5039579の追加質問です。 詳細は質問番号:5039579に書かせて頂きましたので、概要だけ書かせて頂くと、 (1)部屋にA子さんを招待したあと、現金がなくなった。 (2)その後祖父が急病、体調不良(卵巣に腫瘍があった)等の理由で会う約束をキャンセルするなど、嘘の可能性が高い理由で逃げているように思われる。 他にも4年間うつ病だった、婚約している人が結婚直前に事故死→妊娠→流産したこと、若いころ睡眠薬を飲まされ強姦されたこと、ガンになったこともある等、本当かどうか疑わしい話が出てきた。 (3)ここ数日はA子さんが精神的に参っていて自殺を試みた(本人談)らしく、連絡がつかない。 前回の質問に回答を頂き、被害届を警察に出しても立件は難しいのでは、という回答を頂きました。 私も実際難しいと思いますし、勉強代だと思ってと言われれば諦めることも可能ですので、金銭的な問題は解決しました。 ただ、私としては本人(もし本当に体調が悪いのであれば家族や弁護士でも構わないのですが…)と話をして何故嘘を重ねてまで逃げるのか、嘘でないのなら証拠を見せてもらわないと(本人曰く母親が診断書を取りに行ったとのこと)納得ができないのです。 こちらの事情も話したいし、話し合いの場を設けて欲しいと何度も要望していますが、A子さん側からは「家族全員が苦しんでいるのだからもういいだろう。私が死ねば満足でしょうか?」という返事しか来ません。 もし私が親なら、1人娘が自殺を試みるほど悩んでいて、その原因である私が事情を説明したいと言っているのであれば、即日話を聞きに行くと思うのですが、皆さんどう思われますでしょうか? 私の希望としては、何としても相手方と話し合いをしたいのです。 金銭的な被害もありますので警察なら何とかしてくれるだろうと考えていましたが、やはり難しいようですので、弁護士に相談しようと思っております。 ただ、今日早速電話をしてみたのですが土日は受付をしていないらしく、週明けまで待たないといけません。 質問事項としては、 (1)このような事案では弁護士は受けてくれるのでしょうか? (2)刑事で立件できない事案での民事は不利になるとアドバイスをもらいましたが、被害届は弁護士に相談できていない現状でも出すべきでしょうか?(ちなみに2日前に警察の方に来てもらい、届を出すのは待ってもらっている状態です) (3)他に相手を話し合いの場につかせる方法はありますか? とても困っていますので、どのようなことでもアドバイスお願いします。

  • ギャンブルの弁護について

    すごくちっぽけなのですが、 ギャンブルで勝てると私が言って、やり方については別の人が教えているので直接私が教えてはいないものなのですが、Aさんがやって、負けた額を支払えと言われている状況です。 住所も教えていないのに家に来て親にバラされ、職場にも言うと脅され、被害届も出したと嘘をつかれています。 そこで、2人ではいい話し合いができないため、弁護士を間に挟むべきではないかと提案しました。 その後、Aさんから「弁護士はそちらが頼まれるんですよね?」と来ています。 Q1:裁判沙汰になった場合、私が負けることはあるのでしょうか? Q2:弁護士を立てた場合の費用を教えてください。 Q3:弁護士は片側だけが立てるものなのでしょうか?両側でなくてもいいのでしょうか? Q4:弁護士をこちらだけが立てた場合、こちらの弁護になると思うのですが、Aさんにとって有利になることはあるのでしょうか? 早急に返事お願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電車内のトラブルについて

