「Or検索」の方法について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • グーグルやヤフーのようにアクセスのフォーム上からクエリの検索も「Or検索」をしたいです。
  • テキスト1に「み」と入力し、コマンド0を押すと「みかん」が表示されます。
  • テキスト1に「りんご」も入力して両方を表示させる方法はわかりません。ご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「Or検索」をするには?

グーグルやヤフーのようにアクセスのフォーム上からクエリの検索も「Or検索」をしたいのですがやり方がわかりません。 (長くなりますがお付き合いくださいませ(*_ _)ペコリ) ******************************************************* テーブル1 フィールド名:果物 りんご みかん ******************************************************* クエリ1 SELECT テーブル1.果物 FROM テーブル1 WHERE (((テーブル1.果物) Like "*" & [Forms]![フォーム1]![テキスト1] & "*")); ******************************************************* フォーム1 テキスト1とコマンド0を配置。 コマンド0のイベントに Private Sub コマンド0_Click() DoCmd.OpenQuery "クエリ1" End Sub ******************************************************* と作りました。 これで、テキスト1に「み」と入力し、コマンド0を押せば クエリ1は「みかん」が表示され、 「ん」と入力すれば、 「りんご」「みかん」のどちらも表示されます。 今からやりたいことは 「りんご」「みかん」のどちらも入力して どちらも表示させたいのです。 (こちらのサイトもそのような仕組みですよね?) 多分、 WHERE (((テーブル1.果物) Like "*" & [Forms]![フォーム1]![テキスト1] & "*")) の部分をどうにかするのだと思うのですが わかりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? イメージとして画像をUPします。 よろしくお願いします。

• 1hdthd
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

フォームとしてオープンするように変更できるとしたら (これが一番簡単だと思います) SELECT テーブル1.果物 FROM テーブル1 をレコードソースとするフォームを作成し、既定のビューをデータシートにします。 絞込み方法は、以下が参考になると思います。 【AccessでWEB検索のように曖昧検索したい】 ※ 内容は AND ですが、OR に変更してください。 ※ 間にあるスペースは、1文字であることが前提です。 ※※2文字以上のスペースも許す場合については、処理を考えてみてください。

1hdthd
質問者

お礼

私以外にも同じことを考える人がいるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。