    今朝、以下のようなことがありました。 満員電車に乗っていて前の人からミゾオチにひじ打ちされました。 1回ならまだしも続けてもう1発やられ、計2発です。 この時周りの人たちがひじ打ちは良くないと注意していました。 2発目をやられた後に、『邪魔なんだよ』『押すなや』『やるのか』などと罵られ、 ついかっとなってしまい、相手の胸倉をつかみ揺すってしまいました。 そうすると相手は『次の駅で下車しろ』と要求してきて、私は断りましたが 服(胸倉)を掴まれ、駅員室まで連れて行かれました。 しばらくすると警察官が5名やってきて以下のような説明を始めました。 『胸倉をつかむ行為』、『ひじ打ち』は暴行罪になるが、被害届は出すか? 話を聞いている限りでは両者とも被害届を出すことが可能。とのこと。。。 私はとにかく面倒だったので、相手方が被害届を出さないのであれば私も出しませんと言いました。 しばらくすると私だけ帰され、警察から後で連絡があるとの事でした。 先ほど警察から『相手方が被害届を提出されたようですがどうしますか?』と連絡が来ました。 相手の言い分はこうです。 (1)車内で後ろからグイグイ押してきた。 (2)ひじ打ちではなく振り返っただけ。 (3)二回やったのは覚えていない。 (4)注意しただけなのに胸倉をつかまれて具合が悪くなってしまった。 結論悪いのは全て私なので被害届を出すとの事。 私の言い分。 (1)ひじ打ち、胸倉をつかむ行為はどちらとも暴行罪であり、両者が悪い。 (2)先に手(ひじ)を出したのは相手側であり、被害届を出されたことに怒りを感じる。 (3)相手は胸倉をつかんだことに対して被害届を出すが、駅員室に行く途中私もつかまれている。  ので両者に非がある? 本当に面倒なので被害届は提出しない予定でしたが、こちらも出した方がよいのでしょうか? また、この後私はどのような行動をとるべきでしょうか?

  • 金銭トラブル法律詳しい方

    約2年と4ヶ月前に友人(以下Aとする)に200万円貸しました。 誓約書や貸借契約書の類のものは一切書かせずに 貸してしまいました。 その後逃げられ連絡つかず、 いろんな方向から情報集めが始まりました。 まずAの家で証拠となるものを探し 両親に連絡を取りあい何度も家に行き時間を取りました。 その家には母親と祖母が住んでおり 何度も相談しているうちに 母親が半分の100万を一旦返すということになりました。 仕事を休んだ日も何日かあります。 ある情報から大阪に行き ネットカフェなどをたくさん回りました。 警察や弁護士に相談にいき、 銀行にもいきました。 騙された事への心労もたくさんありましたし 働く意欲もなくなりました。 いろいろ走り回った挙句、 実はAの母親がAをかばい実家にいたということが分かり 朝一で実家に張り込み家を出て来たところで 問い詰めました。 そして貸借契約書を書かせました。 現時点では一切の利息や慰謝料なども請求しておらず 100万円のみを返すように書かせました。 ですが、それからも幾度となく約束を守ろうとしません。 わずかに振込みがあったのですが、 ほとんど無く連絡もありません。 もし利息や慰謝料などを含めるとすればだいたい どのくらいになるでしょうか? 情報少ないと思いますしだいたいの額も出しにくいかと思いますが 参考にしたいので、計算法・対処法など教えて頂ければ助かります。

  • オークショントラブルで

    オークショントラブル ふゅぎゅあを落札していただいて、送ったのですが、不良品だとかなりのクレームをつけられ、納得いただけないので 返金いたしました。それで、すぐ返品していただくお約束をお守りいただけず、再三お願いしましたが、無視なので 被害届をだしました。警察から連絡していただき、返品のお約束をいただきました。すぐ送っていただけましたが 中身が丸々空っぽ、電話でご連絡いたしましたら、配送業者だろというばかりで、話はこじれました。 もうこれは、裁判しかないのでしょうか?もう一度被害届を出したらどうにかなりますか?どうするべきでしょうか?

  • 会社のトラブル

    従業員間のトラブルで、腕を強く握ってしまい、被害者(27歳)が、母親に写メを送り 母親が会社にどういう事だと連絡がありました。病院に行き、診断書を持って、親子で 会社に来て、当人に直接謝罪をして貰いたいとの申し出から、当事者を呼び謝罪をさせましたが、母親が土下座の強要をし、しなければ帰りませんとの発言もあり、当事者は土下座をしました。相手側は処分の内容によっては警察に被害届を出す話も出しています。本人に非があることは事実ですが、本人は本当に反省しており、何とか収めたいのです。 何か法的なアドバイスがあればお願いいたします。

  • 会社でのトラブルで退職予定ですが休職したいです。

    以前より、会社でのトラブルをいろいろ相談させて頂いてました。 あれから、陰口等が更に悪化し、 A さんから「制服を返せ。納得していない」等の内容のかかれた手紙やメールをもらいました。 精神的に追い詰められ、心療内科でリーゼとレンドルミンを処方されましたが、 不眠や情緒不安定、動悸はおさまらず、 昨日8月31日いっぱいの退職届けを出しました。 8月前半から、有給休暇をとる予定だったし、「辞める」と決断した事で少し気持ちが楽にはなり、それまでは頑張ろうと思いましたが、 「盆休みもあるし、スタッフが少ないので、有給休暇は全部はとれないし、所々出勤して貰います」と言われました。 自分勝手だとは思いますが、でも、今でもギリギリの精神状態なのに、所々出勤し、Aさんに会う事を考えると、動悸と吐き気がし、気づいたら泣いています。 有給休暇はとれなくてもいいので、退職日まで、休職という形をとりたいのですが、どういった手順を踏めばいいのか、全く分かりません。 ご教授下さい。

  • 弁護士事務所について

    先日、わいせつ被害にあいこちらにも相談したのですが、加害者から示談の申し出と謝罪があり、話をそちらに進めようとしていたところ、 加害者の母親が出てきて、『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう。あなたのためよ』と言われ、正直謝罪も無く示談もなしと言われ加害者とその母親が帰ろうとしたので、あまりにも頭にきて近くの派出所に突き出したのですが、前面否認を当然本人はして、警視庁で話し合いをして示談か告訴か話し合いなさいと言われました。そこで、母親は来ないでくれ と私が申し出て警察官複数の前で『わかりました』と答えたのにも関わらず、昨日警視庁で話し合いのため友人と出向いたのですが、母親も一緒に来た上、聞いてもいない弁護士2名連れて現れました。 そこで、弁護士としては簡単にこちらの要求を聞いて示談にしたかったようなのですが、気持ち的に許せません。加害者は全面的に犯行を認めましたが、こちらは弁護士を立ち合わせなかったので不安です。相手は 東京の大きな弁護士事務所の弁護士2名です。1人は警察庁から弁護士になった人です。私が相談してるのは個人事務所の若い女性弁護士なのですが、こういう場合、大きい弁護士事務所のほうに言い負かされいいなりになってしまうのでしょうか? 告訴・示談両方考えているのですが、どうしていいか分かりません。 知っている方教えてください

  • 弁護士からの年賀状

    ストーカー事件で弁護士に依頼して事件はそこそこおさまったのですが、何か被害があって弁護士に相談しても口説かれ食事しながら話しましょうとまるで使えず、男性恐怖症が酷くなりストーカー被害も共有できません。食事に誘うのが不快だと伝えて一年耐えましたが連絡をブロックしました。問題は毎年届く年賀状です。受取拒否したいのですが住所を弁護士に知られていることで怖くて病気も悪化して弁護士に方を訴えたいぐらいです。弁護士って変えられますか。被害届を出して警告までさせてストーカーは暴力性はおさまりました。

  • これも病気の症状でしょうか・・・?

    いつもお世話になっています。 先週の土曜日と日曜日に母親とのいざこざから、自殺未遂・企画を2度繰り返しました。 主治医にこの旨を伝え、薬を強いものに変えて頂きました。 しかし、現在もその2日以来、気持ちが落ち着かず、正しく服用はしていますが1日に3回以上の過呼吸が起こったりと身体的にも体調が優れません。 リストカット癖がありますが、リスカはやっていません。 過呼吸の為か、大変体がだるく、こうやってPCをやるために座っているのも困難な状態です。 眠剤も強いものに変えて頂きましたが、相変わらず眠れない毎日です。 主治医に相談をと思いましたが、次の診察までに体がもってくれそうになく、大変苦しいのでここで相談をと思い、勝手ながら相談させていただきました。 これも病気の症状でしょうか? それとも薬が少し強いのでしょうか・・・? 主治医と電話等で連絡を取るべきでしょうか??? 良かったらアドバイスをお願いします。